加賀老舗展

 水曜日に、デパートで開催されている
 加賀老舗展をのぞいてきました。


 ああいう所に行くと、試食をすすめられ、なかなか前に進めない。
 だから、適当に断りながら回る。



 母が買った、「のどぐろ」の棒寿司。
 なんか聞いたことのあるような名前だが
 どんなものかと尋ねると
 「きんき」みたいな魚だった。
 私がのどぐろと聞いたら
 「のどぐろつぐみ」なんていう鳥の名前しか浮びませんからね。



 私が会場を1周して、戻ってきて買ったのが
 この上用まんじゅう。
 なんとなく、可愛いでしょ。
 金粉もついているし。
 先生にお電話して、明日の茶道の稽古の主菓子に
 使用することにしました。
 私の地元は老舗和菓子展が次々と廃業し、
 お店が限られてくるので、大変なんです。



 ナナ:「ボクがお毒見するチュチ」
  私:「ナナちゃん、駄目よ」



 りん:「じゃあ、私ならいいチュピ? あむーーー」
  私:「りんちゃん、それは私の指ですよ」
 りん:「ごめんなさーい。
     こっちの方が美味しそうに見えたチュピです」



 ソラ・キロ:「おそろしや〜 おそろしや〜」


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村