2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

安らかにお眠りください……

今日は会社のOさんのお通夜に参列してきました。 連絡を受けたのは、昨日の午前中…… 元部下だった子からの電話。 泣きながら電話をかけてきたので、すぐにわかった。 Oさんは私より3歳年上で、一時期、私の上司だった人でもある。 仕事は何でもバリバリこ…

過保護にしてしまった!

今日もせっせとチラシを削り、マイハウスに運ぼうと 頑張ってるりん姫。 背中にたくさんさしているけれども、動けば簡単に落ちる。 もちろん、私がそーっと抜いてもわからない。 一心不乱にゲリゲリしていると、ナナも手伝いではないけれど 一緒に紙切りをし…

もうひとつの初釜へ……

6日には先生宅で初釜を行いましたが、22日も別の初釜があり参加しました。 席入りの風景です。 炭点前です。 下炭をずらしてまとめ、灰を撒きます。 炭には入れる順序というものがあって、それを皆で拝見。 ただ炭を足せばいいものではなく、景色というか、…

ボケたくないけど……

今朝、歯ブラシにハミガキ粉つけて、テレビみながら磨いていた。 「あれ、なんだかいつもと違う……爽快感がない……」 そうです、洗顔フォームでハミガキしていたんです。 まさか今まで生きてきて、初めての経験です。 なんか泡立ちもゆっくりで、舌に感じるも…

サムサニマケズ……

今日はとても暖かく感じましたが、本当にここ10日ほどは マイナス20℃近くまで冷え込みました。 土曜日の朝なんか、 「なんか寒気がするなー、もしかして調子悪いのかな?」 と思って温度計を見たら室内の気温があまりあがってなかったのです。 「微小」モー…

正義の味方なのに……

りん:「ギャピ? アタシ達のテリトリーに誰かいるわ」 (左からバイキンマン、アンパンマン、ドキンちゃん) りん:「ここで遊ぼうなんて10年早いチュピよ」 ドキ:「キャー、恐い〜 悪いのは真ん中の人よ」 りん:「アンタ、何者? ずいぶんと美味しそうじ…

冷え込むのも嫌だけど……

前回、氷点下の話題を載せましたけど、いまだに寒さは続いています。 ストーブも設定温度を決めて、それに達したら自動消火するようにしているのですが、 その時間が、やはり長いです。 だから、設定温度を低くしてみたり…… でも、すぐにブルッブルッとなっ…

しばれるねぇー

今日のわが部落の朝の気温は「氷点下18℃」 でも、上には上があるもので、 「陸別」という町では、「氷点下29℃」で道の駅の前に設置してある 電光掲示板の気温を、撮影していく姿が多かったとか。 こんな冷えた日に限って外出予定がある。 バスから降りて 「…

一緒に遊ぼうよ

りん:「こんにちは、ソラちゃん、キロちゃん」 と、りんが下から2羽を見上げています。 りん:「あのねー、私もソラの隣に行っていいチュピ?」 ソラ:「駄目でチュ」 キロ:「駄目でしゅ」 と、ほぼ同時に返事した、ソラとキロ。 りん:「エーーン」 そこ…

何度でも何度でも……

昨年、我が家では本棚を購入しました。 隙間に置くため限られている幅、扉付きが条件でした。 色々見て歩き、ホームセンターで売っている組み立て式に決定。 何故? 扉付き? それはゲリゲリ対策のためです。 いつも手元に置いておきたいレシピ本や後で読も…

いつも思うけど

いつも、いつも思うのですけれど りん(左)から、ナナに接近していく。 まだ、これは話を聞いてもらっている方。 ナナは気分で、すぐ逃げる。 そして、いつも思うのだけど りん(左・レディ)がバーーーンと大股開きで ナナ(右 ジェントル)がチョコンと内…

初釜(ハプニング編)

先日、初釜の記事を書きましたけど、ちょっとしたハプニングがありました。 その1 「子供が濃茶の最中に泣き出す」 仲間の一人が、どうしても子供を預ける所がなくて連れてきたんです。 三歳半くらいの男の子かな? その子のママが濃茶を飲む番が来たので、…

本日、初釜!

今日は先生のお宅で初釜があるので、昨日の晩から実家に移動していました。 先生のお宅はリフォーム中ですが、新しく増築した茶室が とりあえず使えるようになったので、ワクワクして向かいました。 初釜は先生がいつもお点前をしてくれます。 まずは「炭点…

年末にいただいたもの

うちでは買わない、高級ビール。 オリーブ専門店の高級オリーブオイル! ナナ:「でも、ボクたちは飲めないチュチ」 りん:「それよりミニー、アタシにその着物貸しなさいよ アタシの方が似合うチュピよ」 実はりんちゃん、大みそかの日に、夕方になっと突然…

鏡餅は楽しいな♪

先日、実家へ行ったときのこと。 コザクラ達が鏡餅の周りに集まってきました。 それはナナとりんが遊び始めたから。 (左からソラ、キロ、りん、ナナ) ソラ:「ナナ校長、鏡もちで遊んでいいのでチュか!」 ナナ:「これは、おもちではなくて、おもちゃチュ…

昨日の出来事

昨日は夕方から夫とナナ&りんをつれて実家に行ってきました。 前にも書いたと思いますが、実家の両親が2人とも元旦生まれ。 年齢こそは違いますけど、目出度い夫婦です。 今年は弟家族が元旦の昼に帰ったため、私達夫婦と友達が参加して ささやかな誕生日…

新年早々……

ナナ:「新年浴びましておめでとうございます ナナです」 ナナ:「お水の誘惑に負けてしまったボクですが 今年もりん共々よろしくお願いします」 りん:「あら? いつ浴びたチュピ? 抜け駆けした?」 今年は穏やかな年になることを希望しているのですが、 …