コモモ、午前中外出禁止よ!

今日は、少し油断していました。

家事がある程度終わったので、

そろそろチビちゃん達を放鳥しようと、

ルイから出しました。

 

するとセナの扉を開けた途端

するりとコモモが入ってきて、まだ奥にいたセナと

喧嘩になり、私が手を入れた事によって、

セナが私の手も恐くて、逃げ遅れアンヨを

コモモにガブされたんです。

 

なんとか引き離し、セナは逃げて行きましたが

ポタポタって流血。

恐らく私が追えば逃げ回ると思ったので

様子を見ることに。

 

最初は、指?がプラーーンとしていて

もう枝につかまれないのか?

とすごく心配しました。

この位置にいた時、踏み台もっていて、

下からフーフーと息をふきかけてあげたり

「ごめんね、セナ」

と何回も頭を下げて。

血は止まったみたいだけれど

 

ジンジンしているんだろうな。

薬を塗ってあげたいなと思っていました。

あおいに、セナの傍に行ってあげてとお願いしましたが

「そんなの、すぐに治るでチュア~」

みたいな感じで冷たい。

結局、ルイが後で寄り添ってくれていて。

 

たまに移動しているけれど、痛い足をかばうから

落ちそうで。

ゴハンも全然食べてないから

 

ルイにお鳥になってもらうと、一緒に食べてくれました。

全く私は信用されていませんから。

 

コモモは事件後、午前中外出禁止。

セナのご両親に「謝罪」しているのかな(笑)。

 

パリィは何度も

「コモモちゃん、反省しているから出してあげてチュパ」

って、私の耳をカキカキしに来ていましたよ。

 

寝かせる時に、セナのアンヨみました。

何事もなかったかのように、綺麗になってました。

太もも?付近は脚を引き寄せた時に、血がついただけで

ホッとしました。

あおいに、その事を報告すると

「チュイチュアーー」(そうでしょ、あれぐらいで騒いで~)

みたいな返事が返ってきました。

言葉が通じているのかな?ってクスッとなりました。

 

先日、ルイのカゴにコモモが侵入した時、

あんなに気を付けなくてはと思っていたのに

セナに怪我させてしまった。

ルイは、怪我なく交わして運が良かったのか

コモモを上回る逸材なのか、分からないですね。

でも恐怖を感じた時は、ヒナの

「助けて~恐いよ~」

の声になるんですよ。

「ヒィピィヒィピィ」

がお腹空いたよ~ 寒いよ~

としたら、恐怖の時は少しトーンも低くなり

鳩の「クルック」みたいな巻き舌風な鳴き方で

「ギュルッグルッギュル……」。

うまく説明できないですけれど

生れて初めて聞いた鳴き方なんですよ。

ルイが、恐い時にそうやって変わった鳴き方するから

走ってカゴに行くようになりました。

ヒナの潜在能力を引き出した

ある意味、コモモが凄いのかも。

 

 

リツもあおいに、交わし方とか

伝授されているのかな?

セナに寄り添っているルイと違い

のほほほほーーん派

ひとりで遊んで、私の所に来てくれる可愛い子です。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村