2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

都合が悪い時だけ被害者ぶるな!

今日の記事はタイトルからご察しの通り 怒りと愚痴ネタだし、延々と下手な文章長すぎるし、 お下品な言葉も多々で出来ますので、 気分のすぐれない方はスルーして下さいませ。 本人、皆さんに嫌われる覚悟で書いています。 昨日は焼肉の時にはしゃぎすぎたの…

ミニミニキャンプ?

昨日は実家でいつものメンバーで焼肉会でした。 夫が先にヤキトリを焼いておいてくれたので つまみも出来たので夕方4時半ごろから開始。 確か、たくさんヤキトリあったのに、 2本しか食べてない私。 ヤキトリは何処へ? そして今日、午前中にと思い 子ども…

クラが翔んだ日

昨年12月に実家にお迎えされたクラちゃん。 異常なくらいに、こんなヒナヒナ時代から 前髪パッツンのおかっぱの子供のように、 羽を短くカットされていて、ほとんど飛べず苦労していたクラ。 今日、ナナ達に 「2階へ遊びに行く?」 と聞いたら、クラも 「行…

ナナ修行する!

ナナ:「今日、ボク、何していると思うチュチ?」 ナナ:「夏休みの研究として、カメレオンのように 変幻自在になれるかという実習授業チュチです。 パスカル先生にも来てもらったです」 ナナ:「りんも修行するの? ボクは緑だからいいけど、りんは青が強い…

パスタは嫌いですから。

りん:「りんちゃん落ち込んでいるチュピ。 昨日ナナたんと一緒にパスタ食べたかった ワンコさんとお話しもしたかったチュピ だから今日りんは……」 偶然を装って彼らの前に出て行ったです。 「今日も暑いですね……」 って話しかけたのに、りんに気付いてくれ…

パスタはお好き?

トラ:「おや? あの小鳥さん、今日はひ鳥だね」 レデ:「彼女と喧嘩でもしたのかしら? 寂しそうね」 トラ:「誘ってみるかい?」 レデ:「そうね、さっきからこっちチラチラ見ているし」 レデ:「ねぇ、そこのミドリの小鳥さん、 一緒に食事でもいかが?」…

掃除してみました

今日は最高気温が26.3℃と落ち着いたものの 昨日は30.8℃。 こう毎日暑いと、何もかもがどうにでも良くなってくる。 17年前、夫が購入したエアコン。 新品の時は良く使用していました。 でもひとつ問題があって、エアコンの高さにコンセントがなく、 延長コー…

悪い方へと考える

昨日の夜、雨が降り出し、 明日は少し涼しくなるかと期待していたけれど 朝から蒸し暑かった。 ナナはあれから吐いてはいないようだ。 でもすぐ私の手のひらの中に入ってくる。 呼吸が弱いように感じる 体が軽く感じる なかなか起きない りんは面白くない た…

暑いからなのか?

今日は金曜日。 いつも通り朝、実家へ向かいました。 稽古へ行く前に、ナナが何回も私の所に来て すぐに手の中で寝るんです。 最初は甘えていると思ったけれど、 ずっと寝ているんです。 クラ:「ナナたん、ぐあいわるいでしゅか?」 もう、こんな感じ。 「…

りん&パス

りん:「あらっ?」 りん:「なんかここいいじゃないの お昼寝するのに気持ち良さそう」 パス:「ギョッ」 りん:「ねぇ、もすこしズレてくれないチュピ」 りん:「パスカルと一緒にお昼寝できるわね」 パス:「まだ許可してないんですけどね」 りん:「えっ…

札幌での4羽

札幌へ行った日曜日、私達が弟宅に着いたころ 雨がパラパラ降りだしていました。 ナナ達を放鳥し、クラちゃんもね、飛べないなりに 飛んでいました。 きっと窮屈だったのよね。 クラ:「クラはサッポロにさとがえりでしゅよ なつかしいでしゅ でも、ユキない…

本日ワガヤはブツメツなり?

今日は色々な諸事情があり、少し早い墓参りも兼ねて 札幌へ。 最近の暑さで、子どもたちだけを残して出かけるのが 不安だったので連れて行くことに。 10時半過ぎに弟のマンションに行き、放鳥し、 その間に雨が降って豪雨となり、消防車も出動している。 で…

真似する子たち

ナナが何かに夢中になって遊んでると ナナを追い払いクラちゃんが。 するとすぐに、クラを追い払いりんが。 この後すぐにキロも来たのですが りんを追い払うことは出来ませんでした。 クラは何故だか、本当にどうしてなの? ってわからないくらいナナにだけ…

大きなお世話……かな?

しつこいようですが、今日も暑かった。 午前中は美容室だったので、その間は涼しかったけれどね。 午後1番暑い時間帯、外出しなければならず、 ナナとりんも車に乗せていくことにしました。 少しでも心地よい時間を作ってあげたかったからです。 外は32.6℃…

食べごろヨ

今日は昨日より最高気温は上がらなかったのですが もう空気があたためられていて、 朝から暑いです。 人間様より、ナナとりんの方が順応してきたようです。 私:「りんちゃん、これ融かしてくれない?」 りん:「なんですか、これ? 暑いから動かないように…

浴衣を着せてみたいな

法要のあった土曜日の朝の様子。 りん:「なんだか朝から暑いチュピね、 みんなゴハンとお水はこまめにとるのよ」 クラ:「はーーいでしゅ」 クラ:「あれ? これいいでしゅね」 クラ:「すみましぇーーん。 このマネキンさんとおなじユカタほしいでしゅ」 …

義父の三回忌、無事終える。

金曜日の最高気温32.5℃。 急に暑くなりました。 その日は茶道の稽古日、そして母を自宅に連れて行き、 大宮から到着する叔母を待ち、翌日の三回忌法要の準備に 追われていた私。 花を受け取り、とにかく暑いので 管理が大変! 楽しそうに遊ぶ、キロとクラも…

3歩下がって?

ナナ:「あれ? りん、もっとこっちおいでよ」 りん:「………」 ナナ:「ママ、りんが変チュチだよ。 具合悪いのかも」 りん:「違うチュピ」 りん:「せっかく小顔で写ろうと思っていたチュピなのに」 ナナ:「でもピント合ってなくて変顔だったチュチ!」 り…

負けていられないな

今日、スーパーのキャッシュコーナーで通帳記帳をしたくて 並んでいました。 綺麗な白髪のおばあ様、振り込み操作をしているようで、 うまくいかない様子。 振り返って声をかけられれば、操作を手伝うのですが、 頑張って振り込み完了させたおばあ様。 すご…

週末にかけて暑い……みたい

他の地域に比べて、そんなに暑くないのですが、 後半は真夏日になるとか。 3回忌法要の日は30℃らしい。 暑さだけで疲れそう、今から考えると憂鬱だわ。 先日の水浴び風景。 我れ先にさっさと浴びる方。 みんなとは絶対混浴はしないと決め込む お顔の白い方…

ムシ暑いわね

りん:「なんだか、昨日、今日とムシムシしているチュピね」 ナナ:「じわーっと汗が出て来るからあまり動かないように しているチュチだよ」 ナナ:「ボイラーさんの上で寝ていたら、ヒヨドリの赤ちゃんが 家族を探して呼び鳴きしていたチュチ。 ボクが何回…

コーンな風になっちゃうの

4羽が集まると、オヤツを食べるのも楽しいようで…… クラ:「あっ、うでたまごでしゅね クラはこれすきでしゅよ」 りん:「先輩をさしおいて、一番先に食べるとは どういう事! あっちへお行きチュピ!」 りん:「年功序列チュピよ」 クラ:「れんこうじょれ…