2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うルル年?

もう、昨日は道路が綺麗になって喜んでいたのに、 やっぱり降るか雪さんは! もう「がっかりポン」です。 仕方なく雪を集めて様子を見る。 ロードヒーティングの動きが悪いから、一度家の中に戻り 洗濯物を干して、また外へ。 「ありゃー、また少し積もって…

うるさインコ☆

金曜日の夕方から土曜日の午前中にかけて、 除雪車が数回に分けて来てくれて、 ドッサリたまった積雪を、少しずつトラックに載せて 持って行ってくれました。 雪が降って、ただ除雪車が通っただけでは、 道路はその寄せた雪で狭くなり、曲がり角に山積みにさ…

意外とすんなり

何故だか、軍手大好きキロちゃん。 その異常な執着ぶりには、ルルもひいてしまったようで。 最初は一緒に遊んでいたのに。 私がグンテさんの近くを通るだけで ピタッとすぐにくっついてくる。 監視されているみたいです(笑) (本当は構ってもらいたいのよ…

ナナの毛引きについて

最近ブロ友さんが、毛引きについて悩んでいるようなので、 私も少し書きたいと思います。 以前も書いた事があるのですが、どの記事か探すのが大変なので。 ナナは2006年1月、1歳半を過ぎていたころわが家にお迎えしました。 ナナは弟家族のインコでした。 …

毎日派!

誕生日や色々な記念日、ある程度は大事だとは思っています。 もう若くはないからか、あまり気にしなくなりました。 かといって、その話題に触れないと言うわけではなく、 結婚したら、こんなふうになってしまうのねと思っていたのですが、 先日のテレビで 「…

ニンジンさん

今朝は予定通り、−16.0℃と冷え込みました。 冷えたから、雪掻きは免除かなーと思っていたら、 少しありました。がっかりです。 2日程、車に乗ってなかったので駐車場が混む前に、 駅前イオンに停め、西武にも寄り手短に買い物をして 自宅に戻りました。 ナ…

面白い発想

先日、がっちりマンデーを見ていたら、 「スゴい電話」 と言うのが取り上げられていた。 (写真はホームページからお借りしました) これを考えた人は、やはりみんなに反対されたらしい(笑) でも高齢者や工事現場、選挙事務所などには便利らしい。 固定電…

いつになったら春が来る?

いやー、昨日もあんなに雪が降ったのに、 今朝もまたーーーーっ! 最近ブログの内容が、雪掻きの話題ばかりです。 おまけに、今朝は「びっくり どすん」 家の前の道路で、転んでお尻と右手に衝撃が(≧◇≦) もう、呪いましたよ! ナナ:「りん、ママがお外でタ…

ダレがダレか?

先日実家で、雪掻きに追われ休憩(ゴロ寝)していたときのこと。 案の定、ナナが私の所にやってきて生存確認。 すると、りんもやってくる。 トン、トンとあの両足揃えてじわじわと近づいてくる。 でも薄目あけて見たら、ルルも来ていました。 動きがりんとソ…

ご機嫌なりんちゃん

今朝りんの姿が見えないと思ったら、夫の寝ている所に にじり寄っていました。 だから「耳をガブしてみて」とサインを送ったら うなづいたのに、そそくさと戻ってきたりん。 夫は休みになると、どうしてあそこまで寝ていられるんだろうと 思うくらい起きない…

キロサロン

昨日は父の月命日ということもあり、お坊さんがお参りに きてくれるので、私も早めに行こうと決めました。 だがしかし、「どっさりポン」の大雪。 朝から頭痛だし…… でも、まずは半分除雪し、朝食後残り半分を雑に終わらせ 実家へ向いました。 実家でも母が…

うちは優雅には浴びられない

今日は1階の義母の洗面台あたりから水漏れ! いつもの業者さんが忙しくて来てくれたのが3時半頃。 去年くらいから、キッチンの蛇口がポタポタすることがあり、 気にはなるけれど、害はなかったのでごまかしながら使用していましたが 洗面台の方は床が水浸…

ガツガツ モリモリ

りんはよく食べる。 今、どこかで食べてきたばっかりでも ナナが食べていると、横入りしてきてでも食べる。 ナナ:「まったく、よく食べるチュチだよね」 りん:「ガツガツ……」 トリ:「りんちゃん、ワタシのようになりますよ〜」 りん:「えっ、そんなに丸…

隣の会話は気になる

昨日、車の表面が雨によって凍りついて、 地模様になっていると写真を載せましたが、 夜に雪が降り、雪を払うとぶ厚い氷が張り着いてました。 雪が凍りつくのと違ってなかなかとけません。 エンジンをかけて、雪掻きをしながらフロントガラスが 溶ける様子を…

マイナス気温でも雨は降るのね

昨日は雨の降る予報で、日中の気温もプラスだったので 雨が降っていました。 道路状態の悪い中、夜は夫の宴会の為に送迎! 氷の轍になっているところもあり、必死にハンドルを にぎってました。 帰宅したときに夫がロードヒーティングと道路に段差が出来て …

テストウォーク

昨日、りんが1階に遊びに行っていたので 空き箱を組み合わせてトンネルを作っていました。 私:「ナナ〜、ちょっとテストモデルしてよ。 りんが通れそうかな〜。」 ナナ:「えー、これチュチですか? りんにやらせればいいチュチですよ」 私:「ほらほら、…

チャンネルは!

昨日は、夫と一緒に実家の屋根雪降ろしに行きました。 まずは夫が1人でやり始め私はその間、子どもたちと 少しの間、一緒に遊んでいました。 上からドーンと1階の屋根に落ち崩れ飛ぶ雪を見て 4羽はそれはそれは、大騒ぎしていました。 りんなんて、ズブ濡…

気になるね、何を落としたの?

先日、タブレットの写真を整理していて、 「あれっ?」 と思ったんです。 キロちゃんの苺を食べる姿が可愛くて、 それを撮影していたものですが、 後ろにナナがいて、 何か「死亡確認」している顔。 一体、何を落として遊んでいたのか、 とっても気になりま…

りんとメロ

メロ:「ナナたーん、遊んでほしいメロ。 こっちにもきてくださいよ」 ナナ:「ボクはここのパトロールだから、 休み時間に寄るチュチだよ」 メロ:「じゃあ、待ってるメロ〜」 メロ:「ナナたーん、まだですかー。 コーヒーとスイーツ用意したメロですよー…

正常な物忘れ(ある夫婦の会話)

車の運転を30年ぶりに再開して1年半。 道路を走るのは慣れてきたけれど、やはりポカをしてしまう。 夫の車がいない時、最近は車庫にバックで入れていて、 すんなり入る時もあれば、3、4回小刻みにハンドル操作しなくては ならない時も。 でも、先日左に寄…

いろいろ学びたいれしゅ

ルル:「みなさんこんにちは、ルル・スバシコれしゅ 毎日カーテンの中に隠れているといわれてましゅが キロちゃんがあそんでくれないので、つまらないんれしゅ」 ルル:「だから、ナナたんとりんねえさんがきたときは ちょっとテンションあがって、色々と学…

偶然に

今日は、朝から雪掻きもなく、穏やかな日でした。 だから実家には、いつもより早く着きました。 太陽も出てきたので、1階の屋根の雪がバサッと落ちただけで 逃げ回る子どもたち。 「残りも、買い物行っているうちに落ちるかも」 帰宅したら、ベランダ側の雪…

力加減が……

ナナは放鳥している時、そんなに私を困らせる事はしないのですが、 りんは、「一緒に遊ぼう」コールが強い。 だから、ちょっと静かにしてもらいたいときは、 マイハウスに誘導。 りんは、「えー、なんでぇー 出してチュピー」 というお顔して見せるけれどね…

欲しがるのは誰?

2週間程前になるけれど、除雪車というか 道路に溜まった雪を、 こんなふうにトラック何台も来て排雪してくれ、 通りやすい道路になり喜んでいたのですが、 ここ数日、雪が降り続き、あまり溜まらないうちにと 最初のうちは、「ほど良い運動」と張り切ってい…