2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真似されてるよ、みんな。

コモ:「トカゲさん、もう真似しないチュコ?」 トカ:「スイッチいれてぇ~」 ボブ:「ボクもボクも~」 コモ:「ボブはうるさくしすぎだからダメチュコ」 youtube.com トカゲさんは真似し始めましたが ボブが静かなので、スイッチどこにあるか、 探してい…

リツ、いい仕事してくれています。

リツ:「ここ、なんかふえたでちゅね」 セナ:「なんかカサカサしたのふえたでちゅ」 昨年秋に収穫した粟穂。 本当は正月くらいに、みんなに食べさせようと 思っていたけれど、ベビー関連で ホッタラカシにされてしまっていて。 これはいつ気づくかな? と思…

色々考えちゃいます

少し前までは、放鳥タイムの時、 私が少し部屋をあける時、 心配だったのは、ヒナ達だったけれど 最近は、コモモとあおいが縄張り争いするから そっちが心配。 だから、あおいとれおんには、 ハウスに入ってもらう。 戻って来て、何してるかなと。 リツとセ…

2023年雨の中、開花宣言!

昨日は1日雨。 りつ:「きょうは、おそと、ずっとみずあびしてるでちゅ」 パリ:「水浴びじゃなくて、お空から雨降ってきてるチュパ」 りつ:「あ、め?」 パリ:「ちなみにこないだまで白かったのは、雪だからね」 火曜日には「明日くらいに咲きそう」 と…

本当に劣化ですかね

ある日の午前中の事。 コモモが何回も「ジッジッジーー」と鳴きながら 私のいる所へ来ては、戻っていきます。 「どうしたの? 外にカラスさんいるの?」 洗面台の方からは、カチャ、カチャって音が聞こえていて 誰かがオモチャを落としていると思っていたの…

気が付けば横にいる君

少し前から気付いていたのだけど この時も、 ここにいる時も、 当たり前のように、寄り添っている? コモ:「あれ?、パパ間違えているでチュコ?」 コモモの確認している表情が 可愛く見えます。 セナ:「あのね、マロン。セナね~」 マロ:「セナもボクの…

群がるファミリー

前回のヒモの遊び場も、すぐに密集しちゃうから また、こんなの作ってみた。 でも群がるのは、あおれおファミリーだけ。 コモモとパリィの為に2つ作ったのに。 たった1日で振り向かれなくなった 左下に映る、ヒモが寂しそう(笑) 結構、堅いリースだと思…

それ、前からあったんですけれど。

私:「ちょっと~ おふたりさん何しているの?」 れお:「遊んでいるれしゅ」 リツとセナも親が何かしているから 集まってきちゃって~ youtube.com この吊るし飾り、ナナのいた時代から ずーーっと飾ってありました。 多分、温泉のおみやげ売り場で購入した…

刺激を求めてる?

まったく、みんな、何して遊んでいるのかしら? 写真立て倒したり、その裏の素材かじってボロボロにしたり ここらへんにいるヌイグルミさんたちは ほぼ下に落とされる。 この時はわからなかったけれど あおいがかじっているのは、ゼンマイで トコトコ動くヒ…

ようすをみているでしゅ

私:「れおん、浴びる? 前回から4日程たったよ」 れお:「どうしようかなぁ」 徐々に集まってきた子たち。 あお:「リツは浴びないチュア?」 リツ:「ママは? チャプチャプしないでしゅか?」 あお:「今日のお風呂は小さいから、様子みてるのよ」 リツ:…

団結力を確認するよ

何だかんだ言っても、あおれおの家族が ワイワイ、キャーキャー遊んでいたら 遠慮して2羽で遊ぶ、コモモとパリィ。 私も孤立しないように、なるべく近くの場所で 遊んでもらうように誘導する。 だから時々、みんなが恐い物をわざと動かしてみたり 「チッチ…

疲れてました

ちょうど1週間前は歯医者でした。 歯のメンテナンスをしながら、悪い菌が減ったようなので 次のステップに。 悪さをしていた親知らずと駄目な歯を抜きました。 抜歯の予定は無かったし、麻酔注射の方が痛く感じて 本当に麻酔効いているのかドキドキしました…

暗黙の了解です

我が家での「暗黙の了解」と言ったら 大袈裟ですが、 夕方カゴの水を交換してきたら それは寝る準備をする合図なんです。 コモモ、パリィ、あおい、れおんは 無駄に逃げ回りません。 みんなゴハンを食べたり、疲れた子は すぐに寝ながら待っています。 リツ…

そう言われましてもぉ

パリ:「どけませんチュパ!」 コモ:「どけませんチュコ!」 コパ:「絶対に、どけませぇーーん」 あお:「どうか、そこを何とか!」 コモ:「そう言われましてもぉ」 あお:「リツには教えたけれど、セナはまだチュア」 コモ:「今日は、私たちの貸し切り…

ハツモノを皆で食す

実家の母を買物に連れて行った時 「半分にしよう」 と小玉スイカを買ってくれました。 大好きなマロンに見せたら逃げられました。 というか、みんなに逃げられたんです。 そして切ったら、すぐに寄ってくるだろうと カメラを構えていたのに、みんな昼寝中。 …

ワタクシのお水は高級なの

実家に行き、いつもの水浴びが 始まりました。 youtube.com みんな楽しそうに、浴びているでしょ。 迷っていた、あおいも、最後の方で参加。 でも、今日は一緒に遊んでいたから、 ここに来ると思っていたライムは、また来ません。 体調が悪いのかと思い、一…

楽しい顔ってどんな顔?

6羽で奪い合うようになったんですよ。 コモモとパリィは、小松菜なんて、 昔、食べなかったのに。 リツが不満げな顔。 コモモ達に譲らざるをえなかったようね。 セナも、隙を見てはチャレンジ。 れおんパパのフリをすれば、食べられるのだけど パパには通用…

LEDって優秀なのか??

私の軽自動車を1年点検に出しました。 その時に、ドライブレコーダーが作動してない事が わかりました。 調べてもらったら昨年の12月18日から 撮影されていなかったそうで 「なんちゃってドラレコ」状態でした。 もう保証期間も過ぎているから直るか不明と…

セナだけリハビリ?

先日の雨で、少し綺麗になった愛車。 今日ゴミ捨てに出た時に見たら、 「とうとう来たか、黄砂!」 少し茶色いものが付着していました。 明日はもっと凄いようです。 あら? リツとセナ楽しそう。 ブランコみたいね。 写真ではわからないけれど、 前後に揺れ…

よそよそしい態度?

今日は昼食を早めに済ませ、足りない食材を買いに 近所のスーパーへ。 行く時に、子ども達にリビングに戻るように言ったけれど ボイラーのとこにみんないて、まったりしていたので 「仲良くしていてよ、すぐに戻るから」 と出かけました。 「ただいまーー」 …

温度管理が難しい季節

確実に暖かくなってきているのですが、 家の中は温度管理が難しくて。 昨日は雨が霙に、 晴れているのに雨が降っていたりと 変な天気でした。 そして今日は晴れだけど風が凄く冷たくて。 朝、人間は、そんなに寒くないけど 一応、ストーブつけて、加湿器つけ…

我慢しているチュコ

セナ:「さっきのとこ、またいきたいれしゅ」 パリ:「パパとママに頼むチュパ」 セナ:「だってぇ、はやく、どくりつしなさいって」 コモ:「いいわよ、連れていってあげるチュコ」 パリ:「あおいちゃん、子どもの教育するチュパ」 セナ:「ママとパパ、こ…

雨の日も水浴び!

マロ:「リツちゃん、おはよう。あの日以来でチュロン」 リツ:「ルイも、このばしょ、チュキだったから」 マロ:「よくここで昼寝を一緒にしたよ」 セナ:「やっぱりここにも、ルイちゃんいないれしゅね」 私:「きっと一緒に来ているわよ」 パリ:「水浴び…

えっ?、それ、かじっちゃう?

セナ:「コモモさん、あそんでくだしゃい」 コモ:「よし、遊んであげるチュコ」 セナ:「キャーーー」 あお:「コモモちゃん、親より厳しいでチュア」 れお:「セナは逃げ足が速いから、大丈夫だよね」 セナ:「コモモさんはこわいれしゅよ」 私:「アンヨ…

春の生命力を感じて

リツ:「なんか、ここから、いいカオリするでしゅ」 セナ:「セナが、さきにみつけたでチュ」 よく、ここで遊んでいるのです。 ラベンダーの乾燥した茎が主に入ってます。 花の部分より、茎の方も香りが良いと聞いて 紫の花がついていない茎も少し刻んで。 …

パート?

リツ:「セナ~、もってきたでしゅよーー」 セナ:「いーの、あったでちゅか?」 セナ:「じきゅう、920えん?」 あお:「セナ、あなた働くつもりでチュア?」 リツ:「パートになるでチュリッツ!」 あお:「パートって主婦じゃないと、おまけに掃除の仕…

セナ 情報を仕入れる

庭の雪も、ほぼ解け、日当たりの悪い場所だけに なってきました。 ゴミ捨てに行った帰り、子ども達の墓に声かけて レンガの隙間に生えている苔を少しずつ時間を決めて 取っています。 昨年の天候のせいなのかな? レンガの隙間にはコケ系の草?みたいなのは …

可愛いニワトリさんは?

トリ:「パパ、ママ~」 れお:「だれおん?」 トリ:「ルイだよ、こんな姿しているけれど」 あお:「ルイ? なの? こんなに大きくなって」 れお:「天国は食べ物が美味しいのれしゅね」 トリ:「コモモさんも、ビビっているでちゅ」 トリ:「懐かしいな、…

リツ、顔を洗う。

あお:「今日、なんか乾燥してるチュア?」 れお:「水浴びの準備してくれおん~」 せな:「みじゅあび?」 一番乗りをしたのは、パリィ。 コモモもパリィも近くにいたので、すぐに来ました。 youtube.com リツ、顔を浴びています。 ちょっと水流が強かった…

えっ? いつから字幕出ていたの?

昨日、自分のYouTubeショート動画を見ていて 「えっ? 字幕?」 自分ではそんな高度な編集出来ないから 私の音声を聞いて、勝手に文字起こししてくれているようですね。 でも、 リツが「いつ」「イブ」 ルイが「レイ」 コモモが「小物」(笑) あおいは「葵…