前略、よみうる様……

 夫が土曜日に荷物をまとめていた時の事。
 夫:「よみうる様、借りていっていい?」
 私:「えっ、よみうる様、大きいから荷物にならない?
    ポケットラジオなかったっけ?」
 夫:「小さいのは音が小さいし、作業しながら聞くのにいい」


 よみうる様の意味がわからない方は3月10日の記事をお読み下さい。


 そこでニヤリとしたのが「りん」です。

 「うれしいな、うれしいな、よみうる様もお出かけ〜♪
  よみうる様が居なくても、りんはオリコウにしているチュピよ」
 と声が弾んでいる。
 本当に、オリコウにしてくれるかしら。
 夫が帰って来るときには、私はアザだらけかも……
 と思っていたら、ある事を思い出しました。

 ジャーン!
 りんちゃん、
 「よみうる様 2世よ!」

 あるじゃん、あるじゃん、こんな立派な防災ラジオが。
 おまけにライトまでついているし……
 夫が電池を入れて、使えるようにしておいてくれました。
 これはネットで買ったディズニーの防災グッズが入っているもの。
 それもバーゲンの時に買っておいたやつ。
 このカバンみたいなのをミッキーの人形に背負わせておくのだけど
 別々になっていたのです。

 「よみうる様、子どもがいたチュピねー、おそるべし
  よみうる様の方が良かったチュピー、元気してるかなー」
 と落ち込むりんちゃんでした。

 福島原発が気になります。
 昨日は岩手県の方に風が流れていたとか……場所が遠くてもやはりね……。
 旦那様、昨日、津波情報(誤報)が流れて、道の駅に避難したでしょうか?
 火事も頻繁におきて、石川県、二戸市の消防の方が消火にあたったと情報を得ました。
 本当に、留守家庭では心配ばかりしているのですよ。