2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5月も終わるね

5月も今日で終わり……本当に早いですね。 今年の5月は、何事もなく過ぎて良かったと思っています。 先週の木曜頃かから、クレマチスが咲き始めました。 2階の窓から下を見て気づきました。 白の大輪でキレイです。 その足元にある「ティアレア」も長年咲い…

キロとルルの気持ちは?

今日から普通の生活に戻った私達。 キロとルルの呼び鳴きの声が懐かしく感じる。 昨日、実家に連れて帰ったら母が庭作業をしていて、 キロが必死に母の姿を探していて、 顔を見るなり、オエオエスリスリって感じでした。 ルルはいつものベッドへ。 疲れてい…

嵐の後の静けさ?

今朝は昨日より少し遅く起きたけれど いつもよりは早い。 りん:「こらー、今そっちの部屋行ってはダメでしょ」 キロ:「えっ、何でしゅか?」 りん:「だからぁー、わざわざこっちの部屋に来て 大きな声で騒ぐと、パパが起きちゃうチュピ」 キロ:「りんち…

賑やかすぎます

キロは、いつも早起き。 午前4時ぐらいから、「出せ出せ」と騒ぐそう。 「まだ夜だから寝なさい」 と言っても、すぐにまた騒ぎ出す。 私はキロがどんなに早く起きても寝たフリをしていてやろうと 思っていたら、自分が緊張?していたのか、 何度も目が覚め…

また、捨てられるの?

今日は茶道の稽古日。 いつもより早く終わったから、寄り道せずに実家へ戻る。 りん:「ねえねえナナたん、あの子たち捨てられるんだって」 ナナ:「知ってるよ、可哀想チュチだね」 ナナ:「キロ、捨てられても泣いちゃ駄目チュチだよ」 キロ:「えっ、意味…

今日は風が強いけど良い天気。 りんは、水浴び今日はしないわって顔していたのに、 自分だけサッパリした目しているし、 ルルが自分のテリトリーに近づいて来たので 「脅かして差し上げるわ」 って企んだ目をしているし、 ナナはナナで 「皆で水浴びしてねと…

土俵入り……に見える?

最近、暑くなってからりんは、ボイラー横にさげてある 小さなカゴがお気に入り。 何か所かかけてあるのだけれど、寛ぐカゴはいつも同じ。 いつも気づいてカメラを持っていくと、 ピョコッと出てきてしまうので、 今日は、そーっとカメラを近づけてパチリ。 …

平等にしていますから!

ナナとりんにオヤツをあげるときは、 きちんと量を考えて分けてあげないと、いつまでも食べ続ける子が 約1羽いるもんで…… 少しカゴに入ってもらいたい時など器をコンコンすると ぶっ飛んでくるのはりんちゃん。 りんは先に食べて、ナナはゆっくり後でやって…

真夏みたいです

ここ最近は天気が良い。 というか、急に暑くなった。 5月18日は21.8℃だったのに、ジワジワとあがり 21・22日は30℃まで行きました。 まだ5月ですよ。 急に暑くなると、ホームセンターや園芸店の野菜苗が 急に売れ始め込み合います。 私も土曜日に、茄子・ト…

やっぱりボンデさん

私:「ナナ、今日はこのオモチャで遊びましょうか」 ナナ:「あれ? あれがないチュチです」 私:「アレッて何?」 ナナ:「ボクの一番のお友達です!」 とキョロキョロしていたのです。 りん:「ナナたん、この中にあるかしら? りんのオモチャ箱に何個か入…

キロちゃんばっかり!

昨日は友達が、昼頃実家に来ると言うので 茶道の稽古も早めに終わり待っていました。 お昼をみんなで食べて、 デザートにスイカを食べましたよ。 ナナ:「あれ? またボクの誕生日?」 りん:「今日は暑いからじゃない」 ルルも黄色いものには反応しなかった…

とりあいになります。

昨日のお昼のサンドイッチ用に作ったゆで卵と、 冷凍コーンを持って家へ。 おやつに、子ども達に見せると、すぐに寄ってきました。 りん:「あら、今日はごちそうチュピね」 キロ:「あっ、ボクの色素でしゅ」 りん:「レディーファーストよね、ウフツ」 ナ…

こんな事でも無ければ……

昨日の朝、友達からメールが来て、 先週の12日に父が亡くなり、葬儀は近親者で済ませた 自分だけ地元に残って諸手続きなどをして、 今日、初七日のお参りをしに寺へ行って明日帰る との内容でした。 体調が悪いとは聞いていたし、何度か友達は一人でこちらに…

こっち向いてごらん

私:「あら? りんちゃん! こっち向いてごらーーーん」 ナナ:「ゲーッ マジチュチですか!」 りん:「なーに、私に用?」 私:「キャハハハハー」 ナナ:「うきゃきゃきゃー」 片側しか写ってないけれど、少し高級な仕出し弁当に 入っている「ごま団子」み…

晴れたら忙しい

いつから降り出したかわからないけれど、 朝方、雨音で一度目を覚ましました。 あの風の音よりは、雨の音は子守唄のように心地よく、 また寝てしまった私です。 と言っても6時には起こされちゃいますけどね。 雨も8時過ぎに止んで、晴れてきました。 私:…

レツの使用方法

今日は風が強い。 いつ風が収まって雨になるのかなと思っていたけれど なかなか降らない。 外に出たも、猛レツな風。何か飛んでくるようで恐い! そんな1日でした。 昨日テレビで「オムレツを作ってください」 と通りがかりの若い人に料理作ってもらうコー…

ウットリ顔

今日は、夫と義母の監督の元、 ジャガイモを植え、トウモロコシと枝豆の種を蒔きました。 キジバトやカラスが種まきを見てないといいんですが…… そんなこんなで週末は庭に出ている事が多く、 ナナとりんはつまらなそう。 だから、家の中に様子見に入り、ご機…

何が楽しいのか。

ナナとりんが、というかナナが何やら点検を始めました。 するとりんも、一緒に手伝います。 もちろん、キロも気になって、覗きにきて、 ナナはよっぽど気に行ったのか キロを敵とみなして、追い払う。 キロ:「りんちゃん、ボクも遊びたいんだけど……」 りん…

今日は暑かった

今日の最高気温は26.6℃まであがったようです。 前日は寒くて、ストーブたいた家も多かったとか。 この寒暖差は何でしょうね。 救急車の出動が多くなりそうですが、自分は乗らないように 注意しなくては! キロちゃんの大好きなグンテさん。 アンヨをタイタイ…

それぞれの個性

私:「りん、何しているの?」 りん:「古傷をマッサージしているチュピよ」 りん:「ママがキロちゃん自分で爪の位置を 元に治してスゴイって誉めていたし、 りんのはいまだに少し外向きだから、気になっちゃう。 こんなんだから、お嫁に行けないチュピかな…

今年の母の日は

8日は母の日でしたね。 なんだか連休の続きみたいで、直接持っていく派としては 忙しく感じました。 弟家族の贈り物は「紫陽花」 母、希望の色です。 今は色々な色や花びらの形があって、 選ぶ方も大変です。 ユウコさんと連絡を取り合って 母に選んでもら…

食べました、咲きました。

両方とも事後報告なんですけれど、 ナナ:「本当にスイカ食べさせてもらえたチュチ」 ナナ:「自分の体より大きいスイカ、食べれるなんて 世界一幸せチュチだね。」 ナナ:「でもね、撮影が大変だったんだ。 エキストラが大食いでね…それでね」 りん:「呼ん…

楽しんでくれたのかな?

まだ写真が沢山あるので、先日の札幌での出来事です。 翌日は朝5時頃インコズは目覚め鳴き始めました。 昨日はあまり遊ぶ時間がなかったので、私も起きて とりあえず1羽ずつ放鳥して、カゴを掃除しました。 りんとルルはシュウヘイのベッドを探検するのが …

キロとココ

キロとココ、似た洋服を着ているので 写真を撮るだけ撮って、あとで見ると あれっ? どっちだっけ? となります。 この写真がそうです。 右にいるのがキロ(片足あげているから)だと。 問1 じゃあ、この子は? 問2 じゃあ、この背中は? 問3 悪い事しよ…

わが家のインコ達も強し

昨日チラッと書きましたが、旅行中にキロに怪我をさせてしまい 動揺して、母はキロに「ごめんね」と謝りっぱなしでしたが 翌日、どうしてこんなことになったのかという話になりました。 「まさか、ルルが足をガブしたのかなー」 と疑惑が持ち上がりましたの…

ハードな1泊2日(食い倒れ編)

3日の日、梅祭りから帰宅。 やっとナナ達を放鳥してあげられる時間になりました。 長い時間のミニハウスでの滞在。 ナナの毛引きが進んでしまっているのではないかと心配していました。 でも流血していたのはキロちゃんでビックリしました。 黄色い胸元に血…

ハードな1泊2日(墓参と梅祭編)

3日の正午頃、私達は高速を札幌で降り、弟の家へ向いました。 その日は墓参りと外食の予定だけだったのですが、 4日雨の予報だったので、前倒しして「梅祭り」に行くことになり、 そのまま、お墓に向ったのです。 みんなで、ゴミ拾いや掃除を。 今年になっ…

ハードな1泊2日(高速の様子)

5月3日、快晴 とても良いお天気です。 さすが大型連休、車の量がすごいです。 砂川ハイウェイオアシス前、通過。 すでに駐車場満車状態! の様子の写真を撮りたかったのに、タブレットのカメラ機能は シャッター切るのが遅くて難しいです。 もちろん4羽を…

ナナ 12歳に

今日は月曜日ですが、茶道の稽古日でした。 朝、ナナとりんを連れて実家へ。 「ナナは12歳になったんだよー」 とみんなに報告すると キロ:「お誕生日おめでとうでしゅ」 ナナ:「ありがとうチュチ」 ルル:「ナナ校長、おめでとうれしゅ。 ビーズであしょぶ…

5月だね

早いもので5月に入りましたね。 夫のエリアにあるカレンダー、昨日めくってとお願いしたら 「まだ30日終わってないから駄目だ」 と言われ、結局めくられていません。 もう、来年までめくられないかも…… また、先日の実家での出来事ですが、 写真がたくさん…