4回目と不安なれおん(毛引き)

今日は午後3時からコロナワクチン4回目接種日。

夫も午後から早退してくるので、副作用出たら困るから

夕食準備を早めにしておこうと用意していたら

「ヒィヒィ」と鳴きながら体をブルッブルッとさせ

ホワ毛を抜いている、れおん。

 

捕まえて、カキカキしながら声掛けして。

れおんは、一番元気な子だから、心配していなかった。

「ごめんね、ごめんね、気づいてあげらなくて」

 

「気づくのが遅すぎるれしゅよー えーーん!」

 

夜、寝かせると、ブルッブルッて音が聞こえていて

私は勝手にコモモだと思っていました。

でも覗くと、コモモは静かに寝ています。

パリィが動いていたので、パリィだなとも思っていて。

あれ、れおんだったんだ。

 

発情する時、頭の毛を膨らませて

足で高速カキカキ何回か続けてする事あるでしょ。

あんな感じ。

これが続いたら、気になって年が越せないと思い

私がワクチン接種後の、4時半~5時の予約が取れ

一度自宅に戻り30分位休憩も取れ、連れて行ってきました。

 

 れお:「ここは何処れしゅか、あおちゃんはいないれしゅか?」

 

変な鳴き声が聞こえてくるから

落ちつかない、れおん。

ゴハンも全く食べない。

 

youtube.com

 

今日は猫ちゃんがたくさんいて、かなり待つかな~

と思ったのですが、ワンちゃんの方の処置室へ。

実家のルークも使用していた場所で懐かしく思いました。

 

処置室の台の上に乗せたら

ゴハンヲガツガツ食べ始めたれおん。

ガラス戸とはいえ、個室だから安心したのかな?

 

先生は毛引きしている所の毛を、まず1本抜いて

「羽、乾燥しているね」

もう1本抜き

「れおんちゃん、ごめんね、でもお利口さんだね」

素手で診察できること、喜んでいた(笑)

と検査室へ持って行きました。

 

「何か悪い病気が原因だったらどうしよう」

と思ってドキドキして待ちました。

 

結果、悪い虫?とか、カビ、細菌は無し。

乾燥やストレスかも。 

痒みを押さえる薬はあるけれど、

教科書的には投与してはいけない事になっているとか。

もう少し乾燥しない環境にしてあげて

(ヒーターは止めちゃだめだよ)

年明けに、今よりひどい状態になっていたら

薬の投与も考えてみましょう。

と。

 

帰宅して、ヒーターの位置も少しズラし

それぞれの子が寝ている上にも、小さなタオル

ヒーターの近くには、いつもの長いタオル。

あとはペーパータイプの加湿器も復活させてみました。

簡単には毛引きが収まらないかもしれないけれど

理由がわかったので、安心して年越し出来そうです。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村