2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

色々な大人?

新しい生活に慣れてくると、 自分のお気に入りの場所が増えてくる。 ひ鳥遊びが上手になってきたマロン。 私:「マロンちゃん、なんだか楽しそうね。」 マロ:「マロンはもう大人でちゅからね」 私:「もう、末っ子なんだから今年の12月まで 赤ちゃんキャラ…

どこで覚えたの?

今日、実家に行くと マロンの雰囲気がいつもと違いました。 「どこが違ったのですか?」 と聞かれたら、うまく説明はできないけれど おどおどしたマロンではなく、新しい生活に慣れてきた余裕? と言うのかな? 「いらっしゃいませ~」 と歓迎してくれている…

騒ぎすぎ!

ゴミ箱とそれと同じ高さくらいの容器が 2つ横に並んでいた。 それに今見たチラシを両方にかかるように ポンと置いた。 するとりんが飛んで来て、その中心部に チョコンととまった。 と同時に谷底に落ちて行った(20センチくらい?) すると 「ジジジジジジ…

ファンサービスです

りんちゃんは人気者。 近付く者はガブされるけれど、 癖になるらしく、みんな恐いけど近づいていく。 ナナ:「ここに来ていていいチュチなの」 メロ:「若い衆に、りんちゃんの相手してもらっているから」 りんちゃん、ガブに近いカキカキをする ふれあいフ…

春はお預け?

先日降った大雪が、解ける途中で凍り、 そんなに速度は出ていないのだろうけれど バリゲリゲリってうるさい音で目が覚めます。 先週は春はすぐそこまで来ていると思ったのですが 少し足踏みしているようです。 ナナ:「ボクにしてみれば、少し寒い方が ヒー…

かたまっていただけ

マロンを左手でヒョイと捕まえて エプロンの胸元に入れてみた。 私の服の色になりきっている? どうせ頃合いを見て、逃げ出すのだろうと思っていたら このままの状態でずっといるから 「可愛いすぎるじゃないかぁー」 と思い、頭を少しカキカキしてあげると…

みーつけた

天気予報は見事に当たり 今朝は20センチぐらい雪が積もってしまった。 季節はずれ?にしては量が多いし、すんごく重たい。 勿論この時期だから除雪車は出動していない。 踏めばすぐに解けそうな雪だが、厚みがあるので 右折するのに中央に寄るのも思うように…

上下関係です

ひな祭りの時に、みんなでランチにスープカレーを 食べに行った時、私だけ先に4羽は何をしているか 様子を見に行くから、 「ドアをバタンバタンしないでね」 とお願いし、静かにカメラの電源を入れて2階の ドアを開けました。 と同時にマロンがギャッギャ…

久々のカメ爺

カメ:「あっ、ナナ旦那じゃないですか。 お久し振りです」 ナナ:「カメ爺だね、君も人間風呂に来てるチュチ?」 カメ:「勿論入りはしませんが、暖かいからつい寄って 昼寝しちゃうんですよ」 ナナ:「気持ちわかるチュチだよ」 カメ:「旦那は今日お一人…

立派な小枝になる為に

マロンは色白の為か、時々壁になりすまして 気配を消すことがあります。 目視で、みんながどこにいるか確認する時、 居ない、マロンが居ないと、焦ります。 きっと、パスカルに習ったのね。 今は、白い枝になりすますための練習中。 恩を返すために、カキカ…

楽しく仲良くね

マロ:「パパぁー、今日からマロンも本格的に水泳習うでチュ」 ナナ:「ここでは、せめて校長と呼ぶチュチよ」 マロ:「まずは、そぉーーっと」 ナナ:「クラも来るチュチだよ」 マロ:「クラちゃんも習いにきたでチュか~」 クラ:「別に習う必要ないけれど…

お昼寝♪

あんなに雪がたくさんあった北海道も 最近のプラス気温で、道路のアスファルトはスコップで 突かなくても見えるようになってきました。 でも今朝は、うっすら白くなっていました。 そう、まだ雪は降るのです。 午前中に出かけたせいか、午後からテレビを見て…

マロンは修行中

実家のマロンちゃんは、ナナの事が大好きで いつも傍に行き、頭を下げている。 りんちゃんのようにカキカキしてもらいたいから? ナナ:「そんなに低い姿勢で、ボクのアンヨをガブするチュチ?」 マロ:「ちがいますでチュ、マロはパパにぃー」 するとマロは…

高いんデス

高いんデス 高いんデス 『血圧』が! 夫が、最近忘れられていた血圧計を出してきて 測り始めたのがきっかけです。 自分も測ってみたら、「高血圧域」(上下共) 人に血圧を下げるアドバイスをしている場合じゃなかった。 翌日、ネットで情報収集し、あえてノ…

何でもないような事が楽しいの

みんなが、お風呂場に集ってきたから 写真を撮ろうと構えていたけれど 後ろ向いたり、決めポーズがバラバラだったり まあ、これが一番、みんなの顔がこっちを向いているから ベストショットなのかな。 それに見切りをつけたナナが浴槽のフタの ほんの隙間か…

えー、なついてるぅ!

今日、私は実家で見てしまった。 母が「マロ~ン」と呼ぶと「チュイ」と返事をしていた。 そして「マロ~ン、おいで~」 と言われたら、母のそばに飛んで行ったのを! あの、人間が苦手な子が? なんか、マロンの成長が嬉しいような、 母に懐いて悔しいよう…

そう、見えちゃうの。

ナナ:「ん?」 ナナ:「ん? ん?」 ナナ:「とりあえず逃げるチュチ!」 りん:「ナナたん、何やっているのかしら?」 ナナ:「勘違いだった、マロンかと思ったチュチ」 りん:「ナナたん、こういう色に敏感になっているチュピ」 義母の部屋で咲いた朝顔。…

コザ達のひな祭り(その3」)

マロ:「ナナパパを探してきてみたら、りんママが カキカキしてあげてたでチュ」 マロ:「マロもカキカキのお手伝いしたいでチュ。 そしたらナナパパもごほうびにカキカキしてくれるかも」 りん:「アタシはママにだってカキカキさせないんだから! ナナたん…

コザ達のひな祭り(その2)

クラ:「あー、ここ、りんちゃんさんのインスタで見た場所でしゅ」 クラ:「ここはパパの職場でチュね どの部署かな?」 マロ:「みつけたでチュ」 ナナ:「子どもはここに来てはダメチュチ!」 マロ:「じゅうぎょう員さんが出勤してきたでチュ お邪魔でチ…

コザ達のひな祭り(その1)

土曜日の午後、母のお供でやってきた クラとマロン。 りん:「いらっしゃいませチュピ」(棒読み) クラ:「いらっしゃったでしゅ ウエルカムごはんだね」 部屋の掃除よりも、子ども達のレストランを念入りに。 りんに、すぐに食べられるから、ラップをして…

2019 雛祭り

昨日は実家の母を自宅に連れて来て 女子会と称し「雛祭り」をしました。 チラシ寿司や、適当に作った料理を食べて、 飲んで飲んで……だけですが。 今年も母からの差し入れケーキです。 私は食後にと思っていたのですが、みんなが食べられないといい 朝食後コ…