2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月が終わる……

ついこの間、新年を迎えたばかりだと思っていた。 でも、この3月が、そして20日前にあんな事が起きるなんて誰が想像しただろうか。 国民全体がこの惨事を嘆き、悲しみ、少しでも支援をと立ち上がっているのに、やはり世の中には悪い人がいる。お金や金目の…

またひとつ消えた

金曜日の茶道の稽古の時のお菓子。 春を感じさせる「つくし」がとっても可愛い。 でも、この和菓子、すごく甘かった。 まあ甘いのは当たり前だが、最近の和菓子は上品な甘さが主流になっている。 慣れればなんて事ないのだろうが…… 3月12日……新聞は、地震の…

ミニ ペットショップ

実家に行くと小さなカゴがこう並びます。 右から ソラ キロ ナナ りん みんな、隣が気になるようです。 偶然ですが、白のカゴはみんな男の子みたいです。 りんは「紅一点」のはずなんですが、みんなから怖がられています。 キロ:「あれ? この建物は何でし…

日本ハムの選手が……

本日夕方の防災フォーラム後、 午後5時頃から旭川市の「大雪アリーナ」において 「日本ハムファイターズ」の選手たちと、 北見市を拠点に活動する女子カーリングチーム「ロコ・ソラーレ」の選手たちが合同で震災の復旧支援のため募金を呼びかけました。 募金…

何かあるかな?

ナナ:「りん、ここに何か美味しそうな物があるチュチです」 りん:「えっ、今度は本当のすいーつでチュピか?」 パタンと前に倒すナナ。 りん:「どうですか? ナナたん、ありましたか?」 ナナ:「そ、それが……」 ナナ:「空っぽチュチだよ、この文字のス…

思い出のラーメン

私が小学3年生の夏から小学4年生終わるまで、熊本県に住んでいたことがある。 その時は子供でよくわからなかったが、父の実家で何かあったらしいとの事だった。 福岡の伯父さんの家に遊びに行った時など、帰りは渋滞になって夜9時過ぎに自宅に着いた。 そ…

キロちゃんも遊びたい

いいなぁー、りんちゃん。ボール楽しそうでチュ。 一緒に遊びたいでチュけど、コワイでチュ。 あっ、そうだ。 ソラちゃんに頼んでみよう。 キロはソラの後ろでオソルオソル見ています。 しばらくしたら、りんも飽きたのかどこかへ移動しました。 今なら独り…

機動戦士?

りん:「ナナたん、これは何チュピですか?」 ナナ:「ああ、それはボクたちのモビルスーツちゅちよ」 りん:「もびる すいーつ? りんは白いのがいいチュピ」 ナナ:「じゃあ、りんは主役にしてあげるチュチよ、 機動戦士 りんダム だね」 りん:「リンダム…

10万人の指揮官

各災害地で自衛隊員が被災地で活動しているが、それは日本の自衛官の数の半分の 10万人を動員しているそう。 阪神大震災の時と違い範囲が広く、避難所が倍近くあるのも要因かも知れない。 何せ、全国の陸・空・海が一緒に作業をするのは滅多にないことらしい…

ひとまず安心

災害派遣に行っている夫から、最近きちんと連絡が来るようになった。 最初の電報のようなメール、そして連絡が途絶え、色々とよからぬ心配をしたが、 私の周りにいる方たちにも色々心配をかけてしまったので少し報告しようと思う。 月曜に職場の人から電話が…

業務連絡(マリアへ)

マリアちゃん、シュウヘイ君、インフルエンザは良くなりましたか? パパがいなくて寂しい中、ママはとても大変だったと思います。 早く元気になって、ママを助けてあげましょうね。 昨日、メールをくれていたのですね。 おばさん家も節電のために、早くにパ…

珍しい光景

あらあら、りんちゃん? 眠たくなってきたの? 私のエプロンの内側から入り肩の所から出てきたり、 ワキのあたりを思いっきりガブガブして私に怒られたり…… (ヨミウルと叫ぶと、慌ててやめて出てくるんですよ) でも、そのうちとってもおとなしくなって、ゲ…

今日のお昼ごはん?

昨日は義母が、そして実家の母が、おはぎ(ぼたもち)をくれた。 義母のがこしあんでやや大きめ、母のは少し小さくつぶあんでヨモギ入り。 私は、甘いものはご飯にならないので、どうしようかと思っていたけど おやつに今日もおはぎを食べていたら大変な事に…

立派だなぁ(感動)

今日も朝のニュースでやっていた、東京消防庁の方達の映像。 放水をやったのは知っていたけど瓦礫があるため そのホースを隊員自ら繋ぎながらセッティングしたという。 皆さんの方が詳しいと思うが、「目に見えない敵」と闘ってくれた。 本当に有り難いと思…

企業努力(節電)

先日、広告を見ると同じ内容の物がたくさんあった。 それはパチンコ店の物。 北海道電力から東京電力に電力を供給するべき節電するという。 私はライトアップされたイルミネーションは大好きだが、何故、パチンコ店もあんなにギラギラさせるのか不思議だった…

昨日の出来事(コザクラズ)

昨日の朝の風景。コザクラズは何故か、みんな集まって羽繕いしています。 もしかしてラジオ体操中でしょうか? 測ったように間隔がきちんと開いていますね。 (右から、ソラ ナナ りん キロ) 私は昨日出かける支度をすべく洗面台に行くとナナとりんが追っか…

利休忌の為の花ですが……

18日の茶道稽古日、先週「利休忌」を行うと言っていたので、そんな気分ではなかったが 私の役割もあるし、準備に時間がかかるためいつもより1時間早い集合だった。 先生は、「本当ならば今日は着物で…」 と思っていたらしいが、時期が時期だけに連絡をやめ…

留守家族のための

本日、夫の職場で主催する「東日本大震災」の災害派遣活動をされている家族の為の説明会が開かれ出席してきた。 私は昨日茶道の稽古に出掛け、そしてそのまま実家に泊まったので連絡を受けても気づかなかったが、違う部署にいる友達が連絡をくれ、一緒に参加…

年の差なんて

ガサゴソ ガサゴソ…… ソラとキロが箪笥の上で遊んでいます。 りん:「私達もあそこに遊びに行こうチュピ?」 ナナ:「折角、あの子達で遊んでいるのだから 若い2人に任せるチュチよ」 りん:「ナナたん、私だってまだ若いチュピよ!」 りん:「キロちゃん、…

夜に停電になったら?

ナナ:「りん、おうちに電気がつかなかったら怖いチュチかい?」 りん:「暗いと怖いからお目目つむっておネンネするチュピです」 ナナ:「ママ達人間は、暗くなると怖いチュチだから、 エサ・懐中電灯・電池・お水など買いだめしてるってテレビで 言ってた…

ナナからパパへの業務連絡

りん:「ナナたん、今回の地震はすごかったチュピですね」 ナナ:「ボクたちは、そんなに影響がなかったけど、 東北に住むコザクラ達が心配チュチです」 りん:「ママは毎日たくさんのショップからのメールが来なくて 楽だといってますね。」 ナナ:「みんな…

旭川市でも行われている恥ずかしい現象

まさか、旭川市の一部スーパーで食料を買い占めている人がいるとは知らなかった。 ある大手スーパーの「火曜市」に買物に行ったY特派員さんが、 「米・カップ麺」がすっからかんになっていたと。 何故だか「柿の種」まで? 今回の地震の影響で、宅配便も道…

想定外

今回の大地震でよく使われている言葉 「想定外」 今年の流行語対象でもとるつもりなのかと言いたくなる。 こんなに地震プレートがある日本列島に、原子力発電所は必要だったの? それは、うちも電気は使用するから大きな事は言えないけど 「オール電化住宅」…

前略、よみうる様……

夫が土曜日に荷物をまとめていた時の事。 夫:「よみうる様、借りていっていい?」 私:「えっ、よみうる様、大きいから荷物にならない? ポケットラジオなかったっけ?」 夫:「小さいのは音が小さいし、作業しながら聞くのにいい」 よみうる様の意味がわか…

岩手県野田村を中心に作業中!

昨日夫からのメールで岩手県の久慈市にいるとの連絡。 でも、それだけで何も連絡が来ない。 作業中に、イチイチ連絡入れるのも迷惑だし、きっと返信も出来ないと 思ったから携帯電話を離さず、メールを待っていた私。 でも結局夜になっても連絡が来なくて、…

災害派遣について

北海道からも、警察・消防・自衛隊・医療関係者・ガス・水道関連の技術者達が東北地方の被災地に災害派遣に向かっている。 実は、私の夫もこの中の1人。 地震発生時からは職場に缶詰状態で、着替えを取りに来るだけ。 出動が決まり、一時帰宅。 夕食は一緒…

同じ北海道なのに

弟嫁にメールを送信しても、電話をかけてもつながらない。 最初は、携帯電話を持たないで外出しているか、あるいは地震の時に水没させて しまって壊れてしまったとか…… こっちもバタバタしていたし、東京の友達に安否確認のメールのやりとりしていたから、そ…

私は何も出来ないけど

あんなに綺麗だった海沿いの町が、一瞬にして灰色になってしまうなんて! 新聞やテレビの映像を見ると、すごく辛い思いです。 本当に何も出来ない私。 だから、せめてこんな事しか出来ないけど…… 中部電力 関西電力をご利用の皆さんへ。 私のブログ仲間の「m…

何と言ったら……

或いは、何と声をかけてあげたらいいのだろう。 今日の14時46分頃発生してしまった 『東北地方太平洋沖地震』 私は地震が起こった時間に、イオンで買物をしていた。 2階のアジア雑貨の店、何故だかその日に限って、上からぶら下がっている 飾り物を見て、り…

りんの弱点

最近ちょっとした外出の時に、ナナとりんが寂しがらないように、ラジオをつけて出かけている。 それが、この上の写真のお風呂で使えるラジオ。 何かの景品でもらったもの。 このラジオに、名前をつけました。 その名は 『よみうる様』 りんは何故かこのラジ…