ハードな1泊2日(墓参と梅祭編)

 3日の正午頃、私達は高速を札幌で降り、弟の家へ向いました。
 その日は墓参りと外食の予定だけだったのですが、
 4日雨の予報だったので、前倒しして「梅祭り」に行くことになり、
 そのまま、お墓に向ったのです。



 みんなで、ゴミ拾いや掃除を。
 今年になって何回も弟家族は掃除に行ってくれていますが
 やはり枯葉ゴミや雑草が生えますもんね。
 みんなでお参りして、ユウコさんの実家に寄り、
 「平岡公園」へ。


 予想はしていましたが、午後からのこの時間は、すごく混雑。
 駐車場が臨時の場所に誘導され、
 「ナナ達も連れて行く〜」
 と言っていたのに、その坂を見て即断念(笑)
 弟が「連れて行かないの〜」
 と心配していましたけれど、函館の五稜郭とはわけが違うので
 自分が登るのがやっとでしたよ。
 日頃の運動不足がよくわかります。




 登るとそこは、ピンクな世界。
 梅なのに、なんか桜餅っぽい匂いが漂っていて



 あー、これが茶道の先生が言っていた
 「あの香りは一度嗅いだら忘れられないよ」
 と言った言葉が理解できました。



 マリア氏がブログ用にシュウヘイ氏を撮影してくれました。
 シュウヘイ氏、顔が梅になっていますね。



 本当にきれいでした。



 梅祭り会場も、アップダウンはありますが、
 来た甲斐がありました。
 香と咲き誇る花が魅力的でしたよ。



 多分、私達みたいに明日の天気の事を考え、
 前倒しした人多かったのでしょうね。
 すごい賑わいでした。



 夜はライトアップで綺麗でしょうが、次の予定もあり
 少し休憩して、先ほどの道をまた降りて駐車場へ。
 階段の途中に敷いてある土が、腐葉土ピートモス
 混ぜてあるようなフワフワした感じで、膝に負担なく
 すごく歩きやすかったんです。




  りん:「あー、まだ私達出番なしチュピ」
  ナナ:「この時もみんなで車で待っていたチュチ」
  りん:「あーんな事やこーんな事もあったのにね!」


 たった2日間の出来事を延々と綴っています。
 文章がうまく纏められなくて……
   





にほんブログ村