今日はお世話係


 実家の母が親戚の法事に出掛けなくてはならないから、キキの昼食係をして欲しいと頼まれた。
 昼食係補佐としてナナも連れて行く。
 本当にベビーっちの成長は早い。
 金曜日より少し大人になったように見える。

 まずは、プラスチック越しに、ナナが挨拶に行く。
 そうすると、キキがトコトコ歩いてきて威嚇しながら近付いて来る。

ナナ:「キキちゃん、こんにちは。今日はママと一緒にお世話しに来たチュチよー」

と優しい目でキキを見ている。

キキ:「また来たバブー、そんなの聞いてないバブー」
とプラの壁があるから、大きく口を開けて威嚇してくる。

ナナ:「売られたケンカは買うチュチよー」
とナナも攻撃的になっていた。


しばらくして
ナナ:「なんでキキはそんなに黄色いのさ、バナナやコーン食べすぎたチュチかねー
    もっと小松菜やブロッコリー食べないと、立派な緑色にならないチュイー」


キキ:「ナナ兄さん、うるさいバブー。もうガフカブしちゃうからねー」
 キキもベビーっちのくせに、なかなか意思表示がハッキリしている。
 ご飯も、抱っこされたまま食べさせられるのを、嫌がるようになってきた。
 自立心が日に日に強くなってきているが、ケースの中では、ヒィーヒィー時々か細い声で鳴く。

 まだ羽毛は生え揃ってなく、幼く見えるがキキはもう少しで巣立つ……