暑くて頭痛?

 暑くなる前に、庭の事を少ししようと思って外に出たが既に暑い。
 まずは鉢植えの花に水をあげて、それから枯れた花や虫の処理。
 クレマチスの蔓もヒョロヒョローと伸びて、薔薇の枝に絡まるから、
 その絡みを解くのが大変。
 でも今のうちなら、なんとかなりそうと誘引する。
 何分にも素人の勝手な作業です。 

 いつもなら、30分程したら、ナナがチュチィ、チュチィと、
 私を探し回るのに、今日は来ない。
 きっと、自分のお気に入りの場所で熟睡していたに違いない。

 おかげで、私は昼前まで延々とあまりはかどらない作業をしていたわけで……
 帽子はかぶっていたものの、やはり今日の暑さはこたえる。
 結局、炎天下の中、3時間は外にいたわけでした。
 頭痛が強くなってきたし、ナナが迎えに来たので作業終了。

 明日は雨かな? なんだか薄暗くなってきたわ。