2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつものでいいのに

最近、まとまった雨が降りません。 降ってもすぐに乾いている。 昨日、午後から降りましたが細く静かな雨音。 一滴も降らないよりは良いから 少しでも長く降って欲しいと願う。 夫からのラインで 「そっち雨降ってる?」 「こっち、1つも降ってない」 「ど…

暑い昼だから子ども達を連れて(後編)

昨日の続きです。 ラジオから地元の最高気温の情報が。 車内をキンキンには冷やしてはいないけれど 心地良い温度。 後部座席で寛ぐ親子。 youtube.com まずは、占冠(しむかっぷ)の道の駅で休憩。 ここでは ドラ焼きを購入。 次の「樹海ロード 日高」の道の…

暑い昼だから子ども達を連れて(前編)

昨日は32℃くらいまで気温が上がるし、 夫も休みだし、前日に立ち寄った親戚が 旅行楽しそうだったので、 「明日暑いから、子ども達連れてドライブでも行く?」 みたいな話になり、急遽行くことに。 コモ:「今日、予定入っていたチュコ」 パリ:「突然連れて…

楽しい事は色々あるけれど

実家に連れて行くと 水浴びしたり、 なんか集まってみたり、 2階に遊びに行ったり、 ストーブ上の棚で遊んでみたり お宅訪問をしたりするけれど、 ここが、一番楽しかったりする。 youtube.com 夢中になってくれていたから すんなり、コモモもつかめて、 カ…

忙しいし暑かった~

今日は、埼玉の親戚が北海道旅行に来るから 立ち寄りたいと連絡があったそう。 義母の話では、レンタカー借りて 動物園に行ったり、ラーメン食べに行くと聞いていて 「それって、着いた日に回るのハードすぎないかい?」 と思っていたけれど、 食事は要らな…

待ち時間、感じませんでした。

先日、いつも通う医院へ行った時の事。 早めについたので、トイレへ行き少し長い通路を 歩いていると、視線を感じた。 「こんにちは~おいで~」 と話しかけたが、その場から動かず、 何やら動き出した。 youtube.com 残念な事は、音声が出ないことでした。 …

なんか物足りないチュコ

みんな、いい感じに距離を取りながら 遊んでいます。 私がカメラを向けると、張り切ってくれます。 オモチャをかじったり、他の子は何してるのかしら? って感じで眺めたり そんなに喧嘩にはなっていないようです。 youtube.com あおいは遊びに夢中になって…

少しザワッとしたこと

実家のマルチユースハンガーが、 あまりにもボロボロになっていたので、 アマゾンから直接実家に配送してもらい お届け通知(水曜日)が来ていたので 「受け取ってくれたな」 と思っていたんです。 それで昨日の夜、そのメールをチェックすると 実家の玄関ド…

パリィ保護者になる

パリ:「うーーん、どうしよう。」 パリ:「浴びた方が、ブログ的に良いチュパか?」 私:「いや別にいいよ。セナが浴びたそうだったから」 セナ:「パリィさん、浴びましょうでしゅ」 パリ:「仕方ないわね、保護者するでチュパ」 セナ:「あんしんして、あ…

ガタンガタンしないでよ!

あお:「ねえ、いる?」 れお:「気配はするれしゅよ」 あお:「いっつも早起きなのに」 れお:「コモモさん、パリィさんいるれしゅよね」 コモ:「少し開けてチュコ、ママに怒られたのよ」 パリ:「訴えてやりたいチュパ」 パリ:「リツ、さっさとカバーは…

どんな場所でも仲良く浴びてね

ライ:「あれ? 今日の水浴び会場ここ?」 れお:「なんかシンプルれしゅね」 れお:「やーめた」 ライ:「私も帰るわ」 パリ:「えっ、行っちゃうチュパ?」 コモモが他のメンバーを連れてきてくれました。 すると、 コモ:「結局、戻って始めているチュコ…

スイカを食べよう&あの大事故

今日は、すっかり涼しくなっちゃったけれど 金曜日は結構暑かった。 スイカをみんなの前に持って行くと、 一番先にやってくるのは、マロンです。 左で見ているのはセナだと。 セナに種だけあげようと、テーブルの上に置いても 絶対食べようとしません。 そこ…

急に別な物に興味持つよね

私:「あれ? セナ、何に夢中になっているの」 セナ:「…………」(無視です) 私:「セナ、もしかしてキロちゃんの生まれ変わり?」 昔実家にいた、キロちゃんが軍手が大好きで 思い出しちゃいました。 でも、ビビりなセナがひ鳥で遊んでいる訳ではありません…

何の会議をしてるのかな?

れお:「リツ、これから会議だからセナと遊んでおいで」 リツ:「リツもかいぎ、でたいでちゅ」 あお:「1歳過ぎないと参加資格ないチュアよ」 コモ:「リツちゃん、ちゃんと行ったチュコ」 れお:「親の教育が良いれしゅから」 パリ:「はい、始めるチュパ…

小さなお花が好きでしゅ

リツはお花が好き。 道の駅ツアーから帰ってきた翌日、 ゴミ捨てに行って戻ったら、黄色い花をくわえて ガムを噛んでいるかのような顔をして、 私を見下ろしていた。 「えっ、それ、どこの花?」 と思って探したら 小松菜の花で安心した。 これは、 スーパー…

「オウムとインコの日」みたいだよ

なんか暑いなー。 急に夏がやってきた感じ~。 パリ:「ねー知ってる? 今日はオウムとインコの日チュパ。」 れお:「ボクたち、オウムインコだったれしゅか?」 パリ:「バカね~ 06をオウム、15がインコ」 リツ:「パリィちゃん、ものしりでしゅね」 コモ…

ヨッコイチョー

みんなの餌場にしている、ホーエイ35のカゴを掃除し 「ヨッコイチョーー」 と声を出して持ち上げると 同じトーンで 「ヨッコイチュイーー」 みたいな鳴き声が聞こえてきて笑ってしまいました。 「だれ? 真似したの?」 と振り向いてみましたが、手を挙げる…

魔女コーン食べて大丈夫?

先日の道の駅ツアーに出かける少し前に 「グラスジェムコーン」と言う物を2つ戴いた。 無農薬で鳥さんが口にしても大丈夫、 ポップコーンにも出来る事は後で知った。 でも案の定、我が家では「恐い物」シリーズに認定されて これを見せると言う事を聞いてく…

地震はイヤよね~

昨日の、午後7時少し前に地震がありました。 私は洗った食器を片付け、翌日義父の月命日の花を 組んでいました。 その花瓶がひとつ倒れ(地震前の事です)、 キッチン台がビショビショに。 せっかく長持ち液も入れたのに~余計な仕事を増やした と思いなが…

うぶらぶ?

最近リツが、コモモを見るとオエッオエッて 吐き戻しの動作をするように。 最初は具合悪いのかと思って心配した。 youtube.com コモモも、すぐに蹴散らす。 「何で私チュコ?」 と思っているのかも知れない。 でも、少し経つと youtube.com 見た時は驚きまし…

リツは薄っすらで、セナは長いよ。

先日、焼肉会をした時に友達が 「リツちゃん、薄いオレンジ色出て来たね」 と言われ、昨日撮影したんだけど 本当だ、うっすーーーいオレンジ増えてきている。 毎日見ていると、何か違和感はあったのよ。 (薄汚れているように見えた(笑)) どんなふうにな…

コスプレですか?

れお:「あ、あ、あおいちゃん?」 あお:「何チュア?」 れお:「今朝、顔は洗ったれしゅか?」 れお:「みなさんに、衝撃的な写真見せるれしゅ。 具合の悪い方は閉じてくださいよ」 あお:「えっ、何? 私も見たいチュア」 あお:「セナ~、ママ、何か変チ…

他が気になるんです

前回の記事は、 エプロンで遊ぶ子たちだけでしたが あおれおファミリーも、 下の方で遊んでいました。 youtube.com やっぱりインコ達は、紙をかじるのが 好きなんですね。 エプロンで遊んでいたコモモも 大勢いる方が気になるようで。 youtube.com タグの紙…

3INCОS

夫の焼肉会の翌日、私と夫でイオンに買物へ。 『3COINS』を見たいというのでまずお店へ。 ほぼ子ども達のオモチャになるような 可愛い商品見つけました。 ヒモみたいのは吊るせば、ぶら下がって遊ぶかな? 浮き輪は水浴びの時の小道具にしようとかね。…

還暦を祝う焼肉会

土日降り続いた雨も上がり、 月曜日の夕方から、毎年恒例の「焼肉会」を行いました。 夫が5月に還暦を迎えまして、第2の就職先から 「この会社で後2年位雇用できるが、退職するなら 70歳まで働ける職場を探し紹介します」 と言われ転職を決めた夫。 幸い…

反抗期じゃなかったの?

ある日の午前中のこと。 私はキッチンで洗い物していました。 すると、誰かが私の胸元に奇声をあげるように 飛び込んで来た。 (誰かと喧嘩して、やられた方が逃げて来た?) と咄嗟に思い見ると、リツでした。 足の爪に何やらおみやげを持参したまま、 力を…

歴代インコが遊んだ物

数日前に、この写真を使って コモモが仮設トイレに入るイメージで ブログを書いたですが、 まだ続きがあるんです。 私のブログを昔から読んでくれている人は ナナの時代から、出てきている物で 我が家のインコが遊ぶ 「由緒ある道具」 なんですよ。 youtube.…

可愛い子たちと思い込み

昨日も高齢の実家訪問。 一応、8羽の集合写真です。 頑張ってみたけれど、シマエナガさんのように ピッタリくっついてはくれませんね。 茶道の稽古から戻り、ベランダの窓を見ると 誰ひ鳥、見てくれていない。 昼寝の時間なんだなーと思い玄関入ると みんな…

リツ、セナ、中ヒナ卒業♪

リツもセナも、生後5カ月になり 中ヒナ、そろそろ卒業です。 だからなのか、従順だった時は過ぎ、 ただいま反抗期の真っ最中。 ガブは平気でするし、言う事を聞かない。 そしてツクツクツクと、何やら落ち着かない行動を。 もしかして、発情に目覚めちゃっ…

ちゃんと、そこで待っててよ。

コモ:「あお、れお、ちゃんとそこに居てチュコ」 あお:「わかったチュア」 コモ:「ドア閉めないでね、真っ暗になるチュコだから」 あお:「ちゃんと待ってるから、早くトイレ済ませてチュア」 れお:「コモモちゃんって恐がりだったんれしゅね」 パリ:「…