2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

怒られているつもり

姿は見えないけれど、 カタカタカタと写真立ての方からしてきました。 「えっ、ナナ、遊びに来ている?」 違いました、違いました。 ミラノの写真立てが倒れていて、 逃げる赤い頭が見えました。 youtu.be 私に怒られていると思って、隙間に隠れたんでしょう…

好きなだけやりなさい

家中の木をかじろうとする。 新聞でも雑誌でも見つけるとおかまいなしに ゲリゲリする。 「もう、好きなだけかじりなさい!」 と言わないうちに、始めたコモモ。 youtu.be コモモが一番乗りです。 懸命にやっているでしょ。 youtu.be パリィ、またここに紙が…

虫アミのどこが楽しいの?

アミが好きなマロン。 ソファーの下に収納してあるのですが 遊んで欲しい時は、ガタンガタンと音を立て 出してほしいと訴えるのです。 今日はその動画です。 youtu.be 今のは短かったので、その続きです。 youtu.be メンズなのに、一番ビビりな子なのに 網の…

虫は嫌いなんだけれど

虫が嫌いな方は読まないでください。 そういう私も虫みたら騒ぐ方なんだけどね。 今年は猛暑だったし、雨もそんなに降らなくて ニンジンのタネを2列蒔いたのに、発芽したのは 1列とほんの少し。 おまけに葉は何者かに食べられているし、 駆除しようとした…

コロナワクチン接種(2回目)

昨日、コロナワクチン接種の2回目が 無事に終わりました。 持病の診察と、血液検査、そしてワクチン接種の順で。 1回目と違い、休まされた後、看護師さんが 「腕を見せてください、あっ、何ともないですね」 「翌日に発熱する人が多いから、水分しっかりと…

これも新しい物なんだけれどね

先日、電気店で修理の依頼をして待っている時に 近くに置いてあった玩具。 夫の目が恐かったので ネットで安いショップ探して購入。 電気店にあったのは、左の 「のんびりまねっコ」 のキャラが違ったタイプだけで 音楽で揺れる 「ゆらゆらすみっコぐらし」 …

新しい物が大好きなのね

何日か前に自宅のの「桟」がクチバシで 削られるからハロウィンの風船を置いたりしてみたけど 翌日、しぼんで悲しい状態になっていたりと うまく行かない。 それで隠してあった、このオモチャを出すことに。 前日の夕方に飾って、 翌日、 コモ:「ムムム、何…

コ&パ、マリに叱られる。

ココちゃんが実家に来た時、 マリアが少し広いお家に入れてあげたいと言うので うちの子たちにも使用させなかった、 ナナとミラノがお泊りに使っていたハウスを貸してあげました。 youtu.be こうやって、上から、横から覗いていたのですが マリ:「なんでこ…

楽しい遊び場?

コモモもパリィも弟家族が気になるようで。 コモ:「ねえ、遊んでくださいチュコ」 ユウ:「コワイコワイ、キャーー」 ユウコさんはインコちゃんが苦手。 だからフリースかぶっている。 このあとハーフ毛布も被った(笑) あれ? パリィは? パリ:「ここに…

ココちゃんと遊んであげてね

アクリル板をカットして、元の位置に写真を飾った夕方 夫はコロナワクチン1回目接種へ。 実家に戻ってきたので、 2階のベッドで横になって安静にしているように指示。 それから1時間くらいして弟一家が到着。 (弟一家はココちゃんを除きワクチン接種済み…

誰の仕業?

コモ:「パパさん、何、カリカリしているチュコ?」 パリ:「手伝うチュパですよ」 夫が何をやってるかというと、 父の遺影(葬儀場で喪主が持つ大きさの写真)が 飾ってある場所のヒモを切り、 落下させガラスが割れて、大変だったらしい。 それでガラスで…

まだ半年、もう半年。

今日はナナが旅立って、ちょうど半年。 早いのか、遅いのか、なんとも言えない。 (2012年2月19日) 写真を整理していたら、 この日もこの日も、しんどかったんだなーって。 自分の心臓が止まるまで 精一杯、生きてくれたナナ。 コモモにカゴの中に侵入され…

マロンの猛特訓!

パリ:「もしかして、マロンとライムちゃんは不仲チュパ?」 コモ:「マロンが嫌われているだけチュコじゃない?」 パリ:「だって、ライムちゃんの傍に行ったらこんな感じチュパ」 ライ:「だってマロン、ひ弱だからわざとでチュライ」 マロ:「ナナパパ、…

紙切りする?

コモモとパリィは実家へ行くと、 すぐに2階に遊びに行く。 その部下のように、マロンもついて遊んでもらっている。 ように見えます(笑) コモモといると安心するようだ。 でもライムがやってくると、そっちへ行く。 だけど、追い払われるマロン。 紙切りを…

サンが散々なので

コザクラあるあるの1つ 家の木をかじる! 木は桟(さん)の部分や柱みたいな角をね。 コザクラだけではないね、昔はオカメインコも 障子の枠をかじっていたな。 わかるかな? ササクレだっている上部。 2階でやると怒られるもんだから 1階の収納スペース…

毎朝の日課?

パリ:「あらっ? ひとり増えてるチュパ?」 バン:「パリィちゃん、おはよう。ひとり?」 コモ:「いるわよ、私。みんなおはよう。」 バ子:「お手柔らかにね、コモちゃん」 バ父:「毎日の日課になりましたよ」 ショ:「ドキドキ」 コモ:「それじゃあ、始…

ロマンスは必要チュロン?

パリ:「マロンちゃん、どうしてそこにいるチュパ」 マロ:「パリィちゃんを見守っているでチュロン」 パリ:「ここ来て一緒に遊びましょ」 マロ:「男は遠くで見守るチュロン」 パリ:「こんなに離れていたら、ロマンスも生まれないチュパ」 何をして遊びた…

ビーズ持ち逃げしないでね

いつも仲良しで本当の姉妹に思える コモモとパリィ。 でもね、楽しいオモチャがあると ケンカになっちゃうのです。 youtu.be 分かりましたか? 水色のビーズ。 コモモから奪ったパリィ、またそれを奪おうとするコモモ。 結局下に落ちちゃいました。 youtu.be…

嘘が上手ではないチュコです

なんかヒソヒソ声はするけれど、 姿の見えないコモモとパリィ。 私:「コモモ、パリィ、どこ! ねえ、どこ?」 パリ:「ここですチュパ」 コモ:「あの人、機嫌悪いチュコかしら?」 本当はね、ちゃんとどこで遊んでいるか 知っていたのですよ。 わざと後ろ…

落ち着きますね~

毎日ではないけれど、 庭に出た時、いい感じに大きくなっていたりしたら 摘んで来て水に挿しとくハーブ。 コモモもパリィも3日ぐらいは興味を示さなかったのに 突然、思い出したようにハミハミし始めるハーブ。 当然、どちらかが始めると、必ずやってくる。…

ちょっと、そこでやる気?

よそ様のお宅のインコ関連のブログでは、 あまり見ない光景だと思います。 それは、 パリ:「おトイレの手を洗う所での水浴びチュパ!」 どうして、こんな風になったのかという 動画3部作を時間のある方はご覧ください。 youtu.be もう始まってしまったもの…

落としてぇ~

先日のコモモがバンビちゃんと遊んでいる動画で パリィが「無関心?」みたいに思ってましたけれど 違いました。 監督(私)はその時、撮影に夢中で、 別の日に一緒に遊ばせようと連れて行き、 理由がわかりました。 そう、コモモはパリィさえ、追い払ってい…

9月には沢山の仲間が……

先週の金曜日のこと。 マロ:「あれ? 今日は誰かの誕生日?」 私:「クラちゃんの三回忌が近いから」 マロ:「クラたん……食べちゃってごめんなさい」 コモ:「クラたんって、あの写真のパリィに少し似た子?」 マロ:「そう2年前、ナナパパのお家に修行に…

バンビ親子にも勝ったつもり

コモ:「今日もバンビさんに勝ったチュコ」 私:「コモモ、パワーアップして大きくなったの?」 コモ:「太ってないチュコ」 私:「だってバンビさん小さく見えるわ」 コモモとバンビシリーズの動画、 飽きた方もいると思いますが 今度は私が、ひとりで喋っ…

争うのは嫌いなんです

マロンは、ナナがいなくなってから たった1羽のメンズ。 もう少しで3歳になるのだけれど ライム、コモモ、パリィが団結していて 少々押され気味。 4羽集まれば、日替わりで女ボスが仕切る。 彼は目立たず、見守りに徹してくれているみたい。 でも今回の水…

両利き人は注射どちらの腕に打てばいい?

昨日、午前10時にコロナワクチン(ファイザー)を接種して いつ頃から筋肉痛みたいになるかなと思っていたら 午後6時過ぎたころからキタキターー違和感が。 みんなは右、左、どちらに注射するのだろう。 私は両利きなのよ(小さい頃無理やり直された)。 だ…

コロナワクチン接種(1回目)

今日はタイトルをシンプルにしてみましたよ。 コロナワクチン1回目接種までの内容ですが なんだか長くなりそう。 ★7月中旬にコロナ接種券届く★ 「とうとう届いたか~」 と思いつつ開封もせず書類ボックスに入れる。 ★7月下旬~8月上旬★ 夫が 職域接種で…

バンビちゃん助けてよ

コモ:「あれっ?」 コモ:「こっちだったかしら?」 コモ:「うん、絶対あそこの戸だと思うチュコ」 パリ:「今日はお休みで閉まっているチュパ?」 コモ:「お願いですから開けて欲しいチュコ」 私:「バンビさんと仲良くできる?」 コモ:「できる、でき…

the sound of water(水の音)

タイトルをEnglish(笑)にしてみたけれど 結局はコモモとパリィの水浴び動画です。 3日前に撮影したんですが、 浴びたそうにしているのだけど BGMが無いと駄目みたいで。 水の音が安心して出来るみたいですね。 youtu.be 9月に入りましたが、日中はまだ暖…

ちょっと移動しただけなのに

パリ:「今度はコモモちゃん、何しているチュパ?」 コモ:「教えないチュコ」 パリ:「さっきママが何かしていたから甘いオヤツかも」 コモ:「アムアム、アムアムチュコ」 パリ:「パリィも遠慮しないで食べるチュパ」 コモ:「真似しなくていいのよ!」 …