温度管理が難しい季節

確実に暖かくなってきているのですが、

家の中は温度管理が難しくて。

昨日は雨が霙に、

晴れているのに雨が降っていたりと

変な天気でした。

そして今日は晴れだけど風が凄く冷たくて。

 

朝、人間は、そんなに寒くないけど

一応、ストーブつけて、加湿器つけて

少ししてから、子ども達を連れてくる。

 

温度計は、すぐに27~28℃。

だから天井近くは、もっと暑いはず。

 

でもストーブを一度消し、しばらくすると、

今度は体を膨らませている子もいる。

 

リツとセナも、見た目はいっちょ前だけど、

まだ中ヒナさんだから、何かあったら大変と神経質になる。

それに今、お友達のインコさんも、体調崩して

通院しているから、余計にね。

元気になれ!って私もパワー送っています。

 

私は昔から、具合悪い子がいたら

てのひらに抱っこするんです。

体温が下がっていると思うから、保温ヒーターに頼らず

私の体温で内臓を温めてあげる感じ?

時間の許す限り、抱っこして声かけたり。

それがインコにとって、良い事か悪い事かわからないですけれど。

 

昔、りんが夜中に水入れをコンコン叩きました。

見るとりんが、グターッとなっていて、

もう駄目だと覚悟しました。

 

とりあえず抱っこして、いつもならガブされるのに静かで。

りんは、ずーっとじっとしていました。

夜中ですし、私もベッドに横になり

万が一、寝落ちして、

怪我をさせたら意味がないので、

りんのいる左手だけ上にあげて。

朝4時過ぎに、りんが目覚めて

「あれ? 私どうしてここにいるチュピ?」

って感じで目覚めて、カゴに戻って行ったんです。

そんな事もあったと思い出しました。

 

みんな、高い所が大好きね。

あおいは、お腹しか写ってないけれど、6羽いますよ。

リツはわかりますか? 一応カメラ目線(笑)

セナの腹の色は、あおい似なのかしら?

夕方になるとわかりません。

 

youtube.com

トイレは火の気がないので、遊ぶ時間を

15分位にして、リツとセナは強制送還しています。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村