2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

もう、何やっているのよぉ!

今朝実家へ行くと、 クラちゃんは首輪をされていて。 また流血しちゃったみたいで。 そんな状態でも、軽く水浴びをしたりして。 今日は、りんがマロンの指導係。 真剣に水浴びしているマロン。 本当は早く終わって欲しいと思っていたりん。 元気ない顔してい…

久々に居酒屋へ

昨日の夜は、夫とSちゃんと3人で 近くの部落の居酒屋へ。 本当はSちゃんとランチの予定だったけれど 夫も日勤で「ご一緒に」ということになり 食事してきました。 平日に行く居酒屋は久々でした。 最近は徒歩圏内で行ける場所が減ってしまいましたが ここ…

どこへ行ったの?

どこへ行ったの? あの「猛暑」はどこへ行ったの? 咲いているチューリップを ドライフラワーに変えた(紫竹ガーデン) あの猛暑は、どこへ行ったのぉ! 昨日はエアコンを午後から少しつけると りんはリビングからあまり移動しなくなった。 が、ナナはすごく…

21.5℃も違うのです

今朝の最低気温(朝4時頃)12.8℃ そして日中の最高気温が34.3℃ 寒暖差「21.5℃」です。 土日ということもあって、大きな病院に運ばれていく 救急車のサイレンばかり聞こえていたような。 私の記憶では父が初めて入院した2013年5月の末に 30℃近い日が何日か…

ボディガードは必要?

ハル:「ごめんください」 りん:「げっ、あなたダレチュピ?」 ハル:「この間、りんさんを見かけて好きになったんです」 りん:「ナニ? これ、ドッキリ?」 りん:「アタシにはナナたんがいるから」 ハル:「でも結婚してないんでしょ」 りん:「そうチュ…

年甲斐もなく

今日はマロンにツムツムの 「バニラ」と「メロン」を紹介しました。 すると躊躇いなく、スリスリ始めました。 保護色がやっぱりいいのね。 ふと時間置いてみると「メロン」にも ちょっかい出してましたよ。 私がマロンとそうやって遊んでいると ナナが我慢で…

5月なのにね

5月13日頃から、20℃越えの暖かい日が続いています。 毎年、暖かい日が続くとすぐに野菜苗を購入し 畑に植えた途端に寒くなり、なかなか成長しない…… って事がよくあるんですが、今年は続いています。 せっかく、ビニールで囲って寒さ対策をしたのですが、 …

そういうお年頃です

エイ:「りーーんちゃん」 りん:「………」 エイ:「もしかして、お昼寝してましたか?」 りん:「えっ?」 りん:「失礼なこと言わないでチュピ」 エイ:「ごめんなさいです」 りんも、もうすぐで9歳。 私の肩などにきて静かだなと思ったら 寝ているので、あ…

救世鳥!

どうしてなんでしょう。 見慣れない物を見ると 細くなってしまうマロンちゃん。 ナナ:「もっとマロンを度胸のある子にして欲しいチュチ」 クラ:「ボクのいうこと聞かないでしゅ」 2階へ遊びに行くと、ナナとりんの傍に行くマロン。 でも、2羽が下にサー…

面倒見が良いのです

小人:「ナナさん、遊んで~」 ナナ:「困ったチュチ。りーーん来て~」 りん:「まかせてチュピ」 ナナ:「忙しいから助かるチュチ」 りん:「何して遊ぶですか?」 りん:「えっ、お友達もいるチュピなの?」 りん:「えーい、束になってかかってこーーい…

きをつけ!

私:「りんちゃん、何をしているの?」 りん:「体験入学の子がくるからタピオカちゃんと待っているチュピ」 私:「りんちゃん、先生なんて出来るの?」 私:「きをつけ!」 りんは怪我したこともあったのだけど、 小さい頃から少し外向きの右足(爪)で、ナ…

みんな一緒にね

先日、札幌に日帰り旅行してきた4羽。 なーんとなく、距離が縮まっている? 小さなイザコザは勿論ありますが、 またすぐに戻って来たりと、いい感じです。 ナナの浴びているのを見て マロンも真似してやっている。 けど、ナナはカメラ目線? でも、この日、…

私の10日間終了

今年の大型連休は最大10連休ということもあり 色々と騒がれていましたが、私も時を同じくして 抗生物質の薬を10日間服用が今朝でやっと終了しました。 どうして服用していたかというと、1月に歯の検査をして その時はそんなにひどくなかったのに、ここ最近 …

たくましい子

先日、札幌へ日帰りで行ってきましたが 帰りに車に乗るなり、りんが吐き出して…… 治まると水を飲み、何か独り言みたいに喋り バードベッドに入っていきました。 たまに声かけすると 「りーーんちゃん」や「あっあっあっ」と私の笑い方の 真似していました。 …

流派が違うですね

前回の記事の続きです。 弟宅に着いて、4羽の腹ごしらえが終わると 今度は水浴びです。 まずはこの家の主、ココちゃんから始まりました。 ココちゃんは手浴び派なので、 場所の殆どを占領した形となり、 そして長い。 空くのを待つように、りんが飛び込み、…

ジャングルに迷いこんだの

マロ:「ムムム?」 マロ:「動くと沈むでチュ! これがジャングルなんでチュね 助けてぇー」 私:「ねえ、マロン、そこが気に入ってるの」 マロ:「ジャングルで修行しているでチュ」 ココ:「マロンちゃん、いらっしゃい。 うちにくるのは初めてでしょ、ど…

言いずらいんですけどぉ

りん:「あのね、昨日のママのブログ読んで、」 りん:「非常に言いずらいチュピなんだけどぉ、」 りん:「ちゃんとスライドするから、写真撮れるチュピ」 ナナ:「あっ、ホントだ! 教えてあげなきゃ」 ナナ:「ママ~ りんちゃんが、」 私:「えー、りんち…

ボロボロ

ナナ:「あれっ? これって新しいチュチ?」 私:「だって、ナナちゃんスマホケースを攻撃し続けて ポロボロになっちゃったのよ。 歯医者にお金かかったから、機種変行けないし」 ナナ:「これも時期にそうなるチュチですよ」 ナナ:「ムリでした、すごくか…

「令和」始動の日にサクラ

りん:「ねえ、知ってる? 今日から令和チュピよ」 パチ:「なんですか? それ?」 りん:「みんなでカウントダウンしたのよ」(妄想中) りん:「ウトウトしていたら夢を見ちゃったチュピ」 ナナ:「あれっ 天気悪いチュチだけど」 りん:「ほんとだーーー…