17年も経っていた

私の母の産まれた場所は道東のとある町。

母は1日生まれで、父親は同じ月の月末に病死。

だから母は父の記憶が無い。

 

祖母は初婚の相手とも死別しており、一応、再婚同士。

几帳面で、朝起きたらまず空気の入れ替えをして、

掃除・洗濯も進んでする人だったとか。

母は戸籍に入れて貰えたが、祖母は旧姓のままだった。

(子供の頃、不思議に思っていた)

 

結局、母が赤ん坊の時に誰かに顔まで布団をかけられ

殺されかけた。

(凄く大きな声で泣いたので祖母が気付いた)

要は邪魔者扱いとなった祖母と母は、家を出ることに決め

甥っ子が迎えに来てくれたそうだ。

 

f:id:nanatyuti:20201104193411j:plain

当時の移動は汽車だったと思うが、

祖母はこの海にも別れを告げて涙を流したに違いない。 

 

祖母の7回忌の時、その時に迎えに行ってくれた

甥に当たるおじさんが、

「何かおみやげ(慰謝料的なもの)は無いのですか?」

と遠回しに言い、少しお金を貰ってきたと教えてくれた。

 

弟が道東に転勤になり、母が実父のお墓に行ってあげて

と一度だけ行ったことのある場所を伝えておいたら

最近、探して行ってくれたようで写真をラインしてきた。

何となく見覚えがある。

 

f:id:nanatyuti:20201104193600j:plain

近くの、この場所でソフトも食べた記憶もある。

 

それで、墓の前で母が記念撮影していたのを思い出し

2日かかって、やっとみつけました。

デジカメ初心者で、パソコン読み込みも夫に任せていたら

名前つけないから、消えた写真データもたくさんあったし

似たようなタイトルの日付ばかりで探すの苦労した。

 

その日付が2003年8月10日だった。

えー、そんなに前だったの?

記憶も薄れているわけだーーー。

 

f:id:nanatyuti:20201103203348j:plain

 ミラ:「ナナたんも、そこのお墓行ったことあるチュイ?」

 ナナ:「まだ産まれてないチュチだよ」

 

2003年の道東の旅は、私達夫婦と両親の車と2台で

二泊三日だったと思います。

台風で前日夜まで降り続けていた雨、

朝には晴れたので気持ちはルンルン。

夫の気分でどの道を通るか任せていて、

スイスイ走っていたのですが、その適当に選んだ道が

良かったらしい。

時々、被害の出ている道路もあったり

自衛隊の支援の車を見たりと

「ここらへん凄かったんだね」

と他人事のように見ていましたが、同僚から

「大丈夫? そっちの方、被害ひどいよね」

のメールが。

帰宅して、ニュース見てその被害の大きさに驚いたのを

覚えています。

 

f:id:nanatyuti:20201103205638j:plain

 ナナ:「それからママ達はラジオも聞くようになったチュチ」

 コモ:「ふーーーん」

 パリ:「今はスマホもあるチュパ」

 ミラ:「またどこかドライブ行きたいチュイね」

 

f:id:nanatyuti:20201104194220j:plain

ナナはお墓には行ってないけれど、2013年5月に近くを

通っているのよね。

「じいちゃん、寄れなくてごめんねー」

と墓を通り過ぎる時、手を振っていたんだよね。

ナナもりんも若いね。

 

 

f:id:nanatyuti:20201104194407j:plain

その時は2012年の7月に亡くなり(お世話になった祖母の甥)

両親だけ葬儀に行ったので、フクハラでお花を買って

お墓参りに寄ってもらったんだ。

 

この大型連休が終わってすぐに、父の癌が発見されて

何とも言えない年になったわけですけどね。
 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村