2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

とりあえず鵡川

今日は少しお昼を早く食べて、準備して1時前に出発した。 芦別・歌志内と、最近高速ばかりなので、久々に通った道だった。 なんだか、とても新鮮に感じる。 三笠のイオンで晩御飯に食べるものと、明日の朝食になりそうなものを買う。 おにぎりや、野菜サラ…

この歳になって……

ママ:「あらーわからないわ、一体どっちなの」ナナ:「どうしたチュチねー?」ママ:「方位磁石で北の方向を調べているのだけど、 北と書いてある字の上で針が止まらないのよ ナナは鳥さんだから、お勉強したでしょ。」ナナ:「どれどれー、ボクに見せて見…

昨日と違って

昨日までの良い天気はどこへやら? 午前中、美容室に髪をカットに行った帰り、気持ちよくて歩いて帰ってこれたのに。 と言っても15分くらいの道ですけどね。 今日は風が強い。この風が止んだら、きっと雨が降るのだろうと思い、庭の枯れ草なんかを入れたゴミ…

レタスになりたい?

うちのナナ君、私が夕食の準備をしていたら、何だかソワソワ。 水の音を聞いて、羽をブルブルさせている。 (あっ、水浴びしたいんだな……) と思い、小さなボウルに水を入れるがなかなか浴びない。 私の目を盗んで流しの中に降りてみたりしているので、ボウ…

ラブじゃないバード

コザクラインコやボタンインコは、別名「ラブバード」と呼ばれているのですが、以前体験したラブじゃないバードの話。 その1 函館に「渚亭」という温泉ホテルがある。 そこに宿泊した時に、確か 「カモメに餌を与えないで下さい」 みたいな注意書きがあった…

本日も慌しく……

今日は茶道の講習会。 着物を着なくてはならないから昨日の夕方から実家へ移動する。 目覚ましを6時にセットしたが、ナナの早起きして私を探している鳴き声に予定より少し早く目が覚めた。 講習会もすっかり人数が減り、弟子達も常連なので和気藹藹と講習科…

ラーメンの事

18日に、車の1年点検で車屋さんに行って来ました。 その車屋さんの道路を挟んだところにラーメン屋があって気になっていたし、クーポン券もあったので、いちかばちかで夫と入りました。 店内は外から見るより広く、結構お客さんいました。 私は塩(いつも)…

みなさん 励ましありがとう

キキの急逝に際して、たくさんの方々からお悔やみの言葉、心温まる励ましの言葉をいただきました。 殆どの方がブログ上でのお付き合いなのに、親身になってくれて本当に嬉しかったです。 私の友達がお花籠を持ってきてくれました。(写真) きっとキキも空か…

キキの旅立ち……

本日、昼前にキキを埋葬しました。 昨日は雨が降っていたのですが、今日は風もなく、時折太陽も顔を出してくれました。 土が湿っていたのが冷たそうで少々心残りですが、サラシにお花とエサをくるんで、そーっと埋めてあげました。 ナナも少し寒かったけど参…

キキちゃんへ

キキちゃんへ キキちゃん、あなたはヒナの頃からとっても元気の良い子でしたね。 ママとは理由があって、別のお家で暮らしていたけど、会うたびに成長しママを喜ばせてくれましたね。 ママはずっと、あなたを見ていてあげられなかったこと、少し後悔していま…

キキは

今日の午後1時過ぎ、天国へひとりで旅立って行きました。 約2カ月の生涯でした。 心配してくれた皆さん、励ましてくれた方、ありがとうございました。

キキの病状報告

今日の午後7時過ぎにもう一度来て下さいと、担当医から言われたので行って来ました。 酸素室に三角ベットを入れて来たので、それにもぐり込んで寝ていたそうです。 行ったら、口を閉じて寝ていたのでビックリ。 薬が効いたのか、死んだように寝ていて、先生…

気が重い……

キキが昨日の昼過ぎから呼吸が変になり、今日病院に連れて行った。 母が朝電話をくれて、一度切ったが昼前にまた電話が来て、病院に連れて行くことにした。 月曜ということもあって、病院は大混雑。 受付の人に見せたら、酸素室を用意してくれた。 1時間以…

食欲の春?

昨日の夜の晩御飯は、たこ焼きだった。 先週、夫が床屋に行ってる間、私は近くのホームセンターで買物しながら色々な商品をじっくり見ていた。 すると、イワタニのたこ焼き器『炎たこ』が目についた。 この間、たこ焼きを作った時は、実家から借りた。 そん…

全然知らなかったー

今日の夕刊見て初めて知ったけど、アイスランドの火山が噴火して、ヨーロッパの空港が空港閉鎖しているんだー。 ロンドンのヒースロー空港や、フランスのシャルル・ドゥ・ゴール空港なんか、観光客多いから航空会社とか旅行会社とか大変なんだろうな。 火山…

大きくなってました

[ 約1週間ぶりのキキとの面会。 すっかり首の周りの毛も生え揃って、いっちょ前に大人顔。 でも、久々にナナを会わせると、少しだけ威嚇する。 だから、少しずつ見せる時間を長くしてみる。 ナナはどうやって、キキに接していいかわからない。 とりあえず、…

ナナの体重

今日、キッチンスケールを使ったときに、ナナの体重もはかってみた。 ナナの体重は、48グラム。 羽毛をとったら、筋肉はどれだけなのかと思ってしまう。 痩せすぎだよな、ナナ。 他のコザクラさんは、体重どれくらいあるのだろうか。 明日はキキの体重も量っ…

すっかり元気

昨日、具合が悪くなったナナだが、今日は信じられないくらい元気。 朝から飛び回っているし、昨日巡回できなかった場所(棚とか色々)を開けろ開けろとうるさい。 本当に昨日のは何だったのかなーと思う。 ナナは元気になったけど、外の天気が異常だ。 また…

あー疲れた!

今日は朝1でウォーキング行ってきて、夫が昼前に帰宅したから昼食の準備して、その後やっとパソコンの前に座った。 するとナナが私を捜して飛んで来て、肩にとまっていた。 間もなくナナに異変が! 急に吐き出した。 胸の所にネクタイでもしてるかのように…

紫外線対策

今日は、某化粧品のサマー講習会に参加してきた。 と言っても、親戚の家が代理店をしていて、私は販売員の資格を登録してあるだけ。 でも、たまに都合つく時はセミナーに参加して、新商品試したり、どんな成分を使用しているのかを聞いてきます。少し為にな…

無言電話……

最近、私の携帯電話に無言電話がかかってくる。 犯人は……そう私の夫! 夫の携帯電話、大きな声で叫んでも相手に聞こえなくなっていた。 だから、今日ドコモショップに持っていった。 使用期間は1年6カ月…… 担当の女の人が調べて 「あー、本当ですね、全く…

キキの賃貸アパート暮らし

キキはプラスチックのお家から、昼間は賃貸アパートで生活している。 6日の日に会ったばかりだが、首の周り以外は、羽毛が生え揃ってきた。 なんだか、すごく大人になってきたような気がする。 賃貸アパートと言うのは、このハウスはナナ兄さんのキャンプ用…

庭の様子

今日は先生の都合により、茶道の稽古がお休み。 昼食を食べた後、天気が良いので外に出てみた。 一部、雪解け水でドロドロで長靴履いていたとしても入りたくない場所もある。 福寿草が咲いているのは知っていたけど、雪が解けてくると色々なものが見えてくる…

最近の目覚め

春になってきたからであろうか、最近目覚めが良い。 決して前の日に早く寝たとかそういう事でもない。 1カ月前は、まだ6時過ぎは暗くて、なかなか起きられない日もあった。 弁当作りもサボっていた時期もあった。 でも、ここ数日、「シャキッ」っと目が覚…

天気予報どうり……

朝起きてみると、天気予報通り、少し雪が積っていた。 降雪7㎝だそうだ。 まあ気温が上がってきているので、殆どは解けた。 そういえば、巨人軍のコーチ、「木村拓也」さんが亡くなってしまいましたね。 まだ、37歳なんですよ。そんな運命だったのでしょう…

キキ初めての外出

キキのお昼ご飯の関係上、母がキキを連れて来た。 キキを我が家において、ナナに説明するが理解していない。 1時間半ほど外出して戻って来てからキキを出したが、ナナは自分のお気に入りの場所にいって戻ってこない。 仕方ないので、私がキキを手のひらに乗…

キキの自己主張

昨日の続きだけど、キキはナナの事を敵だと思っているらしい。 キキはまだヒナだから、殆どの物を敵だと勘違いし攻撃をしかける。 ナナも仲良くしたいみたいだけど、まだ気持ちが通じない。 キキに晩ご飯を食べさせようとしたのだが、三角テントのベッドから…

今日はお世話係

実家の母が親戚の法事に出掛けなくてはならないから、キキの昼食係をして欲しいと頼まれた。 昼食係補佐としてナナも連れて行く。 本当にベビーっちの成長は早い。 金曜日より少し大人になったように見える。 まずは、プラスチック越しに、ナナが挨拶に行く…

弟の家は小騒ぎ?

昨日、ナナとキキを対面させてから、茶道の稽古に行った私。 実家に戻ると、母がさっきまで弟嫁のユーコさんと電話していたと言う。 私は、すかさず、 「キキの事、何か言ってた?」 と聞いたら、その話題は一つも出なかったというので、 も、もしや……ブログ…

ナナの赤ちゃん返り?

今日は夫の出勤する車にナナと同乗し、朝の6時前に家を出て、実家に送ってもらった。 実家に着くと、ベビーっちの「キキ」が朝ご飯を食べているところだった。 あらあら、ナナ兄さん、よそのご飯は美味しそうに見えるのか、興味津津。 近付いて行きました。…