2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

そこで遊びたいのぉ

ミラ:「なんか楽しそうチュイ、私も乗りたいなぁ」 ミラノが羨ましそうに見ているので 近付けてみましたが、コモモとパリィは知らん顔。 私:「コモモ、ミラノも気球でに遊びたいって」 コモ:「忙しいから後にしてチュコ」 パリ:「定員オーバーでチュパ」…

洗っておきます

パリ:「これ新しい水浴びのお皿?」 コモ:「なんだかギザギザしてるチュコ」 私:「あーそれ、蓋がギザギザで溝にホコリたまって」 パリ:「任せてチュパ、コモモと洗っておくです」 コモ:「この辺でやめとくチュコ」 ミラ:「ゲッ、何コレ、綺麗になって…

それ私のアンヨ!

ナナ:「何だよ、ミラノ。真っすぐにゴハンのとこ行ってるチュチ」 ミラ:「ナナたーん、ごめんチュイ。ペコペコだったのぉ」 ナナ:「ちゃんと食べてきたのかい? ちょっと出かけてくる」 ナナ:「ボンデさん久しぶりチュチ、遊びに来たよ」 ボン:「会いた…

大変チュコー

コモ:「大変、大変チュコーーー」 ミラ:「どうしたチュイ?」 コモ:「ナナさんが昨日と違う棚に入って~」 コモ:「5分以上出てこないから」 コモ:「人形になってしまったチュコかも」 ミラ:「ナナたん大丈夫?」 ナナ:「えっ? 何で?」 ミラ:「コ…

人形になっちゃうよ

ナナが久々に、この棚で遊びたいと言ったので 開けると、すぐにコモモとパリィも飛んでやってくる。 邪魔するので、とりあえず下の棚に。 ミラノにボディーガードをしてもらったのだけれど コモモ、こうやって這い上がってきて、 ミラノを追っ払っちゃったか…

今日は何の日?

ミラ:「あらっ、今日パパさん仕事行かないチュイ?」 私:「今日は平日の祝日だけど月に2回祝日あるから交替で お休みもらったのよ」 パリ:「今日は何の祝日チュパ?」 コモ:「天皇誕生日チュコだよ~」 ナナ:「えーっ、天皇誕生日は12月じゃなかったチ…

見習ってチュイ

ミラ:「寒いけれどトイレに遊びに来ているでチュイ」 ミラ:「どうしてかっていうとね」 ミラ:「コモモがパリィに寒いから嫌って言われて ひ鳥でショボンとしていたから」 ミラ:「一緒に遊んであげてるチュイ、一応お姉さんだから」 コモ:「ミラねえも寒…

追いかけて

私:「ナナ、そっちの部屋、寒くないの?」 ナナ:「調子が良いからウォーキングしてるチュチ」 ナナがリビングから歩いて移動すると コモモとパリィが、同じようにコソコソとついて行ってました。 ナナは若い子たちに、こっちでも遊びなさい、 こっちも楽し…

棒は棒なんだけれどね。

マロン:「よーーい、始め!」 マロ:「ミラノちゃん、会いたかったチュロン」 ミラ:「ゴクゴク」 コモ:「ワタクシ、お邪魔?」 ナナ:「若い子たちは、我が家の伝統を守ってくれているチュチ」 ミラ:「ナナたんは浴びないチュイ?」 ナナ:「ボクは内臓…

だまされたチュチ!

私:「もしかして、ナナ、これ食べたいの?」 ナナ:「アンコでチュチか?」 私:「まあ、甘いからアンコさんと仲間かも」 ナナ:「うすいピンクのアンコちゃんチュチ」 ナナ:「騙されたチュチ、頭キーーンとする!」 ナナ:「ちょっと、まねっこワンコ君、…

気を付けているのだけれど……

実は先週の土曜日、来客があり、 ナナとミラノはそれぞれハウスに入っていたこともあり 下に降りていきました。 そして上に戻ると、コモモがナナのカゴに入っているのです。 部屋を出る際に、確認したんですけれど、 洗濯ばさみをグイグイ押し上げて不法侵入…

縮まる距離感?

今朝は「天候回復した、買い物行けるかしら?」 と思ったけれど、外に出て愕然。 どこから手をつければいいのぉ? って感じの雪でした。 それでも、夫が少し除雪した道をたよりに やりはじめましたが、解けて固まった雪があり、 ウロウロしていたら、近所の…

暴風の通り道?

昨日は雨で道路はグシャグシャ。 今回の爆弾低気圧は、北海道の真ん中ぐらいの場所は そんなに影響はないと思うのですが、 時々、物凄い暴風雪! その風がおさまると 車庫の上の雪が、真ん中にだけ、雪が無い!(午後3時) 暴風の通り道だったのかしら? ち…

モテモテじゃん

コモモと仲良く水浴びしたり パリィとチュッチュしたり、 マロンとかくれんぼしたり、 ミラノの傍をわざとウロついて、遊んでもらったり、 モテモテじゃないの、マロン君。 誰が一番、好きなのかしら? マロ:「ボクは平等に接するでチュロン」 なんて、遊び…

立春も過ぎれば

先週の金曜日は、「立春」が過ぎたものの こちらは、まだまだ寒くて。 でも2日前の金曜日は 太陽の日差しが、とても暖かく感じました。 そう思わせてくれたのは ナナが実家の窓際で、日光浴をしていたから。 私:「ナナ、気持ち良さそうね」 ナナ:「今日が…

綺麗にしなくちゃね

先週の金曜日、「コモモのおかげ」 というブログ記事を書いたのですが、 昨日、休もうかと思っていた茶道の稽古に行って 転んでレントゲンを撮った事 先週の帰りに、事故に巻き込まれなくて良かったこと を話したら 「あー、その事故、生放送で偶然に見たぁ…

学習してよね!

前回の記事の続きです。 ナナをボイラーの上に乗せて、残りの洗濯物を 干していたら、 「ジッジッジ パパパパパー グイィーー」 とか騒がしくなったんです。 慌てて見に行くと、ミラノの右脚から流血。 先日ブロ友さん宅でも流血事件があり 女の子同士は難し…

知らない扉

コモモとパリィは寝室からトイレや階段に通ずる ドアがあることを知らない。 多分、黒っぽい長い暖簾がかかっているからだ。 寒い時期は、ナナがストーブの前で寝るから そこを通らず寝室経由でキッチンへ行く。 だから、ミコパーズは、ここのドアが開かない…

白い手をした悪魔に追いかけられて

日曜日の朝、茶碗を洗っていて 残したカップを思い出し ゴム手袋をつけたまま取りに戻ると 「ジッジッ! チッチッチ」 ミラノもコモモもパリィも痩せている。 決して派手な色のゴム手袋ではない。 白をベースに指先が紅しょうがで少し染まったような ほんの…

喉元すぎれば何とか?

今日は午前中に、病院へ行きレントゲンを 2枚(尾てい骨&腰)撮ってもらい、 骨は折れていなく安心しました。 「この状態だと腰はかなり痛いでしょう…」 と鎮静剤と湿布を処方してくれました。 薬は飲んだけれど、すぐ効くわけでもなく、 痛みはまだあまり…

シリ滅裂!

昨日は、少し暖かく感じたのに今朝は 冷え込んだとテレビから聞こえてきて、 子どもたち、寒くなかったかな? と体調をチェック。 ゴミ捨てに行き、車の前の方の雪を落としていたら ツルッと滑って、体勢を立て直そうとしたのが悪かったのか くるっと回って…

あったかいチュコなのよ

今日は、コモモが下の義母に 「コモモちゃーん、おいでー」 と声掛けされていて、ソワソワホしていて パリィを誘おうと、必死に呼び鳴きしていたけれど、 返事するだけで、ポケラーっとしていたから あきらめて、ひ鳥で。 それで私も残りの子たち連れて下に…

地元の除雪事情

昨日は、夫が遅番でしたので10時半少し前に帰宅。 「そこでトラックが埋まって立ち往生している」 と。 その車は大手宅配業者のもの。 助っ人もすでに4人ほど来ていて、 スコップで掘ってヘルパー器具をタイヤに当てたりしても駄目。 しばらくして、 トラク…

コモモのおかげ?

今日、実家から自宅に帰る準備していたら、 コモモとパリィが逃げ回る。 仕方ないから、車に荷物運んで戻ると マロンとライムが、そこに入ろうとしていたり コ&パは他人事のような顔して見ている。 結局アミで追っかけて、パリィは疲れている時に すぐに捕…

新しい遊び場

ナナ:「あれっ?」 ナナ:「見た事ある物たくさんあるけれど、何か違うチュチ」 ミラ:「ちょっとー、何これチュイ」 ホームセンターに寄った時、見つけて買ってしまいました。 コモモはロープに乗って遊んでくれていた。 ちょっとゴチャゴチャしていますが…

ナナの流儀?(追加動画有り)

先週の木曜日に実家で撮った動画です。 いつもは、きちんと量を決めて小皿に入れて 与えているのですが、半分に切ったゆで玉子を ポンと出してみました。 ナナはゆで玉子が大好きチュチ すぐにマロンがやってきちゃいました。 ナナゆで卵を食す ナナのゆで玉…

犯人はウチの子!

実家に行って、気付けば伏せてある りんとキロの写真立て。 母が掃除する時に、わざと倒して、 戻すの忘れているのだろうと思っていたけれど 私は犯行現場を見てしまった! 色白で壁の色に溶け込んでいる子が。 ミラ:「あの黄色いひと、イケメンちゅい」 と…

水浴びクラブ

先週の金曜日の出来事。 私が茶道の稽古に行く準備をしていたらパリィが 豆苗の容器で水浴びみたいの始めたから、 母に頼んで水の入ったお皿を持ってきてもらいました。 すると、すぐに水浴びクラブのメンバーが集まって 始まりました。 ミラノがセンターを…