アナログではダメですかぁ

今日の昼頃、義母が

「お願い、電話に出て欲しいのだけど」

と呼びに来た。

電話の回線の事について、話がわかる人に説明したいと言う。

出ると相手は、NTT東日本代理店の会社の何々だと言う。(女性)

代理店と聞くだけで、インターネット回線や料金が安くなるとかかぁー

と思っていたら、ご丁寧な挨拶から始まり、

あくまでも委託されていることを強調したうえで

 

 代:「現在、アナログ電話はNTTの大変負担になっており……

   (そんなこと知るか! 時代の流れじゃ)

    50年前の古い回線なので光電話に交換させてほしい」

 

というような内容。

だから私もその時は、変な勧誘ではないんだと思ったし

もうそういう時代なのかなーと思い了承したら

後程担当者の者から、連絡が行きますとの事

(あなたは出来ないの?)。

30分くらいたって、また呼ばれた私。

今度は男の人。

 

またまた、ご丁寧な挨拶から始まり、

工事日程の都合などを聞いてきた。

そして必ず

「何か分からない事、ご質問ありますか?」

(何を聞いたらいいかわからないんですけどぉ)

としつこく聞いてくる。

でもなんか、ひっかかるんですよね。

契約者名は亡義父の名前を言うし(名義変更しているのに)

そしてこれで完了かと思ったら

 

「お手数をかけて申し訳ないのですが、

 最後に確認の電話が来るので

 お待ちいただけるでしょうか。

 その際に、わからない事を質問したりすると契約できませんので

 ワタクシに電話いただけるでしょうか」

 

その言葉が特に引っかかった。

すぐにネットで色々と調べて、悪徳業者とかではないと思うけれど

NTTに確認電話いれようと思ったけど休みで繋がらない。

2025年問題とは聞くけれど、まだ期間あるし、

昨年の地震による停電でアナログを見直したし、

義母と断ろうという事に。

 

そして「第3の男」からの電話(笑)

 

 私:「申し訳ないんですけれど、家族と話し合った結果

    今回はキャンセルさせて下さい」

 男:「ワタクシに言われましても……担当者に連絡入れますね」

 

 すると1分も経たずに電話が(もしかして並んで座ってる?)

 

笑いをこらえながら、その事を伝えると

「無料だからオススメだったんですけれどね」

と引き止められましたけれど、

「また、気が変ったらお宅にお願いしますから、

 その時はヨロシクでーす」

すると相手の声はスゴク小さくなり、了承してくれました。

最後に、暴言が来るかな?

と思っていたのですが、意外とアッサリでした。

きっと私がチクったら、

代理店が注意を受けるからだと思います。  

 

落ち込んでしまっていたのは義母で

 

「洋裁の先生のが変なのに変えて、元の電話に戻すとき

 お金とられたとか言っていたのに、

 なんで思い出さなかったんだろう」

 

って。

 

「私だって騙されそだったよ なんちゃら詐欺みたいだった」

 

 

これはあくまでも、我が家の感想ですので、

代理店や光電話が悪いとか言っている訳ではないです。

(2階は使用していますから)

 

 

でも電話での話術だけで即決しないで

本当に必要性があるのか考えたり、

調べたりしてからでも良いですよね。

まあ、こういう事があったよと言う報告でした。

 

 

f:id:nanatyuti:20190413211359j:plain

 りん:「りんちゃん何回も下についていって疲れたチュピ」

 

 

f:id:nanatyuti:20190413211641j:plain

 ナナ:「ボク達も結果が気になって、ヤジ鳥になっていたチュチ」

 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村