ことしの初釜

 10日の金曜日は先生のお宅で今年最初の茶会
 「初釜」
 が行われました。


 朝から大雪で、私も髪をアップにして化粧してから
 一度雪掻きをしましたよ。
 だから、先生も参加するみんなも朝から大変だったと思います。



 さて、茶会に戻りますね。
 今年は平均年齢がぐっと下がりました。

 先生のお孫さんも参加しました。
 可愛いし、華やぎます。



 今日の棚は
 『紹鴎棚』(じょうおうだな)
 千利休の師匠の武野紹鴎さんからきています。
 下の戸の開閉めの扱いもあるんですよ。

 

 先生が点ててくれた濃茶を、みんなでいただきました。
 とても飲みやすく、お茶も甘く感じました。



 その後、懐石弁当で昼食を食べました。



 午後からは美味しいお薄をいただき、
 楽しい時間はあっという間に過ぎました。
 

 去年は色々あって、たくさんお稽古お休みしてしまったけれど
 今年は休まずにお稽古に精進したいですね。

 
にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村