今日から自宅療養

 今日は父の退院だったので、ナナとりんを連れて行くため
 やはり朝、夫の出勤時に合せて同乗し、実家へ行きました。


 そして、朝のミーティング。

 ナナ:「えー、じいちゃんの退院に合せて、ボクたちは
     コザクラ病院
     を始めるチュチよ。
     役割を発表するからね。
     ソラはドクター、キロは看護師
     りんは訪問看護師兼受付嬢として働くチュチ」
 ソラ:「じゃあ、ナナたんは?」
 りん:「ナナたんは院長先生に決まっているチュピでしょ」



 キロ:「りんちゃん、看護師の経験あるでしゅか?」
 りん:「私にガブ注射やらせたら右に出る者はいないチュピ」
 ソラ:「院長って役職、ズルイよねー」
 ……と3羽がおしゃべりしていると
 ナナ:「早く君達、身支度を整えるチュチよー」



 すると、ソラとりんはいつもより念入りに水浴びを。
 喧嘩なんかしません。



 ナナ:「よし、これでバッチリだね」


 私と母は退院時間より1時間早く病院につき、
 荷物をまとめました。
 歩くのが困難ではないかと言われ、ストレッチャー付の
 介護タクシーを手配してもらっていたのです。
 タクシー会社の人が予定時間の30分前に来てくれたのですが、
 肝心な会計の書類がまだあがってなくて焦りました。
 なんとか間に合い、私は父のタクシーに同乗し実家に向かいました。
 色々な人の手助けを受けながら、父は自宅に戻ってきました。
 痛み止めの薬を一つ減らしてもらったので、ずっと眠ったままで
 いることはなくなりました。
 椅子に座る姿勢が痛みを一番感じるらしく、食事の時が辛いようです。
 でも、ごまかしながら一口でも多く食べさせています。
 今日は自宅に戻りましたが、明日の朝もまた行きます。
 ナナとりんは寝かせたので置いてきました。
 明日の朝、私を探して泣いているかもね。 



にほんブログ村