鼻が利くキロちゃん

 今朝は冷え込みました。
 昨日も最低気温が−11.3℃で寒いと思っていたのに
 玄関から足を1歩踏み出すと、地面に張り付く感じ?
 私の靴底が濡れていたのかと思って出かけたのですが
 皆、そう感じていたようです。

 それで、気温を調べたら

  「−20.4℃」

 久々の20℃越えで納得しました。



 今日は実家へ着くと、キロちゃんが
 妙に私を接待してくれます。
 「コッコッ、オッ? オッ?」
 (不思議な疑問形みたいな短い声を出すのです)
 まさか、私が今日イチゴを持って来たのを
 気づいている?
 先にお礼的な接待?
 もしかしてワンコより鼻が利くとか?

 

 イチゴを出すと、飛びつくキロとクラ。




 でも、いつの間にかキロだけになって
 乾山にさしてあったのに外して




 回転させているキロちゃん。
 最近、毛引きで少し元気がなかったから
 独り占めしてもいいよね。




  ナナ:「本当にキロはイチゴ好きチュチだね」
  キロ:「ナナたんのスイカには負けるでしゅよ」


 私としては、ナナとキロが追い払いもせず
 同じ釜の飯を食べている姿に
 ホッコリしたんですけれどね。



 今日は寒いので2階に行くの禁止して、
 粟穂タイムを作りました。



 そして、まったりテレビの上で
 寛ぐ4羽でした。




にほんブログ村