インコ語

 インコと長年生活していると、鳴き方などで
 何を要求しているのか、大体わかってきます。

  「遊んで」「こっちに来てよ」「ママ、どこにいるの?」
 
 そして 
  「何か落ちてきたよ、倒れてきたよ」
  「洗濯機おわったよ」「ヤカンさん怒っているよ」


 などと、体全体を使って知らせてくれます。
 別に教えたわけではないのにね。


 そんなある日、ルルが私の所に飛んできて

 何か訴えています。
 「あー、こっちに来て一緒に遊べと言っているのね。」
 と分かったので、隣の部屋に行ってみると




 りんがカレンダーを独占していて、
 「何とかしてくらしゃーい」
 ってチクりに来たのですよ。
 ちょっと笑っちゃいましたよ。



  ルル:「わかればいいんでしゅよ」



   私:「りんもルルも仲良く遊べばいいのにね」

 いつも警戒しあっている2羽。


 

 目を離すと、こんなになっちゃいます。



 でも、ルルが突っかかって行っているだけで
 りんは微動だにせずって感じで
 貫禄の差を見せ付けていますね。



 ルル:「ルルに貫禄はいらないれしゅ。
     可愛さだけで頑張るれしゅよ」 



にほんブログ村