2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーズのイルカさん

スマホにつけたビーズのイルカさん。 多分、茶道仲間が美ら海水族館に行ったおみやげ。 クラちゃんもお気に入り。 (りんとナナが遊んでいる写真無) でも、今日、黒いのが落ちていると思ったら りんに目をとられていました。 何食わぬ顔をして、こそーーー…

名前の由来

ナナは1歳半の頃、我が家に養子にきました。 オトコの子なのに、ナナ。 ペットショップでメスと言われて買ったと 聞いていたので、「ナナ」とつけられたのかと。 この間、弟嫁のユウコさんが ナナに名前をつけたのは。マリアだというのです。 弟が勝手にペ…

初レーザー

今日は2週間空けた歯医者の日。 歯茎の検査をして、歯茎の色も良く、 グラつきもないようでしたが やはり今回の痛みの原因となった歯の所だけは復活しなくて もう一度そこだけレントゲンを撮ると衛生士さんが 「頑張って残したいのですが状態が悪く……」 と…

この世の終りさん

昨日は夫を連れて実家の屋根雪下しへ。 初めてやるわけではないので、 いつものようにビビる子たち。 クラ:「なんかドタンバタンきこえましゅ」 キロ:「この世の終りかもしれないでしゅから 沢山食べておきましょう。」 りん:「フフッ、大袈裟チュピ」 ナ…

今日は疲れました

今日はいつものように茶道の稽古へ。 私は炭点前を終え、他の人が濃茶を点てているとき 「ガタッ」 と音がし、私が一番襖の近くにいたので見に行く事に。 別に何も倒れてないし……と思い茶道具などを閉まっている 引き戸を開けたら、床が水浸しに! それから…

その気にさせないで

りん:「何? また何かついているチュピ?」 ナナ:「別に……」 りん:「何よ、本当は何かついているんでしょ。 教えてよ」 ナナ:「うーん、何ていったらいいかわからないチュチ」 りん:「もしてしてナナたん、今頃になって アタシの魅力に……」 ナナ:「フ…

りんちゃんお客さんですよ

りん:「また、誰かいるチュピね。」 りん:「オウルさん、お疲れみたい 自分の家の様に寛いでいるチュピだわ」 オウ:「おー、りんちゃん、戻ってきたんだね。 ここに来たら牛乳が飲めると聞いてきたんだよ 最近疲れがとれなくてねぇ〜」 りん:「牛乳は、…

ナナはワンコがお好き

ナナ:「おやっ!」 ナナ:「こんなとこに小犬が迷いこんでいるチュチ 落ちたら危ないな」 ナナ:「りん、この子たちお腹すかしているから 何かゴハン頼むチュチ」 りん:「何よ〜また連れて帰って来たの。 うちだって暮らし楽じゃないのにぃ」 小犬:「ワン…

温泉いつ出来るの?

ナナ:「あれ? 今日はスケートないチュチ?」 私:「そうよ、昨日で終わったのよ。 あとは女子とエキシビションかな〜 だから今日からまた遊んであげられるわよ」 ナナ:「そういわれてもねぇ……すっかり2鳥あそびに 慣れちゃったし……りんだって」 りん:「…

何にも言えねぇ、感動した!

今日は昼過ぎからソワソワ。 だんだん最終グループが近づいて来て、 何故だか今日に限って、出かける前に夫が テレビ前をウロウロしていて 私:「始まるからウロウロしないでジッとしていて!」 羽生君のフリーが始まって、ジャンプ成功のたびに 拍手をして…

デジカメ忘れました

今日は茶道の稽古日。 もう、フィギュアスケートが10時からあるというけど それは仕方のないことだから、予約録画をしておいた。 実家で「ビビット」を見ていたら 村上佳菜子ちゃんが、 「羽生選手達が登場するのは13時過ぎになると思います」 と話していた…

忘れていないでしょうね

りん:「ちょっとぉーー」 りん:「ねぇー、ちょっとぉーーー」 私:「何? りんちゃん!」 りん:「何? じゃないチュピ! あたし達をいつまでトイレに閉じ込めておくの」 私:「そんなに恐いお顔してー、ハハハ、バレちゃってるね。 宅配さん来たからドア…

キーゼルバッハ騒動

今日は少し寝不足気味なのかダルい。 というか夜中2時半頃スマホが鳴ったので 無意識に手にとり、「もしもし?」 相手は下にいる義母。 声をかけても返事ないし、なんかゴソゴソ動いている音だけ。 夜中に目覚め、時間を見ようとして誤動作させることがある…

おめでたくない子

昨日、オリンピックで日本が3個のメダルを獲得し 日本中が「おめでとう、おめでとう」 と大喜びしている中、 約1名、おめでたくない子が! キロちゃん、毛引きで流血を繰り返してしまうので 母にまた首輪をつけられていました。 大好きなイチゴを持ってき…

この箱は?

ナナ:「前から思っていたチュチだけど」 ナナ:「この箱ってどうやって遊ぶチュチかな? 入りたいけど、急な下り坂だから 滑って落ちちゃうよね」 ボン:「そこは本当はダストボックスだよ」 ナナ:「ダスト?」 ボン:「ゴミ箱ですよ」 りん:「誰がゴミな…

時差はないのにね〜

平昌オリンピックが始まっていますが、 せっかく時差がなくて週末は良いと思っていたのに、 なーんか、視聴しずらい? 競技時間は遅いし、フィギュアスケートなんかお昼間だし、 なーんか変なの! フィギュアはスポンサーの国のゴールデンタイムになるように…

疑惑?

キロ:「ちょっと事件かもでしゅ?」 りん:「そうね、もしかして、そうかもチュピ?」 クラ:「なに、おはなししてるでしゅか?」 体は小柄だけれど、 動きはりんに似ているクラちゃん でもね、母が言うにはクラがスリスリして 白い分泌物を出したとか。 だ…

恐いんです

クラ:「ちょっと〜アレなんでしゅか〜」 キロ:「また、りんちゃん変な子連れてきたでしゅ」 キロとクラが何故怯えているのかというと りんちゃんが「ガーガーさん」を連れてきたから。 りん:「な、何よ! 同じトリさん仲間じゃないの。 あの子、体は大き…

りんは家庭的

昨日の続きです。 ナナ:「みんなでメロ熊さんの引越祝いしてるのに りんは来てないチュチ?」 ナナ:「りん? どこ? 料理でも作ってるの?」 ナナ:「りーん、出かけたチュチ?」 りん:「何で下ばかり探すチュピ?」 ナナ:「りーん、りーん?」 りん:「…

トイレのクマさん達

ナナ:「なんか昨日と雰囲気変わったチュチ。」 ナナ:「プーさん、知っているチュチ?」 プー:「さっき、運送トラックが来ていたから 引越してきたばかりじゃないですか?」 ナナ:「ダレなんだろう? 挨拶くるかな?」 メロ:「ドキドキ……」 メロ:「は、…

黄色いヤツ

私:「ナナぁーー おいでぇー」 ナナ:「……??」 私:「ほら、見てごらん」 ナナ:「今日は何を始めたの?」 私:「可愛いでしょ」 ナナ:「意味不明チュチ」 りん:「ジッジッ!(警戒鳴き)」 私:「フフフ、パスカルは預かった!」 パス:「りんママぁ〜…

小さな抵抗

あら、ナナ、いつもと違う場所で 遊んでいるわ。 りんも、何か楽しい物があると思って 一緒に探しているね。 トイレでよく遊ぶから 殆ど半開き状態のドアで 隠れていたから ドアを閉めてみたら違う空間が発見できて きっと新鮮に感じたんだね。 何かいいもの…

そこは危ないのよ!

りん:「ママ、キロちゃん変なとこで遊んでいるチュピ! 昔、りんが遊んでいたら怒られたとこ!」 私:「どれどれ?」 私:「キロちゃん、どこに止っているの!」 キロ:「どうしたでしゅか? ここいいんですよ! みんな一緒にとまれますよ ココちゃんが遊び…

試乗会?

今日は夫の車が半年点検なので、午前中行ってきました。 何かイベントをやっているみたいで 沢山の人で賑わっていました。 ハイラックスやランドクルーザーの試乗会みたいなのがあって 「是非試乗してみせんか」 と言われ、私はいつもの、周りをちょっと乗り…

鼻が利くキロちゃん

今朝は冷え込みました。 昨日も最低気温が−11.3℃で寒いと思っていたのに 玄関から足を1歩踏み出すと、地面に張り付く感じ? 私の靴底が濡れていたのかと思って出かけたのですが 皆、そう感じていたようです。 それで、気温を調べたら 「−20.4℃」 久々の20℃…

りん女史の新作発表

以前、りんの紙切り動画をのせたら 「りんちゃん、高速で紙を切りますね……」 とコメントをもらって以来、気分を良くしたのか くちばしケアを毎日怠らない、りん女史。 いつもはこんな状態で 部下を引き連れて遊ぶ毎日ですが、 今朝、カゴの掃除をするのに、…