2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

悔しかったのよ

昨日は同じ北海道でも、積雪の地域があり、 他人事と思って見ていましたが、今朝庭を見ると、うっすら 積もっていました(すぐに融けましたけど) ホームセンターで外の花を見ていましたが、寒くて寒くて! 昨晩は念のためヒーターをつけて、ナナとりんを寝…

その気の無いメンズたち

昨日、実家に行って放鳥したら、 りんの傍にキロちゃんがやってきました。 キロ:「いらっゃいでしゅ」 りん:「また世話になるわね」 りん:「べ、別にキロの事、好きじゃないチュピよ、 だって、あの子がジロッと見るから……」 ルル:「あの子ってルルのこ…

開花はいつかな?

昨日カメラを持って庭を回ってみました。 北海道も、ようやく桜の季節になってきました。 毎年恒例のわが家の桜。 蕾はピンクになっていましたけど、まだかかりそう。 アネモネ アイスキューブ わが家のクリスマスローズ 2種 これは、つつじのようです。 水…

選ばれていると思う

「生まれてくる子は親を選べない」 とよく聞きますが、 「お迎えされる子(ペット)は親を選んでいる」 と思います。 病気になったペットを献身的に介護・通院をされている飼い主さんの ブログを拝見していて、 「あー、なんて優しい人達のお家にお迎えされ…

自由にさせてよ

今日は午後から洗い物をしていて、 「さあ、残飯を処理しよう」 と思いながらひきだし(システムキッチンの)を閉めると 「イタッ、指はさんだ〜」 と思いつつ指を助けると、左手薬指の爪に近い皮膚と そのすぐ下の第一関節の表面から血が出てきました。 あ…

ニラまないで

ひ鳥で行動することが多いルル。 無理やり、2階に連れて行くと、 やっぱり頼るのはキロちゃん。 ただ興味を持つ物が一緒だったのかも知れないけれど、 ルル:「キロちゃん、ニラ食べているんれしゅか?」 キロ:「これ水仙かも! 食べたら死んじゃうでしゅ…

災害について考える2(うちには白米がない)

さあ、自分だけに大好評の考えるシリーズ第2弾! 昨日も少し書きましたが、災害があった場合、 車中か、テント生活にすると決めた私ですが テントとテーブルとチェアーは、あそこに置いてあるかから まあまあ取り出しやすいとして、 でもカセットコンロとそ…

災害について考える1(アウトドア派だけど)

わが家は車で良く旅行に出かける。 インコも連れての車中泊。 後部座席のシートを倒してフラットにする為、凸凹は残る。 座席を外して、厚いエアーマットレスを敷いている車は 本当にフラットで寝やすいだろうが、ちょっとした小旅行のなので 凹凸を何かで埋…

気になるふたり

昨日、りんの体重を測ると、 な、なんと、 ヒョエーーー。 壊れているのではないかと思い、 他の子たちも測定したけれど、普通通りでした。 たくさん、たくさんゴハンやお水を飲んだ後だとは 思いますが、要チェックかも知れません。 もしかして、お玉さん?…

ポカポカ

ここ最近、薄暗い天気が続いてましたが、 今日は晴れて良い天気です。 だから、 キロちゃんも、 ナナ校長も、 ウトウトお昼寝していた姿が可愛い。 しばらくして、袋遊びを始めました。 賑やかに、遊んでいるから、 ルルもやって来て、 袋の中にいるりんを見…

スリル?

りん:「ナニしているのかしら、あの人たち……」 ふな:「静かにするなっしーよ」 りん:「アタシと遊んで欲しいのかしら?」 ふな:「きたきたきたーーー」 フチ:「し、死んだふりしなきゃ」 フチ:「予想通りの迫力だわ」 ふな:「楽しなっしーでしょ」 フ…

長い話のあとは

りん:「それでねー、もう頭きちゃってねぇー」 りん:「アタシの事は、ほおっておいて下さいって 言ってやったチュピなのぉー ねぇー、ナナたん、聞いてる?」 ナナ:「うんうん、それで?」 (話長いチュチ) カメ:「ナナさん、最近景気どうですか? 今日…

困りますね

何だか色々と落ち着かない毎日ですね。 最近は地震のニュースが多い中、昨日は強風で 色々と被害が出ているのですね。 何も今、九州が元気なくなっている時に、他の地域まで いじめることはないんじゃないかと思います。 「自然の神様は何をしたいの?」 っ…

幸せなことなんだよ

ナナ、りん、 ちょっとお話しあるの、聞いてくれる? ナナ:「あらたまって、何チュチですか?」 りん:「まさか、パパとママがリコン? どっちがどっちに引き取られるとか、そういう話?」 私:「りんちゃん、ドラマの見過ぎよ!」 と、私はこう語り始めま…

正直おバカ?

金曜日の朝、茶道の稽古に行く支度をしていたら、 ナナが私の方を見ては、向こうを向く。 そっちで遊びたいのかな? と思っていたところ、突然 「りぃーーーんちゃん」 と雄叫びが聞こえてきた。 私:「あー、りん、また何か悪い事始めたわ……」 母:「えっ?…

えっ、今日のが本震!

気象庁は、午前1時25分頃の震度6強を観測した地震が、 14日夜から熊本地方で起きている一連の地震の 「本震」だと発表した。 「えっ、今日の夜中?のが本震ですかーーー」 って熊本県の人も、九州に住んでいる人も、 テレビやネットニュースで見た人も…

やはり地震の爪痕はスゴイ。

昨日は実家にお泊りの日だったから、 早めにブログを更新し、夕食時に母と一杯やりながら テレビを見ていた。 いつもなら、すぐに眠たくなるのだが眠気が全然しなくて そうしているうちに、ニュース速報が! 「えっ、目の錯覚かな? 熊本が震度7に見える〜…

食前?食後?

最近、実家にイチゴを持って行くと、 某K氏しか食べないので、自粛していたのですが、 母の知人が、病院通いの合間に、父のお供えにとフルーツを 届けてくれました。(何故か6缶ビールも) 食前です。 食後です。 アゴの部分の赤ヒゲ、分かるかしら? りん…

たまに思う

ナナを見ていて、ふと思う時があります。 こうやって、りんからのエアーキッス受けたり、 りんが、やっているから 自分も負けじと同じ顔をして 強いんですアピール。 ナナは、黄色いのが恐いんじゃなくて 私に見せているの、ボクの方が強いよって。 私が歌を…

頭痛は嫌い

あー、今日は体調悪かった。 おまけに今日は義父の月命日でお坊さんが 来る日なのに、朝からすごい頭痛。 とりあえず煮物を温め直して、おりく膳準備。 下に置いてきて横になった。 頭痛のために吐き気がくるのか、更年期の方か? どっちにしろもう若くない…

どれに決まるのかな

今日、テレビを見ていたら東京オリンピックのエンブレムの 4候補が紹介されていた。 わー、なんだかデザインって感じ! なんで最初から、こんなやつにしなかったんだろう。 シンプルはカッコイイけれど、類似もしやすいし。 どれに決まるでしょうね。 今日…

いつ抜けるかな?

先日の実家での出来事。 ナナは2、3日水浴びをしていなかっので、 実家へ着くなり、洗面所で騒ぎ出す。 この日は違う入れ物に水を入れて、 私:「ちょっとお家のより深いわよ」 ナナ:「気をつけるチュチ」 ナナとりんは、器が違うとすぐに始めます。 ルル…

「ごめんなさい……」と謝りたくて

今日も、メインがりんちゃんネタになりました。 だってね、今日のりんちゃん、駄目だって言う事、 ちゃんと悪いってわかっていて、 ワザと私の方をチラチラ見ながら何回もおふざけするから、 大人げないってわかっていたけれど、 肩に乗って来るりんを軽く振…

「可愛いね」と言われたくて

今日は茶道の稽古日でした。 稽古が終わって実家に戻ると、ナナ、りんが私の姿を見て 「おかえりー」 と飛んでくる時と、そうでない時もあります。 今日はナナは飛んできたけれどりんが見当たりません。 すると、電話の所に置いた布の中に隠れていました。 …

うなぎの寝床

りんちゃん、寝てました。 久々に出てきたオモチャを見て遊びだしたので ハウスに入れてあげたら 下に何かあって少し斜めになっているのに、 半分立って寝ているように見えて笑えました。 それで、うなぎの寝床みたいに思えました。 外にキーキー鳴きながら…

今、一番幸せな訪問者

今日、午後から不意の来客がありました。 「あー、М子ちゃんーー」 М子ちゃんというのは、私が独身時代、 茶道の稽古の夜の部で一緒に習っていて、 仕事の都合で辞めてしまったのですけれど 今は昼の部でМ子ちゃんのお母さんと一緒です。 最近になって、今年…

間違えられた男

いつだったかな? 実家での出来事です。 ルルがゴハンを食べているこの場所で ナナが食事していました。 私はメールをしていたのですが 母が「あらあらどうしたのぉー」 って言うから見たら、 ナナとキロがマシンガンドンパチをしていたんです。 最初、ルル…

もしかして老けた?

りん:「あらっ?!」 りん:「どこかで見たことあると思ったらふなっCじゃないの なんだか老けたみたいチュピ 何、その格好! 新入社員? ひげはやしているから探偵とか……」 ふな:「ヒャッハー、気づいたなっCね ナナさんにもみてもらうなっC」 ふな:…

ひどくないですか?

みなさん、ごきげんよう、りんです。 ちょっと聞いてほしいチュピ。 昨日寝る準備していて、おトイレに行きたくなったから 小窓から脱走したチュピ ママが「もうネンネするのに、何脱走しているの!」 って怒られると思っていたら全然怒らなくて、 ナナちゃ…

よく、わかっている。

洗面所にいたら、ナナが「クィィィーー」 と雄叫びをあげた。 このナナの声は、何かあまり入ったことのない場所に 入る時のお知らせ鳴き。 私:「あれ? ナナ? どこにいるの?」 ナナ:「ここですよ、少し遊んでもいいチュチだよね」 私:「あら、そんなと…