想定外

 今回の大地震でよく使われている言葉

  「想定外」

 今年の流行語対象でもとるつもりなのかと言いたくなる。


 こんなに地震プレートがある日本列島に、原子力発電所は必要だったの?
 それは、うちも電気は使用するから大きな事は言えないけど
 「オール電化住宅」がもてはやされる時代。
 電気は電気、ガスはガスでいいじゃない。
 何もかも電気にしなくたって!
 と思っている1人。
 今はソーラーパネルを取り付ける一般家庭も増えてきたけど、まだまだコストがかかる。


 「計画停電」……あんなに人々に混乱を招いてしまって何それって感じ。

 知ってるかな? 東京ディズニーリゾート、あの地震の後、施設、遊具の点検は済んで
 安全確認はされているけど、ぜーんぶ休業中なんだよ。ホテルも全部。
 まあ、「娯楽施設」だから出来るんじゃないと思う人もいるだろうけど、
 電気量も多いから、すごく貢献しているから、
 私は潔いと思う。


 病院まで停電にしてどうする?
 病院に通う人の電車をとめてどうする?
 切り詰めて生活している人の、ほんの少しの電気をとめてどうする。
 信号まで消えて、大事故が起ったらどうする?
 子育て手当てを中止し、高速料金を見直し?
 国民との約束はどうする?

 すべて「想定外」で済まされるのだろうか。

 今日、ブログ更新するの3回目。明日にしようと思ったけど、今思っている事、今つぶやかないと、明日になったら忘れちゃってると思うから(笑)
 もう、これは完璧にオバサンの独り言……言わなきゃ今晩眠れないからね。