2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お掃除しているの

ミラ:「ママにトイレの高い所掃除してと言われたチュイ なんか、すみっこさん5人も掃除しているのかしら? クリスマス会の練習?」 ミラ:「えっ、ナナたん! すみっこ事務所に入ったの?」 ナナ:「し、しまった、見つかったチュチ」 ナナ:「ミラノが掃…

ミラ姉、遊んで。

金曜日の出来事です。 ミラ:「あなた達、遊びに来たのだから引きこもらないで」 お玉さんを抱いているコモモとパリィなので ミラノはつまらないようです。 マロンとライムが水浴びを始めたから パリィを連れてきたミラノ。 パリィは末っ子なせいか、コモモ…

前世は鳥かも?

昨日の朝は、ナナの調子が悪く焦りました。 茶道の稽古をお休みしようと思っていました。 最近はナナとミラノ、コモモとパリィの部屋割りで 移動していたのですが、さすがにその日は 分けようとナナ用にプラケースを用意したのですが、 慣れていないせいで、…

鰯の頭も信心から

一向にコロナが終息しなくて、 私の心は「キィィィィィーー」となる。 いや、私だけでなく、みんなも思っていること。 私は、 ★おでこにピッとすぐに測定できる体温計も必要ではないか? (ネットの口コミ読んで、素人が手を出すのをやめた) ★空気清浄機は…

クリスマスカラーだね

コモ:「あれっ? なんか変わったチュコ」 コモ:「ナナさん、模様替えしたチュコですね」 私:「あなた達、最近引きこもりだったからね」 (お玉さんを温めているから) コモ:「なんか派手だけど、コモモだって負けてないチュコ」 私:「あらっ、そこにい…

ナナの想い?

私:「ナナ、ミラノを少しだけ連れて来ていい?」 ナナ:「ダメって言っても連れてくるチュチでしょ」 私:「ちょっとだけだから~」 ミラ:「みーちゃん、ここの下の所でいいチュイ」 ミラ:「遊んでくれる人、100万人はいるから心配しないでチュイ」 ミキ…

私、お暇なんですぅーー

最近のミラノは、ひとりぼっち。 ナナもそばに寄ると嫌がるようになったし、 コモモとパリィは団結していて、追い払う意地悪をする。 ブロ友さんも書いていたけれど、 私の腰元というか、背中の下の方というか、 通り過ぎる時に、チョンと乗ってくるようにな…

やめてけれ~

昨日、宅配とうふ屋さんが教えてくれたと 「K生病院でもコロナのクラスターが出た」 と義母から聞かされたのは買物から帰宅した 午後4時頃。 既に地元では「Y田病院」のクラスターも起きており これ以上増えないことを祈っていたのですが…… それと同時に…

自己管理しなさーーい

昨日は久々に晴れた時間帯がありまして ナナを日光浴させることに。 砂場の所に連れて行くと、トコトコと あの場所まで行ったナナ。 ナナ:「久々に太陽さん遊びに来たチュチね」 毛繕いしたり、自分で向きを変えて どんな気持ちで、ナナは外を眺めているの…

ささやかな願い

ナナ:「アレ? なんか、雰囲気変わったチュチ」 私:「そうよ、今までしばらく同じ布だったでしょ」 ナナ:「りんが居なくなってから地味だったもんね」 ナナ:「でもさ~、ちょっと派手じゃない」 私:「クリスマス仕様よ ナナ寂しくないでしょ」 ナナ:「…

おっ揃い~

コモモ、お迎え1年目の17日に、 久々のお玉さんを産んでいました。 パリィと不適切な行為をしているのを見て 引き離していましたが、やはりダメでしたね。 その2日後、なんか静かだな?と思っていたら パリィもうずくまって、ペタンとしています。 まさか…

ちょっとだけヨ

コモ:「もすこしで、お家に帰る時間だけど」 パリ:「急いでやれば大丈夫チュパ」 ライ:「今からやって、あなたたち大丈夫」 パリ:「始めちゃえば、少し待ってくれるでしょ」 マロ:「コモモちゃん、気持ち良さそうでチュロン」 コモ:「今日はシャワーだ…

この黄色いの好き

「食用菊」をたくさん戴いたので、 どんな反応するかと与えてみた。 ミラ:「これ、何チュイ? 映えるオスイーツ?」 ライ:「私の色でチュライ」 ライ:「なんか香りもいいし、ライム、これ好き」 パリ:「別に普通のお花にしか見えないチュパ」 コモモは後…

冒険は止められない

私の実家でゴハンを食べていて、マロンが近づいてきたら 逃げるナナ。 ナナの事、父親だと思っているマロンは嫌われた? と思っているかも。 今のナナには、誰がどうだとかの問題ではない。 とりあえず、まずは逃げるというか、移動するように。 それは、ミ…

女の子同士だからねぇ

仲良しだけれど、取っ組み合いの喧嘩もするパリィとコモモ。 最近、寒くなってきてストーブをつけることも多くなって 部屋の中が暖かくなったからか プチ発情期状態。 朝、掃除の為に放鳥すると、どちらかの部屋に入り チュッチュッチュと ゴハンの食べさし…

小悪魔ミラノ

金曜日、子ども達は疲れたのか のーんびり寛いでいました。 ミラ:「なんかマロン、退屈そうにしているチュイ」 ミラノがフェロモンを出したのか、近づいてくるマロン。 ミラ:「ふふっ、やってきたわね」 ミラ:「マロン、なんか昔を思い出すチュイ」 マロ…

ライムの羽毛ケア

実家のライムちゃんは、「超ガブ子!」 ミラノ、コモモ、パリィも、それなりにガブ子ですが レベルが違います。 まあ、私は「りん」のお蔭か、 そういう子の扱いが上手になりましたが、 母は初めての経験なので戸惑っているようです。 それでも、私が実家に…

ナナ、冬が始まるよ!

日曜日、実家の窓際で寛いでいるナナを 動画で撮影しました。 ナナはピヨピヨ飯が大好き 実家に行き、ナナがいつもの場所でゴハンを食べると 若鳥たちがやってきて、何かされるのではないかと そそくさと逃げるようになったナナ。 だから、みんなのあまり行…

ガサツ? 大雑把?

最近の小さな小さな出来事で、 共感できる人だけ笑って下さい。 このトトロのセロテープカッター、長年使用しております。 それが今年、夫が左耳を落として壊し、ついこないだ、 私も右耳を負傷させてしまいました。 ついつい補修も後回しで、さすがに付けな…

コモモとパリィの変な癖

実家に行くと、母によく言われるんです。 「お宅のお嬢様たち、変わった紙の切り方するわね」 って。 我が家は自由にさせているけれど、そんなに気にしていなかった。 それで動画を撮影してみました。 パリィの丸める紙切り なんか丸めるというか、折るとい…

あれ、キューブ?

ミラ:「マロン、何アレ!」 マロ:「知らないチュロン」 まるで兄と妹のような白っぽいひと達。 ミラ:「あれって、もしかして」 コモ:「今、はやりの」 パリ:「キューブっていうやつチュパ?」 ライ:「えー、ウソ! 私、頑張ってみるチュライ~」 コモ…

2020年炉開き

昨日は「炉開き」の茶会が行われました。 この時期、また感染者が増えてきて中止の案も出ましたが こちらはそんなにひどくないし、少人数なので。 本来ならこの壺にお茶が入っていて、炉開きの茶会の時に 封を切って、臼で挽いて、そのお茶を振舞うというも…

17年も経っていた

私の母の産まれた場所は道東のとある町。 母は1日生まれで、父親は同じ月の月末に病死。 だから母は父の記憶が無い。 祖母は初婚の相手とも死別しており、一応、再婚同士。 几帳面で、朝起きたらまず空気の入れ替えをして、 掃除・洗濯も進んでする人だった…

みんなの傍がいいの

私:「今日は何して遊ぶ?」 ナナ:「うーん、どうしようかな?」 私:「ここ、久し振りじゃない?」 ナナ:「じゃあ点検作業してくるチュチ」 でも、あまり楽しそうではなくて 自由に動き回れないからかな。 ミラ:「ナナたん、そろそろボイラーに戻ってく…

熱も出せないご時世

先日、検査の為病院に行くと ドアの所に 「発熱されている方は電話で予約してください」 と。 受付も一般と発熱と分けられていて これからインフルエンザも流行ってくるから 念には念を……ということかも知れないけれど 熱も出せないね。 コロナ感染者、北海…

ドラマの見過ぎでしょ

昨日のナナの水浴びの後、ミラノを連れてきました。 ミラ:「えっ、していいチュイ?」 ミラ:「プファファー、私もしたいと思っていたチュイ。」 ミラ:「なんか浅いけれどぉー」 ミラ:「お肌が乾燥するよりいいわよね」 ミラノの浴び方は、倍速でみている…

雪なんて関係ないよ

昨日から雪の予報が出ていましたが、起きて外を見ると 雨上がりって感じで。 何故か札幌には雪が降っていて、 こういう事もあるんだあと思っていたら、 ここにも、時間差でやって来た。 この間も紅葉したと言って載せたイチゴの葉に 雪が積もり始めました。 …

尾行がお上手?

最近、 我が家のコザ女子たちは、個性が出て来たというか みんな頭が良い。 ひ鳥ぐらい、ボケーーっとした子がいても良いのに。 今日もナナのボイラーの所へ何度となく出入りして 侵入者をふせぐべく、必ず一度戸を閉めていたのに。 まさか、コモモに尾行さ…

何の伝授?

パリ:「えっとぉー、ここをこうやって」 コモ:「うんうん」 パリ:「コモモ、もっと下から押し上げてチュパ」 コモ:「わかっているチュコ!」 コモ:「こうでいいのよね」 パリ:「そうそう、そこまで上がったら倒して寝かすのよ」 パリ:「後は手前に倒…

それ、訓練ですか?

私:「ミラノ、何してるの?」 ミラ:「しーーっ、黙ってて、忙しいチュイ」 私:「もう、いい加減にしなさい、アンタ達!」 ミラノが、お玉さんを抱いているのに、このお嬢さんたち 周りをウロついてイタズラするものだから、 ミラノは気がたっているのです…