2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平成最後の日は?

とうとう明日から年号が変わりますね。 まさか今日が私にとっても忘れられない日となるとは! そんな大したことではないのですが、 朝から、結局夕方までかかり、 なんと1日にタクシー3回乗るという記録を達成。 (自称 倹約主婦(笑)) こんなに時間かか…

こっちの赤いのは

母と買い物に行った時に、 スイカを買ってくれました。 ナナ:「これは、半額のスイカじゃないチュチ!」 ナナ:「新鮮で美味しいチュチです」 マロンは競争率の低い白いタネを取ろうとしている。 ナナ:「マロン、タネは黒い方が美味しいんだよ」 黒いタネ…

赤いのは苦手でチュ

昨日、イチゴをもらったので数粒を 容器に入れて実家へ。 先ずは、キロちゃん達にお供え。 私:「キロちゃん、イチゴ好きだったよね。 食べていいよ」 キロ:「おいしいでしゅ ありがとう」 付いてきていたマロンが私がイチゴをキロちゃんにあげていると マ…

いつもと違うね

毎日、16時半を過ぎれば 私の頬をツンツンしてくるりん。 りん:「りんちゃん、もう寝たいチュピ」 私:「ナナを呼んで来てよ」 私がナナと呼んでも、りんが呼び鳴きしても 小さな返事をするだけで、まったく来ようとしないナナ。 あきらめて、りんだけ先に…

ドウセイドウメイ!

今日は歯医者の定期検査へ。 いつものように呼ばれ、個室に入る。 そして衛生士さんが、 衛生:「前回は7月でしたね」 私:「えっ、12月に来ました」 (実際は今年の1月だった……) 衛生:「ちょっとお待ち下さいね」 と一度出て行き、 衛生:「すみません…

ごんだ屋?

マロ:「ここはどこでチュか?」 ナナ:「花見会場チュチ」 マロ:「ご、ん、だ って何でチュか?」 ナナ:「ごんだはごんだチュチ!」 マロ:「あまり聞いたことないでチュね」 ナナ:「さっさと新米は、花見の準備をするチュチだよ」 マロ:「えーと、えー…

モテ期来たぁぁぁー!

今日は朝、実家へ行き いつものように私は茶道の稽古へ行き 帰宅してから、マロンが私にまとわりつく。 出かける前にカキカキしたから、 もしかして私の事を好きになってしまったのか。 口元を見ては「何か欲しい」みたいな顔しながら唇を甘噛みする。 あま…

お庭のおしごと?

昨日、今日と20℃越えの良いお天気。 まだ一部雪は残っていますが、花壇の残雪、 シャベルで前日に少し崩しておいたので そこはほぼ無くなっていました。 福寿草が、あちこちで咲いています。 クリスマスローズも元気に咲き初めていました。 私の妄想に付き合…

食欲の春

春だからなのか、 最近のりんは、すごく良く食べる。 食がいいのはいつもの事だけれど、なんだかすごく急いで食べる。 今食べておかないと、次いつ食べられるかわからない って勢いで。 今日も昼に準備したゆで卵を、ナナの分も食べてしまって 私にこっぴど…

三代目!

我が家では 3代目になるフルーツのガーデンカップ。 初代と2代目は、オレンジとアップルで ナナが「オレンジ」、りんが「アップル」でした。 でも、アップルって肩幅の広いりんにしてみたら 食べずらそう(←今頃っ!) りん:「ナナたんのオレンジいいなぁ…

覚えてないんだ

実家に行くと、こーんな感じで集まってくる4羽。 でも、マロンはトテトテと近づいていくし ナナには追い払われないので、 結局3羽でまとまってしまうから、 クラは別の場所に行ってしまうのです。 マロンはナナとりんが、 本当の親と思っているのかな? こ…

アナログではダメですかぁ

今日の昼頃、義母が 「お願い、電話に出て欲しいのだけど」 と呼びに来た。 電話の回線の事について、話がわかる人に説明したいと言う。 出ると相手は、NTT東日本代理店の会社の何々だと言う。(女性) 代理店と聞くだけで、インターネット回線や料金が安く…

昨日のりんちゃん

昨日のりんちゃん。 朝にワキワキしながら小刻みに体を動かしていたから 「変な体操している?」 と思っていたら、吐いていたようで。 「何事!」と思って安静にさせることに。 私は小さな声で 「大丈夫だよ、ネンネしたら治るよ~」 と言いながら様子を見る…

楽しい顔ってどんな顔?

ボクは子どもじゃない、いいお年チュチだけど 気持ちだけは、まだまだ若いのです。 だって、本当に探検ってやつは 楽しいチュチだからね。 だってね、今日はあの子が邪魔しに来ないから。 (ナナ、本当に嬉しそうな顔している) りん:「あら ナナたん居ない…

大人になったんじゃ?

日に日に大人に成長してきたマロンですが、 やっぱり、たまにはナナには甘えたいようで…… ナナ:「甘えたら駄目チュチでしょ 立派な大人に、」 マロ:「ほんとうはパパもうれしいでしょ」 私:「マロン、ナナに甘えているのね~」 マロ:「何をいってるでし…

半額だったから

昨日の午前中は、冬に逆戻りしたように 大きめの水分を含んだ雪が降ってきました。 ジャケットを薄いものにした出かけたので 少しだけ寒かった。 茶道の稽古終り、実家に向かって ちょっぴり寒いけれど、 ナナと約束したから、 切って来て出しました。 最近…

春を感じて……

昼食後に食べようと一口サイズにカットし 皿にのせたリンゴ。 変な音がすると思ったら、りんが必死に食べている。 正確に言うと崩している? 別の日に房ごと洗った葡萄をザルにあげておいたら なんか虫に喰われているの。 もう油断もスキもありゃしない。 こ…

きっとすぐに慣れるよね

今日は11時半頃に、新しい元号の発表があるので 「よーし、その頃になったら見てみよう」 と思っていたのですが、録画していたのを見ていたら 時間が過ぎていて、慌てて見ると 飛び込んできた2文字が! 『令和』 見慣れない2文字(和は見慣れているが……) …