ここからが正念場

 早いもので今日から10月に突入ですね。
 気温が低い時はありますが、まだ日中は動けば
 うっすら汗はかきます。


 そんな中、昨日は退院に向けて
 薬剤師さんから父の飲んでいる薬の説明と
 その扱い方の注意点などの説明を受けました。


 そして今日は退院するにあたり、何かあったときお世話になる
 訪問医、訪問看護師、相談員、介護スタッフなど
 初めて見る方が5名、あとは主治医、看護師、
 連携室の看護師さんなど、十数名で行われました。
 なんだか、誰が誰かわからない状態ですよ。
 1日でも早く退院して連れて帰りたいとの家族の思い
 その陰で、これだけの多くのスタッフが
 これから支えてくれているのだと初めて理解できました。


 正式に退院の許可が出たので、明日予定通り自宅に戻ります。
 これからどんなことが起きるかわかりませんが、
 母と頑張ってみようと思います。



 ソラ・キロ 「退院おめでとうでしゅー」

 


にほんブログ村