想像してごらん

 この間、ブログ仲間と自転車の話をしていたら

 『先日、肩にオウムを乗せて、ママチャリに乗っている人を見た。
  オウムは後ろ向きに肩につかまって
  顔だけ前向いて気持ちよさそうだった』
という内容。

 ナナはあまり風が好きでないから、自転車に乗っけたら、
 肩ではなく、首にペタッと張り付くと思うな。

 そのオウムの話を聞いて私も思い出した事が。
 以前、横浜に行った時、たしか中華街の方へ向かっていた。
 すると台車に鳥かご乗っけて押して歩いているおばさん(ばーちゃん)がいた。
 なんとセキセイインコさん2、3羽放し飼い(もっといたかも)
 おまけにインコが歩道におりて遊んで遅れをとっている。
 「ほら、早く乗らないと置いていくよー」
とそのおばさん、人目を気にせず行ってしまった。
 見た事ある人いるかなー? 結構有名だったりして……

 まあ、私もオカメインコ、藻岩山の展望台にカゴにも入れず連れていったけど、
内心ヒヤヒヤだったもんです。
 夏で車が暑くなるんで、仕方ナシに連れていったんです。
 羽根は切ってあったから、遠くに飛ぶ事はできないのですけどね。
 
 そのオカメインコをキャンプに連れて行った時、肩に乗っけてテント前にいたら、
 『ビルマの竪琴』(中井貴一 映画)みたいだーと言われたし……
 あっ、年齢ばれちゃいますね。

 8号鉢に植えてあるクレマチス
 白と薄紫だけかなと思ったら、3種類も植えていたのですよ。
 白に一重と八重咲きあるのがわかりますか?


 これは横長の鉢にクレマチス昔、4苗植えました。
 今、考えれば植え過ぎだと思うのですが、3種類は咲くようになりました。
 咲くまでは時間がかかりました。
 でも黄色だけは咲いてくれません。
 他のに負けてしまったのでしょうね。

 クレマチスって、植え替えると咲かなくなる事あるんですよね。
 でも8号鉢のは、少し深めの鉢に今度変えてやろうかなーと思ってます。


 ↑ これは、スモークツリーの花?だと思います。

 ナナは私が庭仕事をしている時、1階の義母の窓際の
 吊るし鉢から、私をチェックしています。
 「ちゃんと働いているチュチかねー」

 これは、ナナがノレン下りしている写真です。
 1番下に、金具がついているんです。
 それを外すために、わざわざ高い位置から降りてきます。
 でも時々、爪がひっかかって、
 「網につかまったインコ」状態になるんですよ。