2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

コーン食べられたよ

リツは、私に対してフレンドリーだから コーンデビューは、少し早くしていました。 セナとルイは高い所に行ってしまうので、それを追いかけて 無理矢理食べさせてみることはしていなかったのです。 最近セナは、私の近くに来て遊ぶようになりました。 コーン…

ルイの初七日は歌で

れお:「今日は良いお天気れしゅよ~」 私が階段へ行く方のドアを開けると 待ち構えていたかのように、飛び出してくる あおい&れおん。 そうしたら、みんなもついてきて トイレ上に集合して リツも猫のヒゲみたいなのが2本ずつ 薄く残っているけれど、シュ…

いろいろな思い

パリ:「今日はみんなで、ここで遊んでいるチュパ」 私:「喧嘩にならないように、見ててよ。」 れおんとあおいが、ここにいるから その子どもの、リツとセナは近づけば 追い払われるから、上の方で様子を見ていますね。 みんなで、かくれんぼしているみたい…

リツとセナの性格は?

リツ:「きょうは、こんなじかんからおでかけ?」 セナ:「さいきん、ジメッとしていたからきぶんてんかん~」 コモ:「あなたたち、何も怖くないチュコよ」 れお:「あんなとこ、こんなとこ、触られるから」 あお:「もう、変な事言わないでチュア」 リツ:…

80日の生涯だったけれど

ルイは80日の生涯だったけれど その80日は産まれた時から1日も休むことなく、 ずっと見守ってこられたので、良かったのかなと。 可愛かったな~ ヒナヒナ時代。 いつも、リツとセナにくっついて行って。 夜寝ている時も、ちょっとカタッとしたら 一番先…

今日までは許して。

やっぱり今日までは許してください。 そして、気持ちが落ち込んでいる人は 読まないで閉じてください。 ルイを虹の麓に見送ってから、 色々な事を思い出したり、考えてみました。 本当は、ただの吐き気だけで何でもなかったのに 私が準備していった保温方法…

写真が無いっ!!

今日は午前中、夫と病院へ行き、 いつもの診察と薬をもらって、帰り花を買って帰宅。 昼食をささっと済ませ、私は埋葬の準備を。 サラシの上にルイを置き、ベッドを組み直し、 ルイにはピンクのスイトピーとずっと考えていましたから 花屋さんにあって良かっ…

朝方の金縛りの訳

昨日は、午後から子ども達を連れて 実家に移動。 母は、まだら認知症なので、 塗り絵や、簡単な点つなぎとかの書籍購入して 色々とやってもらっています。 やはり違うのですよ、翌日の母の動きが。 私も大声で命令調に何でも、キツク言わないようにね。 実は…

いつものが良いね

いつもと違うお皿をと、置いてみたけれど 軽くて、少し形が合わなくて、すぐに入れた水が 子たちが乗ると無くなるので、 いつものに戻しました。 パリ:「最初からこれでいいチュパですよ」 するとみんなも集まって来て 「やっぱり、これが良いですね」 みた…

感動をありがとう(WBC)

れお:「盗塁するれしゅ~」 セナ:「セーーーーフ、パパ、今のセーフでしゅ」 ルイ:「アホらし」 リツ:「ちょっとぉ、リツのかお、みえないでチュ」 あお:「あなたたち、すっかり影響されてるチュア」 パリ:「セナ、ゲッツーは知ってるチュパ?」 れお…

心臓に悪いでしゅ

今日は朝からソワソワ。 夫も仕事だし、私とコザ達でWBC観戦! 準決勝ともなると、相手も強いというか ランナー出ても、なかなか点数とれなかったり。 極めつけは、あのホームランボールに届くからって 取るか~! って、ひとりでキャーキャー。 大声出し…

みて、おぼえるでチュ!

あおいママや、パリィの 紙切りを見ているチビちゃん達。 youtube.com まだ、大人の紙を拾って、ハミハミするか プチンと小さいの切ってモゴモゴするか という感じですが、一生懸命です。 youtube.com あおいが切った紙をリツが持って行こうとすると 怒った…

ナナの3回忌

今日はナナの3回忌。 1週間前から、お墓の周りの雪を突いて 除けたり、突いたりしていたから 綺麗に解けてくれたし、時々晴れてくれたので 色々と準備して庭に出ました。 少し風は強かったものの、 餌や水、コーンにブドウ、そして 左端のは、水羊羹を型で…

中ヒナの時期もあっという間に終わるのだろう

リツ(前)とルイも セナも、 クチバシの根元が薄いピンクか白っぽく なってきました。 セナのクチバシの色が変わり、 正面の顔だけ見たら、れおんとソックリで わからなくなるかも。 丁度1週間前は、まだ黒いおヒゲなルイ(左)。 リツとルイも見分けにく…

ヒナ達を守りますよ??

昨日は、コモモとセナの事で、驚いたけれど 夕方には独り言?も大きな声で ウニョウニョ言っていたし、 今朝は珍しくカゴの手前に来て 「出して~ 出して~」 ってアピールしているセナ。 何か少し成長したのでしょうか。 まだ痛みはあるでしょうが、しっか…

コモモ、午前中外出禁止よ!

今日は、少し油断していました。 家事がある程度終わったので、 そろそろチビちゃん達を放鳥しようと、 ルイから出しました。 するとセナの扉を開けた途端 するりとコモモが入ってきて、まだ奥にいたセナと 喧嘩になり、私が手を入れた事によって、 セナが私…

少しスッキリさせました

先日の「トイレ詰まり事件」で、 一度物を移動し、 スッキリ!。 今までは、ナナ達が遊びに来られるように なるべくそのままにしていたけれど 場所が変わるわけではないし、天国から ブログチェックしてくれていると思って。 だから少し整理しました。 コモ…

雨が降る季節が戻って来た

昨日は、午後から何か部屋が暗いなあと思ったら雨。 長い時間、降っていたように思います。 3月でも、雪が一時的に雨になる というのはあったと思います。 除雪のされている住宅街などは問題ないですが 雪が一気に解けてしまったら 川の氾濫や洪水になるか…

仲間意識が出て来たかな?

先週、実家に行った時の事です。 コモ:「ここは何処チュコ?」 パリ:「なんか知らないお家チュパ」 私:「もう、あなた達、嫌味ね」 約2週間ぶりですが、子どもたちには すごく長く感じたのかも。 リツ:「このプールで遊んでいいでちゅリッツ?」 この日…

親が食べれば子も食べる

リツ、セナ、ルイが、キッチンの上の方で外を眺めているから、 小松菜を1枚はがし、 「食べるかーーい」 と置いてみた。 もちろん警戒して食べない。 すると、れおんが来て、茎の部分をシャリシャリと 私でも食べたくなるような音を立ててくれたから youtub…

楽しいあとにヒーハーな出来事が!

つい最近の出来事。 私はトイレの模様替えをしようと思っていたら、 コモモとパリィ、リツもついて来ていた。 リツ:「ついてきたでちゅリッツ」 リツ:「なんかぁ、カタンカタンうるさいでちゅね」 パリィとコモモが手洗い場の水が出ないから 有田焼の直径…

おかしいわね?

あお:「おかしいでチュア」 セナ:「どうちたのママ?」 あお:「本当におかしいわ、道、間違えているチュア」 ルイ:「ママ、このかべ、とまれちゃったでしゅる~」 リツ:「ママ、ナビでは、やっぱりここでチュリッツ」 あお:「あら調べてくれたの、あり…

ここでいいのぉ

最近は隔週ぐらいで、実家に子ども達を 連れて行っているから、 私だけの日は、ガッカリしたような顔をされます。 ライ:「えっ、また一緒じゃないでチュライ?」 私:「みんなお留守番の修行中なの」 ライ:「早起きして、ちゃんと連れて来て欲しいわ」 マ…

成長って、本当に早いわ。

毎日、せわしなく生活していますが 2か月前の今日は 3羽とも、こんな姿で、 ちゃんと育つのか、心配だったな。 そして1カ月前の今日は 昼間は、お家で生活する練習 始めていたんだな。 ふれあいタイムを作って 両親と遊ばせたりしていたんだ。 つい昨日の…

ボイラーに活気が戻る

コモ:「なんかねー、上の方が」 コモ:「にぎやかに、なったチュコ」 みんな親から説明を受けているのか あっち見たり、 パリィからも、説明受けたりしているのかな? パリ:「肌寒い日は、ここで昼寝するといいチュパ!」 セナ:「さむかったらストーブの…

日替わり当番あるの?

私の最近の悩みは、リツ、セナ、ルイが 一度放鳥すると、 自分のお家(カゴ)に入りたがらないこと。 だから放鳥時間を遅らすと 両親や、コモモとパリィが指導に。 あお:「もう、早く自分たちのお家、覚えるでチュア」 れお:「早く覚えてくれおん、ボク達…

ヒヤリハッ鳥報告

最近の朝は、一斉放鳥ではなく、 まずはコモモ、パリィ、あおい、れおんと 大人を放鳥しながら、私は掃除を始めます。 4つ終わったら、丁度良い時間になっているので 朝食を食べます。 食器の後片付けをしていたら、 ヒィヒィと雛の鳴き声が聞こえ、 カゴに…

習わなくてもいいのにぃ

オトナたちは、紙切りに夢中。 れおんパパが何やらしているから、 リツ、セナ、ルイもやってきた。 れおん、あなたそんなに紙切り好きだった? 子どもたちに、張り切って教えているかのよう。 youtube.com ルイ:「なにが、たのしいのか、わからないですルイ…

コモモとパリィも甘えたかったの

3月に入り、コモモとパリィの無精卵 取り除きました。 私がヒナの巣上げをして奮闘している姿を見て 「自分たちも!」 と思って頑張ってくれていたのかも。 コモ:「さあ、今日から好きにしていいチュコね。」 パリ:「あの子たちの、シツケしなきゃダメチ…

色々な困ったチャン

我が家では、困ったチャンが、日によって違う。 それは寝る時。 先輩鳥は、いつもの寝る時間に私が何かしていたら すぐに「忘れてなあい?」 って感じで鼻をカキカキして催促する。 大人たちを移動させ、あれ? ヒナ達がいない? どこ? どこ? 勿論返事なん…