暴風の通り道?

昨日は雨で道路はグシャグシャ。

今回の爆弾低気圧は、北海道の真ん中ぐらいの場所は

そんなに影響はないと思うのですが、

時々、物凄い暴風雪!

その風がおさまると

 

f:id:nanatyuti:20210216170527j:plain

車庫の上の雪が、真ん中にだけ、雪が無い!(午後3時)

暴風の通り道だったのかしら?

ちなみに朝は、これを横だとしたら、

車の後方の上の雪が縦に5センチぐらい無かったんですよ。

 

ニュースで旭川の最大瞬間風速が30.7メートル

これだけを聞いてもピンとこないのですが

風速が35メートルになると、

見通しのまったくきかないホワイトアウト状態になるそうです。

えりも岬(太平洋側?)が44.9メートル

だったそうで、すごく恐かったと思います。

早く治まりますように。

 

f:id:nanatyuti:20210216170947j:plain

 コモ:「アレっ? お花台、飛ばさされたチュコ?」

  私:「わざと雪の中に突っ込んでおいたのよ」

 

f:id:nanatyuti:20210216171138j:plain

 パリ:「そういえば、あそこの工事人さん今日いないチュパ」

  私:「高い所から落ちたら困るから、お休みなのよ、きっと」

 

 

f:id:nanatyuti:20210216171349j:plain

 コモ:「ミラ姉、風が怖いから一緒にいてチュコ」

 ミラ:「フン、何よ、そういう時ばっかり頼ってくるチュイ」

 

f:id:nanatyuti:20210216171529j:plain

 ミラ:「私はナナたんを守るチュイなのよ、って聞いてないわね」

 

f:id:nanatyuti:20210216171626j:plain

 コモ:「ここ、あったかいチュコ」

 パリ:「ついつい長居しちゃうでチュパ」

 

そう、コモモとパリィはまた、床暖のポカポカするところに

座り込んで、カキカキし合っているのでした。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村