暑いからなのか?

 今日は金曜日。
 いつも通り朝、実家へ向かいました。


 稽古へ行く前に、ナナが何回も私の所に来て

 すぐに手の中で寝るんです。
 最初は甘えていると思ったけれど、
 ずっと寝ているんです。



  クラ:「ナナたん、ぐあいわるいでしゅか?」




 もう、こんな感じ。
 「お稽古から帰ってくるまで、ちゃんと待っていてね」
 と声をかけ、母によろしく頼んで出かけました。


 昼に実家に戻り、保険屋さんが来るので手続きを終え
 その途中でナナが吐きまくりました。
 何回かに分けてです。
 きっと私が帰ってくるまで待っていたのだと思います。
 水も一切飲みません。

 でも、母を連れて買物も行かなくてはならず、
  りんには「ナナのそばにいてあげて……
  キロには「りんちゃんと見守ってあげて……」
 すると、車から中を見ると、りんはナナの横についていました。


 私もとりあえず、今晩のおかずになるものをカゴに入れ
 母と急いで会計を済ませ戻りました。


 そしてナナに元気を出してもらうためにスイカを買ったやつを
 すぐに切りました。



 するとナナは我先にやってきてホッとしました。
 でも内心
 「もしかして私に気を遣ってくれているのかも……」
 とも思ったほどです。



  キロ:「ナナたん、すごく暑い日は最高に美味しいでしゅね」
  ナナ:「これはママがボクの為に買ってくれたチュチ」



  クラ:「クラもそろそろたべてもいいでしゅか?」
  キロ:「いいんじゃない? 33℃あるんだから」


 りんもチョコチョコっと食べにきて、
 体力使わないようになのか、立って寝ていました。
 りんも暑くて辛かったのよね。

  

 自宅に戻り、何回かナナはまた吐きました。
 でも我が家はやはり落ち着くのか、好きな場所に
 行っていました。

 5時頃、寝かせようと思い捕まえにいったのですが、
 逃げるので、少し知らんぷりしていました。
 りんは眠たくて待っていたので、
 「ごめんねー、もう少し待ってあげてね。
  ナナちゃん具合悪いから、追っかけまわしたら
  体力消耗しちゃうからね」


 と言いながら、私の腹太鼓をペシッペシッと手拍子ふうにしながら
 歌を歌ってあげていたら、それに反応したのか
 遠くに隠れていたナナが、ぶっ飛んできました。
 簡単につかまりました(笑)


 そういえば、わが家にお迎えされ
 ナナが指に止まっている時
 手拍子が出来なくて考え出したのが「腹太鼓」
 母は「やめてよー」
 というけれど、ナナはすごく楽しいようで。
 だから自宅限定ですけど、さらに立派に成長した腹太鼓が
 役にたちました。




 なぜか3週続けて金曜日は32℃越え。
 特に実家は暑い。
 りんもキロも体力消耗しないためか、とにかく寝ていましたよ。
 水浴びなんてしませんでした。


 2日ほど極端に涼しい時もあり、ナナも高齢、
 体温調節が難しいようです。


 午後11時現在、ナナとりんが寝ている寝室は、
 窓を少し開けて、27℃ぐらいにさがりました。
 昨日よりは寝やすそうです。 



にほんブログ村