2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

仮だったの?

仮称、仮歯……など「仮」を使った言葉は色々ありますけれど 9月上旬に、市から委託されている業者さんが 道路を測量するので、自宅の敷地内に足を踏み入れる事があり、 その許可をもらって回っているとのこと。 1日ぐらいで終るのかしら? と思っていたんで…

似てきたね

ある日の出来事。 私:「りん、またそこで遊んでいるの?」 ルル:「ムッ! ルルちゃんれしゅよ!」 私:「てっきり、りんがそこにいるのかと思ったわ」 りんがいると、なかなかこの箱で遊べなくて 追い払われちゃったし。 (動き早くてルルが映ってないです…

お風呂で撮影会

昨日は茶会があり、着物を着たので 終了して実家で脱いで、お風呂に入りました。 ササッと洗い、戸を開けると、 4羽が待ち構えていたので、中に入ってきました。 私は蓋の所で、みんな水浴びをするのかな? と準備していたのに、高見の見物状態です。 でも…

ソラの1周忌

ソラちゃん、元気にしてますか? 天国支部でお友達はたくさんできましたか? 1年前の今日は、ソラちゃんとお別れをして みんなで泣いて、とても悲しい日でした。 でも、早いね、もう1年も経ったね。 だから、みんなでソラちゃんの1周忌をしたよ。 キロは…

「さい」と「なべ」

昨日、とり溜めていたバラエティ番組を見ていました。 すると、 「斎藤」さん 「斉藤」さん どれが正しいの? 私は「斎」の旧字が「齋」で 「斉」の旧字が「齊」と 思ってました。 ウンチク大好きなある方は、 「斉藤」は「セイトウ」としか読めない。 要は…

平等は難しいね

私:「りん、こっち来て一緒に遊んでみたら?」 りん:「興味ないチュピですことよ」 キロ:「そうでしゅよ〜一緒に遊んでくれなきゃ つまらないでしゅよ〜 やだやだー」 りん:「これ、何か練習しているの? 何かマンションみたいチュピね」 キロやルルも私…

です

実家の母が、朝、鳥カゴを掃除するとき ルルがなかなか出てこなくて、手を入れるとガブするから 軍手の2枚履きして、つかんでいるのですが、 その軍手を見せるとキロが異常に興奮するというのです。 「ルルがいじめられていると思っている?」 扉を開けると…

ニュー どんぱち?

ある日のこと。 ルル:「りん姉たん何しているれしゅか」 りん:「ここ点検しなくていいか、ナナ校長に聞いてきて」 ルル:「はいれしゅ」 ルル:「どうれしゅか、ナナこおちょおー」 ルル:「りん姉たんに頼まれたれしゅから 早く決断してくらしゃい」 ナナ…

替え玉疑惑?

りん:「ナナたん、ちょっと来てよ」 ナナ:「何チュチ?」 りん:「ママがブログ用に写真撮りたいと言ってるチュピ」 ナナ:「まだ今日、全然遊んでもらってないチュチなのに」 と機嫌が悪いのか、すぐに飛んで行ってしまいました。 りん:「もう、ナナたん…

マイペースな子たち

ナナとりんを放鳥している時、 疲れているか、悪い事をたくらんでいない限り 別行動が多いです。 特にりんは、私と四六時中一緒に遊んでもらいたいみたいで 「もう、少しは自分だけで遊びなさい!」 と言ってしまいます。 当然、りんが私を独占していると思…

あれ? 短い?

昨日、初めてやってみた。 インターネットで「国勢調査」。 平日やって疑問点でたら嫌なので、みんながいる時間帯にね。 知っての通り、私は説明書的な物を読むのがキライだから 勝手に進めた。 すると、「終了」ですみたいな所にたどりついて 「あれ? どこ…

少し寒い

りん:「今日は朝、ママたちがなかなか起きなくて 死んだかと思って心配したチュピ。 いつもは6時くらいに起きるからですよ。 ママ曰く 『雨が降っていて暗いから朝だと思わなかった』 って。」 りん:「そして、今日は太陽さんも出てないから おうちの中は…

マザコン対決

ソラがいなくなってから、すっかりマザコンになったキロ。 ルルが母の胸元に近付くと、ストーカーのようについて回る。 ついでに、ルルが自分の部屋の前に立っていると ご招待を待っているのか、この態勢。 近すぎます。 キロ:「安心してください。踏んでま…

インコ語

インコと長年生活していると、鳴き方などで 何を要求しているのか、大体わかってきます。 「遊んで」「こっちに来てよ」「ママ、どこにいるの?」 そして 「何か落ちてきたよ、倒れてきたよ」 「洗濯機おわったよ」「ヤカンさん怒っているよ」 などと、体全…

それぞれの躾

メロ:「おーい、みんなー」 ナナ:「何やっているチュチだ? メロは!」 りん:「何かメロ、最近やりたい放題じゃない」 ナナ:「ボクが最初に見つけたんだよね」 りん:「アタシ、ちょっとシツケしてくる」 ナナ:「暴力は駄目チュチだよ」 りん:「アタシ…

見張り専門?

ナナ:「ママ〜水浴びしたいんだけれど……」 私:「いいわよ。大きいのも作ろうか?」 ナナ:「いいよ、お水もったいないチュチだから」 りん:「本当にナナたん好きねー」 ナナ:「だって気持ちいいんだよ。 自分ちだったら、ゆっくり浴びれるし……」 ナナ:…

キュりん夫人

りん:「今日ね、ママがアタシに新しい愛称つけてくれたチュピ」 ナナ:「なんてつけてくれたチュチ?」 りん:「キュりん夫人チュピ。ノーベル賞を2回もとった人だと 教えてくれたです。」 ナナ:「それはさ、りんがキュウリ切ってあったのを ボロボロに崩…

今度はダレ?

ルル:「キロちゃん、何、かたまっているれしゅか?」 キロ:「ソラちゃんのおまいりに来たら視線感じるでしゅ」 ルル:「なんだか、フザけた顔しているれしゅね」 キロ:「ルル、そんなにマジで見ないほうが……」 ルル:「これは、りんちゃんの仕掛けたドッ…

弘法 ウツワを選ばず。

今日は朝から雨。 寒いのではないかと7分袖の洋服を選び実家へ。 でも、茶道の仲間、みんな半袖でしたー(若っ!) お洒落な人達なので、もう秋の装いだと思ったのにね。 茶道の稽古に行く前に、コザズは恒例の水浴びタイム。 準備して、カメラを取りに行き…

りんのマイブーム

昨日は27.1℃と少し暑さが戻ってきたのに、 今日は朝からどんより。 最高気温は20℃くらいだったみたいです。 夕方には雨が降り出し、雷も結構鳴っていました。 ひと雨ごとに、どんどん寒くなっていくのが北海道です。 午前中、ポストに手紙を入れに行かなくて…

試飲は楽し

メロ:「ガオォォォー」 りん:「何しているチュピ?」 メロ:「ボクもシインしてみたいんです」 りん:「死因? 子音? 私印?」 メロ:「もぉー、シインですよ、りんちゃんママが!」 りん:「あぁー試飲のことチュピね。」 りん:「ママが法事に出すビー…