2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

もう半年過ぎていく…

この暑さですっかり忘れてましたが、今日で6月も終わりですね。 今日の旭川は、午前中雨が降る予定なので、少し暑さはやわらいでいますが、 動くとやはり汗ばみます。 ナナも昨日私が心配すると、遊び始めました。 お菓子の箱に穴をあけて、ちょっとした探…

ナナ、暑いんじゃないの?

昨日の気温は33.9℃。 私の住む旭川市は7月か8月なら30℃越が続くのが何日かあったけど、 今年はまだ、6月じゃん。(ま、あと1日で終わるけど) 人間は、可能な限り水分を摂り、アイスを食べ、汗をかいたらシャワーして 着替えって出来るけど、ナナはこの…

言葉を理解している?

この間、コザクラインコを飼っている「ぷぷねね」さんが、インコの感情の表し方がスゴイという内容のものがありました。 うちのナナもそうなんです。 つい先日、私は実家でナナと一緒に、夫が迎えに来てくれるのを待ってました。 いつもなら、6時前に来るの…

夏バテ?

最近暑いチュチですねー。 こう、暑いのでは、食欲もないチュチ。 おばーちゃんが、イチゴくれたけど、 全然食べたくないチュチです……。 あれれ〜? ナナちゃん、ガブっと食べてる所を ママラッチに写真撮られてしまいましたよー。 さあ、仕事、仕事〜! こ…

ゲロゲロゲロゲロ……

今、ゲロってないてたのは、君チュチかねー。 体の色はボクに似た色だけど…… 私、ケロ子です。ナナさんのおデコのオレンジ色に 憧れて会いにきました。 「この色は君にはあげられないチュチ」 この薔薇は、おばーちゃん家ので 「マリーアントワネット」 と言…

派手なおクスリ

『ママ〜この派手なボタン何に使うチュチかー?』 「それは、ボタンじゃないのよ、ナナ、 ナナが嫌いなお薬よ」 『ふぅーん ずいぶん薬にしては派手チュチね 何のお薬チュチかね。』 「パパには内緒だけど、痩せる薬よ」 『それならボクには関係ないチュチね…

2005年は……

昨日、ナナとの出会いが2005年だったということを書きましたが、よく考えてみると2005年後半は私にとって色々なことがあった年でもありました。 時は9月…… 夫の気が変わらぬうちに、せっせと旅行の予定を立てていた私。 飛行機やホテルの手配を済ませ、会社…

ナナとの出会い

私とナナが初めて出会ったのは、2005年10月1日土曜日。 夫がまとまった休みが取れそうだと聞いたので、2人でディズニーシーへ行こうということになり、3週間前くらいに旅行を計画。 その頃ちょうど弟嫁が第3子を出産。 運良く退院すると聞いたので、せっ…

昨日の再放送だけど

昨日の晩はひとりだったので、ナナを寝かせたあと、録画したドラマを見ていて、 「さあ、もう寝ようかな〜」 と思ったら、さんまとキムタクの「サンタク」の番組がやっていて、それがブルーインパルスに乗るというものだったので、思わず見てしまいました。 …

ハガネの女

最近、見たドラマで面白いなと思ったのが 「吉瀬美智子」主演で、テレ朝の夜11時過ぎのドラマだが、以外にも小学校4年生が臨時教師としてやってきて、児童と吉瀬演じる「ハガネ」のぶつかり合いが面白い。 ウサギを殺してしまった女の子が 「私、ウサギを殺…

蒸し暑いのもイヤ!

今日は晴れているけど、曇ったり風が吹いたり…… 天気予報では雨降る予定だったのね。 庭に出ていたら、背中に汗がツーッと流れていくのがわかったわ。 ナナも夏バテかしら。 さえない表情です。 本日は疲れたので、これだけで許してチュチねー。 雨が降った…

動きたくないチュチ

もう、今日も朝から暑かったチュチよ。 そういう時は、朝からプールに限るチュチです。 あー、気持ちよかチュチねー。 体も心もスッキリー。 あっ、ママはねー、朝の9時過ぎから、お花が2割引だから 見に行くといって出かけたチュチです。 ボクはパパと1…

ある晴れた日、突然に。

コザクラインコのナナ君はいつものように、ミニハウスで「おいしおいし」をしていた時のことです。 ゴオォォォォー シュュュュュー なんか変な音が聞こえるチュチ…… 何じゃ こりゃぁー (巨大 隕石が接近中。 阻止しなければ人類滅亡の危機) 何が隕石チュチ…

寿司ランチ♪

今日は歯医者。 母が街で見たいものがあるからと待ち合わせする。 だが、約束を入れるといつも歯医者は長引く。 予定より30分遅れで待ち合わせ場所へ。 そして買物を済ませ、昼も過ぎていたので、いつも行く寿司屋に入る。 テーブルの上に置いてあるからよく…

想像してごらん

この間、ブログ仲間と自転車の話をしていたら 『先日、肩にオウムを乗せて、ママチャリに乗っている人を見た。 オウムは後ろ向きに肩につかまって 顔だけ前向いて気持ちよさそうだった』 という内容。 ナナはあまり風が好きでないから、自転車に乗っけたら、…

暑くて頭痛?

暑くなる前に、庭の事を少ししようと思って外に出たが既に暑い。 まずは鉢植えの花に水をあげて、それから枯れた花や虫の処理。 クレマチスの蔓もヒョロヒョローと伸びて、薔薇の枝に絡まるから、 その絡みを解くのが大変。 でも今のうちなら、なんとかなり…

すっかり夏

ここ最近、すごく天気がいい。 というか、一気に夏が来たという感じ。 この暑さの中、昨日の自衛隊の「ブルーインパルス」に2万4千人の人が集まったそう。 近くのポスフールの駐車場もすごい人だったとか。 音がうるさいとか苦情も寄せられたと言うが、あ…

ブルーインパルス

第2師団創立60周年・旭川駐屯地開設58周年創立記念行事 で市民に駐屯地が一般開放された。 なんと言っても今回の目玉は 「ブルーインパルスの展示飛行」 があること。 前日に、練習していたみたいで、実家の母から 「すごーい、うちの上空をブルーインパル…

ちょっと言わせて

昨日歯医者に行って、虫歯になっているところの治療が始まったのだけど、結構深く進行していたようで……神経を抜く事に…… その歯科女医、最初に行った時、 「他に虫歯はないようですね」 と言った超本人。 2回目に行った時は別の先生ですぐに見つけてくれた…

商談成立!

義父が入院している病院から、退院して施設に戻る時に「床ずれ防止」のエアーマットを購入してみてはと持ちかけられた。 結構な金額で、父は施設にいるためレンタルでの使用はできないとの事。 何回も病院に足を運んでいるのに、そのカタログ1つ見せてもら…

岡の上のナニョ

ナニョナニョ 小鳥の子 遠い埼玉からやってきた ナニョナニョ 男の子 名前は可愛いけど、男の子♪ 私がナナの為に作詞した詩です。 歌ってあげると喜んでさえずります。 えっ、パクリ疑惑? まあ、そこん所はナナに免じてお許しを…… (サビの部分しか使ってま…

花フェスタ?

今日は、午前中に歯医者に行きこれで終わりかと思っていたら虫歯を見つけられたから、詐欺にあったような気持ちになる。 その足で義父の病院に行き、床ずれ防止用のエアータイプのマットのカタログを取りに行き、母と待ち合わせして「花フェスタ」の会場に向…

キスの音

いつからだろうか、ナナは私にキスをしてくれるようになった。 カゴの掃除をする時にナナを出すとき、 「ナナちゃん、おはよう」 と言い、必ず私はクチバシに「チュッ」とした。 それがいつからか、ナナもお返しをするようになった。 私が「チュッ」とすると…

休日のひととき

ブログを読んで下さっている皆様、いつもありがとうチュチね。 昨日のボクの休日を、教えるチュチねー。 1枚目の写真、ボクどこにいるかわかるチュチねー? まさか、「小さなハウスの中でしょ」 なんて言ってる人はいないチュチだろうねー。 ジャーン! ボ…

ナナちゃんへのお願い

「ねえねえナナちゃん、ママお願いがあるの」 『何チュチねー?』 「あのね、お電話してる時、ママがお願いする時以外は大きな声で鳴かないで欲しいのよ」 『何故チュチかねー、あれはボクのファンがかけてくる電話チュチよー』 ナナは私が電話で電報をお願…

太陽かな?

わあー、きれいな夕陽ですこと…… この間のドライブと同じだわー。 って、ナナじゃん! 『バレたら仕方ないチュチねー』 このお花はずっと、「ヒューケラ」だと思っていました。 でも、本名は「ティアレラ(シュガー&スパイス)」でした。 何年か前に、ヒュ…

約1年ぶりの歯医者

日曜だったかな? 歯にかぶせてあった銀歯がポロッととれ(面積は少ない)、 「あー、またお金かかっちゃう」 と落ち込んでいました。 昨年も7月頃、痛くないんだけど歯が少しかけたみたいで歯医者行ったら、それが結構重傷で、根の治療をして、結局笑うと…

1羽で出来るモン♪

ママが歯医者に行ったので、ぼくはお留守番チュチィ。 『ピンポ〜ン』 「はーい、誰チュチですかー?」 ギョピー! 『こんにちは、お坊ちゃん。お母さんはいますか』 「ママは今、忙しいでチュチ。 それにボクは『子ども手当』もらってないので デズニーラン…

ナナのお花見?

あれ、ナナ君、何見つめてるの? このお花、キレイちゅちねー。 ママ、ボクとどっちがキレイじゅぴかなー? 写真撮ってチュチよー。 はいポーズ。 (あなたは世界一のモデルさんね。うっとり〜) でも、よそのおうちのプールは最高チュチよねー。 なんたって…

今日から6月

今日から6月に入ったんですね。 なんか早いですね。 そして、今日から一部市町村で「子ども手当」支給開始されたんですね。 支給を受けていた親達がインタビューに答えていた。 暇な私がテレビで見て感じた ★模範的回答 『夫と相談して使い道決めたいと思い…