2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月も終わる……

最近、周囲で良く聞く突発性難聴。 先日、実家の母から電話があり、めまいがひどいので病院に行って 「メニエール病が再発しちゃったー」 と落ち込んだ電話が来た。 幸い、実家の裏に評判の良い耳鼻科があり、 結局は「突発性難聴」だったみたいで、 先生に…

早くお花見したいね

ホームルームの時間です。 ナナがルルに質問しました。 ナナ:「ルルはどうしてトゥイーーって 背伸びしながら鳴くチュチね?」 りん:「自分が可愛いってアピールしてるんでしょ」 キロ:「りんちゃん、その言い方はヒドイでしゅよ」 ルル:「ルルそんなこ…

人気者なのか、そうでないのか?

実家のキロちゃん、 ルルちゃんというお友達が出来ても、 やっぱりナナの事が好きみたいで、 近くに寄って来ます。 キロ:「ナナたん、涼しげなお洋服でも冬を乗り越えたでしゅね。」 ナナ:「お昼寝の邪魔しないでチュチ」 ルル:「キロたん、何してるれし…

陣地鳥合戦

わが家のトイレは縦長で、少し広く感じるのですが 実家のトイレは昔ながらの広さ。 ナナが退屈していたので、連れて行ったら もちろん、りんも付いて来て、キロとルルも結局入り込んで ナナ:「なんだか狭いチュチだよね」 ルル:「えっ、こんなところで授業…

変れるのかな?

りん:「ねぇ、ナナたん知ってるチュピ? もうひとつイオンが出来るんだって〜」 ナナ:「ふーん……ボクはそういうことに 疎いチュチだからね」 というわけで、わが街の駅前にイオンが出来ました。 昔、エスタとターミナルホテルが入っていたビルを すべて解…

体育は見学?

昨日の記事のルルちゃんの写真を撮影する前に コザズは水浴びをしていました。 今日はナナ校長が一番に浴び始めました。 ルルちゃんは、お水に飛び込む気まんまんなのに キロちゃんに、いい場所を占領され スキを見て浴びようと思っていたら 大女優「りん・…

まだまだみたいれしゅ

ルル:「みなさん、ルル・スバシコでしゅ。 ナナたんママをチミチミかじったら 大きな声で怒られたれしゅよ」 ルル:「だから、りんちゃんに教えてもらったポーズ したみたれしゅ」 私の顔をチロンと見ながらこのポーズ。 りん:「ルル、下げて、もっとアン…

大人の虫歯は痛くないのぉ!?

子供の頃、歯が痛くなったら=「歯医者」で 喜んで通っていた子って少ないと思う。 もう、削られたり虫歯の本数が多かったら長く通院しなきゃならなかったし。 そんなイメージが定着。 でも歯医者にもう何年も行ってない人、要注意みたいです。 歯は真ん中に…

大丈夫です

ルル:「みなしゃん、ビックリさせてごめんなしゃい。 ルルたん、元気れしゅよ」 ルル:「爪だけがケガしたみたいれしゅ」 ナナたんとりんちゃんが、お見舞いを持ってきてくれて それをキロたんに没収されて…… キロたん、「お毒見でしゅー」なんて言っている…

ルルの初災難

実家のルルちゃん、今日母のトイレについてきて ドアに足をはさまれてしまったようです。 爪の先が割れてしまったようで母が爪切りで、少し切ってあげたようです。 とりあえず、冷やしたり軟膏を塗ったり、 ルルは痛い方の足をかばったりしていたそうです。 …

チミ噛みが始まったのか?

今日は金曜日。 朝、実家へ行くなりルルちゃんが私の腕時計を 攻撃してきた。 はずして隠したら、腕時計のあったあたりを チミチミとガブしはじめた。 「痛いよ〜ルルちゃん」 と言っても何度も同じ事をするのです。 ミミズ腫れというよりも、まーるく蚊にさ…

ナナ語を勉強してチュチ!

昨日、夫はいつも通り出勤準備をしていた。 私は 「スマホこんなとこにあるよー、忘れるよー」 って大きな声で言った。 ナナが玄関の方で 「ジジジー、ジュピービュピー」 と騒いでいた。 姿は見えなくても全身で夫に話かけているのがわかる。 ふとテーブル…

変な夢れしゅね

ルル:「ねえねえキロたん、ルル昨日変な夢みたれしゅ」 キロ:「変な夢でしゅか?」 ルル:「ウトウトしていたら 『ルル? ルル? もう寝ちゃったの?』 って声だけ聞こえたれしゅよ」 キロ:「あー、なんだかキロもそんな夢見たでしゅよ。 キロに『ルル? …

置いていくわよ

今日は夕方に出かける用事が出来たので ナナとりんを寝かせてから行こうと準備をしていたら 2羽とも義母のおうちに逃げました。 少し前に水浴びをしたので、2階はストーブを消していたし 太陽は出てないので、下に行っててもらったのです(過保護) 結局、…

「バーバー」と言わないで

今日は3月10日に書いた 「バアバと呼ばないで」 の続編です。 「くそババア」と介護職員に3回も言われたA子さん。 あれから勿論、デイケアに行っていません。 ケアマネージャーが、自宅を訪問し、 謝罪されて、何故、本人が嫌がっているのを知って どうし…

風は南から〜

今日は曇りの一日でしたが、 昨日、自宅に戻ると 『風は南から』 南の暖かい風と共に、嬉しい贈り物が届きました。 アメブロで仲良くなった 「いっこり」さん(写真上)からでした。 シュウヘイ君、このお顔、おぼえているかーい。 ピグのお庭で話かけてきた…

ちまたで流行の?

ちまたで流行?のスイーツ リラックマの顔を作って食べるという ロールケーキ。 母にも作ってもらいました。 やっぱり、なんとなくバランスをとってしまうよね。 本来はパーツ下よりだもんねー。 なんか、ちょっと 「おっどろいたクマ」 みたい。 よく見たら…

春が遠のいていく……

昨日、今日とかなりの積雪がありました。 道路の雪は、かなり解けて喜んでいたのに、真冬に逆戻り。 水分を含んだ重たい雪で、日中はプラスの気温になるので あっと言う間に解けるのですが、条件反射のように雪掻きをしてしまいます。 道路は「大根おろし」…

ルルちゃんの独り言

みなさん、こんにちは。 「ルル・スバシコ」れしゅ。 スバシコはナナこおちょおのママが、 ルルがすばしっこくて、なかなか捕まらないから そんな名前をつけられたでしゅ。 でも、キロちゃんよりはいいれしゅもんね(わらい) ルルは、ここのお家にドナドナ…

4年が経って……

東日本大震災発生から4年の日を迎えた。 4年前のテレビ画面から映し出された映像は、 今でも目に焼きついている。 あの時は、もしライフラインが断たれたら…… と、色々考えたものだ。 インコ達はどうやって連れて逃げるとか、 餌も何かに入れておかないと…

「バアバ」と呼ばないで

デイケアに通っている80歳を過ぎたご婦人の話です。 その方をA子さんとしましょう。 A子さんは、週1回ですがデイケアに通い始めました。 最初は楽しそうに通っていたそうです。 ところが、最近になっていつもより早く帰ってきたり その日に用事を作って休…

昨日は……

りん:「ナナたん昨日は暑かったチュピですよねぇー」 ナナ:「そうチュチだよ。ママ達が帰ってきたら、一生懸命 暑かったって訴えたチュチなのに さびしかったのぉー、おりこうさんしていたのねー って聞く耳もたなかったんだよね」 今朝、母から電話があっ…

いつもより長いお留守番

今日は実家の母と義母を連れて札幌へ行ってきました。 義母の兄嫁が入院したので、お見舞いに行くということで まだ甥のシュウヘイが入院しているので、母も一緒にね。 ナナとりんは実家につれていき、キロとルルと一緒にお留守番。 明るいうちに帰宅できる…

本当は少し飽きているでしょ?

私:「りんちゃん、どこぉ〜?」 りん:「ここにいるチュピですよ」 私:「でも、そのチロルさん、本当は飽きてきているでしょ」 りん:「飽きてないチュピよ チロルさんに入っていると落ち着くチュピ」 ナナ:「ママが見てないと、 ほったらかしにしていた…

キロはマイペース

今日のキロちゃん、 ナナがレストランで食事をしていると すぐさまやってきて、追い払いました。 違うレストランに移動しても追ってきます。 キロちゃん、自分がこのレストランのオーナーだから 「自分が一番の権力者だ」と言わんばかりの勢いです。 りん:…

大切な仲間たち

先週の木曜日の出来事です。 りん:「それ、何ですか?」 私:「ドミノだよ、立てるまで待っていてね」」 りん:「ふーーーん」 ルル:「ドミノってなんれしゅか?」 キロ:「興味ないでしゅよ。 それよりガラケーかじかじするほうが楽しいでしゅ」 ドミノの…

お片づけしたよ

りん:「あれ? チロル雛さん、片付けてないチュピ」 りん:「もう、ママったら〜 アタシお嫁に行けなくなっちゃうじゃない」 りん:「あっ、ママ今、洗濯で忙しいチュピだから りんちゃんがお手伝いしてあげなきゃ。 ママ、見てないわよね。」 りん:「ひと…

今日はひな祭ですね

実家の母が 「ひな人形飾ったんだー」 って報告の電話が日曜にありました。 それで月曜日ちょっくら出かけてきました。 と言っても 「優佳良織」の雛人形ですけれどね。 飾るという気力が出てきた証拠なので、良しとしましょう。 手前のウサギさんは、ご近所…

シュウヘイ氏へ

★業務連絡★ いやー、今日は、こっちも大雪で雪掻きしましたよ。 だから疲れたので、ブログはアメブロの方に 短い動画をのせたので、それ見てくださいね。 http://ameblo.jp/nana-rin-tyu/entry-11996482320.html にほんブログ村

ワザは見て盗む?

あさ:「コザクラの皆さん、こんにちはー」 まずはナナ校長に御挨拶。 ナナ:「あさっぴーさん、噂では知ってたチュチよ」 あさ:「わぉー、りんちゃんだー。 おてやわらかにお願いしますよ」 りん:「アタシのどんなウワサを聞いているチュピなのかしら」 …