2020年炉開き

昨日は「炉開き」の茶会が行われました。

この時期、また感染者が増えてきて中止の案も出ましたが

こちらはそんなにひどくないし、少人数なので。

 

f:id:nanatyuti:20201109171816j:plain

本来ならこの壺にお茶が入っていて、炉開きの茶会の時に

封を切って、臼で挽いて、そのお茶を振舞うというもの。

だから茶道のお正月みたいな行事です。

 

f:id:nanatyuti:20201109172159j:plain

茶室の窓を2つとも少しずつ開けていて

たまに風の音がして、軸がゆれているなと思っていたのですが

途中でポタッと、この椿の花が落ちてしまいギョッとしました。

「ちゃんと換気されている証拠よね」

と皆で笑いました。

(先生、お花の予備用意していました)

 

 

f:id:nanatyuti:20201109172600j:plain

濃茶の時の主菓子

銘 「山茶花

 

f:id:nanatyuti:20201109172727j:plain

お亭主もマスク着用。

稽古の時は、点前する人だけマスクでしたが

今回はお客さんも、着用しましたよ。

時間短縮の為に、濃茶の後に続けて薄茶を飲むという

「続き薄」に。

 

 

 

f:id:nanatyuti:20201109173050j:plain

そのあと、皆で食事となりました。

 

実家に戻って、着物を脱いでいるとき母が

「ナナちゃん、そこにママがいるとわかっているのぉ」

と言うので襖を開けたら、チョコンと前に立っていて

すぐに抱上げて、チュッチュしてあげました。

 

f:id:nanatyuti:20201109173322j:plain

少しの間、財布からレシート抜きだし、

それで遊んでいてもらいました。

 

f:id:nanatyuti:20201109173819j:plain

後ろに写っているバッグに登ろうとして

ひっくり返ったりとハプニングもありましたが

こんな私でも信頼してくれているナナの気持ちに

私は救われているような気がします。

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村