電気つきました

 明日、目覚める頃には停電は終わっているだろう……


 と思っていたのですが、まだ電気はつかず、
 朝7時前に実家に電話したら、
 「まだついてない」「スマホの電池減る!」
 と言われ、モバイルバッテリーを車に差し、
 少しでも充電しながら実家へ向かいました。


 ラジオの情報で茶道の先生宅の地域は
 昨日の午後9時頃に解除されていたので
 「ああ、明日の稽古は中止の電話は来ないな……」
 だから稽古中に充電させてもらうつもりでした。
 でも、実家に着いた時点で
 「ZIP!」が放送されているではないですか。


 母がさっきの電話の後についたと言われ、私の住む地区も
 きっと通電してるわよって言われたのですが
 義母に電話すると「まだ駄目よ〜」
 って感じで落ち込んでおりました。


 でも8時30分過ぎに電気がついたと義母が電話で
 教えてくれて安心しました。


 先生の娘さんは、アウトドア派で
 「うちは、いつ何があっても大丈夫だよね」
  (キャンプ道具が揃っているから)
 と言っていましたが、さすがに解除された時は
 家族で拍手して喜んだそうです。 
 

 何はともあれ、たぶん私達の住む地域の方は
 震度4の地震も、こんなに長い停電は初めてなわけで、
 わが家はオール電化ではなく、
 水道、ガスは使用できたのでパニックにならなかったわけで
 停電時間を換算すれば、1日と5時間位だったのに
 もう1週間程、停電を経験したような気分です。


 弟達の地域の方が被害大きかったのですが
 そちらも、同じ時間ぐらいに復旧したそうで
 安心しています。


 色々と今回の事で、書き残したい事がありますが
 それはまた後で。





 4羽の元気な集合写真を撮りたかったのですが
 相変わらずパラバラな子たち。




 特にビビりな、キロとクラも元気にしています。


 今日はブログを更新しないで寝るつもりでした。
 昨日の文章だけの記事に心配をして
 コメントを寄せてくれた方達がいることを知り
 それで疲れがぶっ飛びました。
 本当に感謝です。



にほんブログ村