2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

よそのご飯は美味しいね

ソラ:「チャンスだー、ナナたん留守でチュ」 すぐ逃げられるような体制で、ナナのご飯を ムシャムシャ食べるソラ。 キロ:「ソラちゃん、何してるでしゅか?」 ソラ:「静かにするでチュ」 キロ:「なんかソラたん、ナナちゃんみたいでしゅ」 すっかりカゴ…

春の花たち

今週は2日ぐらいしか、天気の良い日はありませんでした。 曇天か雨の天気…… 明日はまた雪が降るかも……なんて感じです。 それでも気温は少しずつあがってきているのか 雪が解けたあとの庭は、段々色づいてきました。 我が家の庭は、まだそんな状態ではないの…

初めてのマイルーム

弟家族が、今まで住んでいた所を出なくてはならなかったので 新しく住む家を探していました。 今年の1月に、いい物件が見つかったと連絡がありました。 中古マンションですが、リフォームして先週末に入居したそうです。 マリアの初めてのマイルーム。 あっ…

春の日差しを浴びながら

ナナ:「アレッ? かなり減ったチュチ」 りん:「な、何が?」 ナナ:「お庭にあんなにあった雪が、少ししかないチュチ。 これが春なんだね。」 りん:「びっくりしたチュピだわ。 ナナたんのゴハン食べたのバレちゃったかと 思ったわ」 ナナは朝から水浴び…

じっとできないチュピ

りんちゃんが、変な雄叫び声をあげていました。 「今度はナニをやっているのかしら?」 見てみると、こーんなところに。 クロークの戸がきちんとしまってなくて ちゃーんと教えてくれたのね。 必死に向うに行こうと頑張ってましたけど 閉められてしまいまし…

バードウオッチング

キロちゃん何、見てるの? あれ? りんちゃんも何見ているの? (一番細く見える電線に3羽とまっています) りんとキロが見ていたのは 「カワラヒワ」さん。 毎年、春にやってきて秋まで遊んでいきます。 でも、今年はたくさん雪が残っていて 驚いているん…

売れっ子作家?

先日、映画「プラチナ・データ」を見にいった時、 色々これからの予告も流れていた。 その時は、まったく気付いていなかったのだけれど、 有川浩さんという作家が、今、人気みたいだね。 「図書館戦争」 「県庁おもてなし課」 「空飛ぶ広報室」(これはドラ…

奥深い……

今日の茶道の稽古の主菓子。 銘は「佐保のかほり」 ところで佐保って何? 佐保姫っていなかったっけ? みんなの妄想が始まる。 木の芽がのっています。 食べるとピリッと感じた。 木の芽が山椒ということは、皆さん御存知ですよね。 気になって調べてみると…

カサカサの部屋

ナナ:「ボクはこういう袋が好きチュチ。 カサカサって音がするからです。 理由はわからないけれど、すぐに入りたくなるチュチ」 ナナ:「でも、必ずりんがやって来ます そして、念入りにチェックを始めるチュチ」 りん:「カシャカシャしてうるさいチュピ。…

隠れているつもり

りんは午後3時を過ぎれば、だんだんテンションが 違ってきます。 まだ遊びたいのだけれど、お家に入って ゆっくりしたいと思うようで。 カゴをコンコンと叩くと、自分から進んで 入ってきてくれます。 でも、この子は違います。 りんが入るのを見ていて、必…

朝日を浴びて

タイトルはカッコイイですが、写真写りは あまりよくないですけれど 朝日を浴びて気持ち良さそうな3羽。 (左からソラ、キロ、ナナ) ナナの横にいるの、りんではなくて ソラちゃんですよ。 喧嘩していない珍しいショットです。 ナナが水浴び終って ソラち…

加賀老舗展

水曜日に、デパートで開催されている 加賀老舗展をのぞいてきました。 ああいう所に行くと、試食をすすめられ、なかなか前に進めない。 だから、適当に断りながら回る。 母が買った、「のどぐろ」の棒寿司。 なんか聞いたことのあるような名前だが どんなも…

反抗期?

りんはコザクラ女児で、ガブするのが 特徴的なんですが、 ソラちゃんが、私に対して、すごく すごーーーく反抗的なんです。 私のそばに来るのですが、頬をツンツン クチバシで叩くのですよ。 それは痛くないんですが、 耳やアゴをかじられるので 最初、りん…

今日から4月

4月1日月曜日…… それを祝うかのような真っ白な積雪…… 「もう4月ですよーー」 と空に叫んでさしあげた私です。 ナナの事が、何故だか大好きなキロちゃん。 そばに近付くなと言われても、怒られても 寄っていきます。 キロ:「ナナたんは、キロには優しいで…