「バアバ」と呼ばないで

 デイケアに通っている80歳を過ぎたご婦人の話です。
 その方をA子さんとしましょう。


 A子さんは、週1回ですがデイケアに通い始めました。
 最初は楽しそうに通っていたそうです。
 ところが、最近になっていつもより早く帰ってきたり
 その日に用事を作って休んだり……


 その理由が後日わかったのです。
 その施設の介護職員と言うのでしょうかね。
 
 その介護員の女性から


 「ばあば」「ばあば」


 と呼ばれるようになったようで、
 「ばあば」の前に名前さえつけて呼んでくれません。
 「ばあば」もいれば「じいじ」と言われている男性もいて
 
 「この呼び方って悪意あるセクハラだよねー」

 って話していたそうなんです。

 
 だからA子さんは
 「あなたのおばあさんで無いのだから、ばあばって言わないで」
 と注意したそうなんです。


 でも、一向にその呼び名は変わらず、あきらめていたそうです。


 A子さんがベレー帽タイプの帽子かぶってデイケアに行ったら
 「おはようございます」
 ではなくて
 「どんぐりー」「どんぐりーー」
 って指をさされてバカにされたというのです。


 もちろん他の介護職員さんは、こんな態度とる人いないみたいで
 我慢していたみたいです。
 

 でもある日、午後からトランプをしようと誘われ
 A子さんは調子が悪いので、ベッドに横になっていたら

 
 その女性職員も含めて3人でババ抜きを始めたらしいのですが

 「クソババーのせいで、カードこんなにたくさん持たなきゃならない」

 って言い出したんだそうです。


 もう、それでA子さんはカチンとしたそうです。
 さすがに誰かに言われたんでしょうかね。 
 寝ているベッドのそばにきて
 「ごめんねー」
 と謝っていったそうです。
 (A子さんは布団をかぶっていたらしいですが)


 「わーお〜 素晴らしき社員教育


 それで済むのですねー。


 私、この話聞いて、

 きっと高校卒業して資格とって間もない若い子だと妄想したんです。
 でも聞くと

  「34歳」

 と言うんです。

 うーむ、もうある程度人格出来上がっているから駄目だな。
 この事が問題になってもこの施設は、
 この34歳女性をクビにはしないでほしい。
 今の施設で定年まで頑張って働いてくださいね。



 だってだってA子さんが、別の施設に行ったら
 また出会うということもあるだろうから(笑)
 

 ここだけではなく、違う施設でも色々と問題あるのでしょうね。

 それで、


  「マイ ブラックリスト 介護施設


 2件目の登録とさせていただきました。
 ありがとうございました。
 
 



にほんブログ村