コロナワクチン接種(1回目)

今日はタイトルをシンプルにしてみましたよ。

コロナワクチン1回目接種までの内容ですが

なんだか長くなりそう。

 

★7月中旬にコロナ接種券届く★

 「とうとう届いたか~」

 と思いつつ開封もせず書類ボックスに入れる。

 

★7月下旬~8月上旬★

 夫が

 職域接種できる事になったから申し込んだと。

 「それ私も行ける?」「本人だけ」

 よく会う人たちも、7月で2回目まで接種したから

 私も考えなくては……と思い、中味を見ました。

 

f:id:nanatyuti:20210904165715j:plain

 

★お盆前★

 夫が接種日決まった(9月)と報告された。

 それで私もネットで調べると、かかりつけ医が

 お盆明けに予約再開すると知った。

 

★お盆明け★

 丁度薬を貰いに行ったので予約できますかと聞いたら

 「届いた用紙に記入し接種券を持参しての予約となります」

 みたいな事言われて、

 かかりつけなのに面倒なんだなー

 仮予約もさせてらえなかったです。

 そして今日に至りました。

 結局、夫より私の方が早い接種となりました。

 

★接種1回目★

 時間指定をされていたので、熱も自宅で計測しておきました。

 駐車場はビッシリ。送ってもらって良かった。

 まずは先生の診察。

 その時に

 「副作用が出た時の準備はしてありますか?

 そんなこと聞かれると思ってなかった。

 要は推奨されている薬が薬局で売ってなくて

 困っている方が多いので処方箋も出せますとの事。

 私もその方がいいかなと思いお願いしました。

 

 副作用が出た時の準備と言われた時

 「惣菜を多めに買っておきました」

 と言わなくて良かった(笑)

 主婦は自分が具合が悪くなった時の食事の準備が

 気になりますよね。

 

 予定時間になりベッドのある部屋へ。

 皆、腰かける感じで座っていました。

 注射はまったく痛くなく驚いた。

 15分その場所に座っていて、会計を済ませ調剤薬局へ。

 

 処方箋を渡した時、まず言われた言葉。

 「10割負担で2000円くらいになりますけど……」 

 保険がきかないらしい。

 申し訳なさそうに言われ、どうしようと一瞬思ったけれど

 処方箋の為の支払い済ませたし

 「わかりました」

 と言うしかないよね、同じような人達たくさんいるし(笑)

 薬局は座る場所なくここが待たされて一番疲れたわ。

 

f:id:nanatyuti:20210904164009j:plain

まあ3種類の薬だから、3箱買って余らすよりは安いのかもね。

(朝・夕 3日分 ジェネリックです)

 

だから、これから受ける若い人たち

先に用意できるのなら、どうぞご準備を~

と思い載せました。

 

1回目は副作用は腕が痛いくらいと言われているけれど

なるべく安静にしています。

 

なのに、コモモとパリィ

突然姿が見えなくなって焦りました。

念のため1階にも探しに行きました。

 

f:id:nanatyuti:20210904165947j:plain

  私:「あなた達、すっごく探したんだからね」

 コモ:「ちゃんと返事したチュコ」

 パリ:「そうですよ、安静にさせてあげたチュパ」

 

どうやら引き出しの奥の方にもぐりこんでいたようで。

呼んだら蚊の鳴くような声で返事。

いつもは入ったことのない場所が

少し開いていたので新鮮だったのではと思います。

夫にパチンと閉められたらoutでしたね。

 

f:id:nanatyuti:20210904170246j:plain

私が必死に探している声を聞いて

引き出しから出てきて、私を見たコモモとパリィ。

なんか反省しているような、ヤバイって顔していたのが

可愛かったです。 

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村