台風の影響?

 今朝は久々の太陽が朝から顔を出し、
 その光で目が覚めました。


 そして適当に家事をして11時半ごろ、徒歩で病院に向かいました。
 外は晴れていいお天気なんですけれどね、
 風が強い。



 帽子も飛ばされるし、日傘なら捲りあがるだろうと
 日蔭の多いプラタナスの道を選んで歩く。
 


 あら、ここにも小枝、これは結構長いわね……
 もしかして、強風で折れたのね。
 お蔭様で台風の被害は無いけれど、その影響の
 強風だったのかしら?



 プラタナスの実も落ちてましたよ。
 歩いていると保育園から園児の
 「キャーーー」
 という悲鳴が。
 木々の隙間から中を見ると簡易テントが傾いていました。
 だから、
 木の枝が頭に落下してくるのではないかと
 上ばかりを見て歩いていた私は病院を通り過ぎていました。
 (ウソです)


 一時退院に備えて、病院では傷口のテープ交換、
 消毒の方法や、レッグパックの取扱い方、
 あとは地域連携の看護師さんが、退院したときの家の中での
 患者のベッドからトイレの距離がどれぐらいあるかなど……
 まずは1日外泊という形をとり、自宅で過ごしてみて
 不便な所や、問題点を有る程度掌握してから
 退院が決まるみたいですね。
 簡単には退院させてもらえないんですね……。


 それで帰りが遅くなってしまいました。
 するとね、ナナは自分の玄関の定位置で私を待っていたのですよ。
 りんは2階を守ってくれていたみたいですけれど、
 玄関上のDMかなりゲリゲリされた痕跡がありましたから
 時々下に下りてきたのでしょうね。
 


 ナナ 「ボクはママがお庭仕事していると思ったチュチよ」


 そうなんです、今日は義母もデイケアで出かけていて、
 私からナナとりん、離れなかったんです。
 1度庭に出て、2羽を2階に連れて行き、
 こっそり出かけましたから、すぐに戻ってくると思ったのでしょうね。
 でも、待っている人(鳥)がいるといいもんですね。



 先日、お友達からいただいた
 「ロテルド北倶楽部」のケーキ。
 時間がなくて、一緒に食べられませんでしたが、
 タッパーに入れて、持ち帰り夫といただきました。
 ちょっと栗の乗っている生クリームが蓋を押し付けたため
 つぶれてしまったのですが、美味しかったですよ。


にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村