2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コモモは控えめ気味

コモモが水の入ってない水浴び容器を 覗き込んでいたから、 「コモ~、ちょっとぉー、待っててよ~」 と、慌てて準備。 たまに準備しても水を飲むだけで 終わる時があるのですが、バシャバシャしたかったみたい。 結局、他の子たちも集まってきた。 youtube.…

綺麗な花に負けたくない雑草さん

暑かったり、雨が降ったり、 そして私が忙しくて庭の見回りを 3日程怠っていたら、 ラベンダーのプランターに 雑草が! それもこんなに大きい(笑) たまに鉢の中の雑草も点検していたのだけどなぁ。 よそ様のお庭の花を 「わぁー素敵ね、キレイね~」 と思…

マロンが主役よ

マロ:「コモモちゃん、どうしてお家にいるチュロン」 コモ:「少し休憩しなさいと言われたチュコ」 マロ:「あおいちゃんも休憩してるチュロン」 あお:「開けてください、若いから疲れないチュア」 みんなのカゴを覗きに来ているマロンですが、 実は、 こ…

コザクラインコはコーンが好き

マロ:「みんなでトウキビ食べた様子チュロン。 3部作だよ」 マロンとライムにとっては「ハツモノ」 目の輝きが違いました。 マロ:「ハツモノ食べると長生き出来るらしいチュロン」 youtube.com youtube.com youtube.com 色々と好き嫌いある子もいますが、…

紙切りも命がけ?

実家に行くと、今、お玉さんモードの コモモとパリィは巣材をどちらかが 集めに行く。 サクランボには見向きもしないで せっせと集める女子たち(奥からコモモ、あおい、パリィ) この日、イライラしていたのは クールなパリィ。 youtube.com あおいが気に入…

甘える若鳥たち?

あおい&れおんが 「ジッジッジーー」 と鳴き出した。 恐がっていたものは、この商品タグ。 少し厚みもあるから、かじって遊ぶと思い 掃除した部屋に入れて置いた。 パリ:「えっ? 原因は、これチュパ?」 コモモとパリィも何だかんだ言って 後輩達が騒ぐと…

シャワーからのお水は美味しいの

あお:「今日は私たちの貸し切りプールチュア」 youtube.com youtube.com でも、このシャワーのお水は循環式だからね(笑) れお:「ゆっくり浴びれるれしゅ」 あお:「観覧車、邪魔でチュア」 最初はクルクル回って綺麗だったけれど 水の量が同じになったら…

クールビューティー?

昨日のビックリした、パリィとれおんの行動から 普通に迎えた朝の放鳥。 れおんは積極的に、あおいにゴハンを貢いでいる。 れお:「あおいちゃん、少し機嫌悪いれしゅか?」 あお:「別にぃ」 この時、パリィもやってきて、 気まずい雰囲気になり、あおいは…

アキサ見ヨ~

今日は昨日の注射で腕は痛いものの 特に副作用は何も無し! 昨日はダラダラしていたから、子ども達の 遊び場のゴミ集めたり洗濯したり。 でも午後から 「なんか暑いな~まさか熱が出てないよな~」 と思い測ると「37.7℃」 ありゃー、なんか昼ごはん美味しい…

ちっちゃな苺狩り

5月中旬に、綺麗なピンクの花をつけていた 「欲張り苺」(正式名称不明) 花も桃色で可愛いし、苺も小ぶりながら楽しめるから そんな名前がついたようです。 (紅い花もあるようです) こーんな感じで、たくさん。 もっと早めに間引いておけば、もう少し大…

あおれお虫&エゾシロチョウ

毎年、道路側の同じ場所に「大葉」が生えてきます。 タネが落ちて、自然に。 放置しておくと込み合うので5~7センチに成長したのを そっと抜いてきて、小さな鉢に4本ほど植え、 キッチンに置いておきました。 夕方少ししか、日は当たらないのですが バジ…

紅輪蒲公英だって!

最近サボりがちだったウォーキング。 また再開しました。 私が歩くコースはプラタナスの木が多くて まだ葉がスカスカな感じ。 ありゃりゃーー、もっとスカスカだ! 去年の台風で折れちゃったのかな。 道路挟んで向こうのとは全然違うね。 これから、どこまで…

未知の世界

NHKドラマで「正直不動産」を観た。 タイトルを聞いただけでは、 真面目が売りの不動産屋ドラマなのかなー と思っていたが違った。 成績を上げるため、顧客に良い事しか言わなかった 調子の良い営業マンが、あることをきっかけに 嘘がつけなくなり、苦境…

忘れたけれど何とかなった

今日は実家に着いてから、 デジカメを持参していない事に気づいた。 そして稽古に行く前に、イオンのキャッシュコーナーで 入金する時に通帳記帳しようと思っていたのに、 通帳を忘れていた。 カードは財布に入っていたので、入金だけは出来た。 まあ、良し…

ストライキしているみたい

寝室の棚の上、わざとビッシリ物を詰めて 遊べない様にしてあったのだけど、 スキマを見つけて入り込むあおいとれおん。 と言っても執着しているのは、「あおい」 名前を呼んでも出てこなくなった。 写真のあおいが足かけてくる黒い入れ物を 破壊していて、…

休憩時間です

ハーブをハミハミするのが、 うちの子はみんなスキ。 あおいなんて、ハーブの海を 泳いでいるもんね。 そして、溺れているみたい。 たまに、「当たり」(少ない)のラベンダーを ハミハミしてきた子は、 「良く見つけたね」 って私にナデナデされたりする。 …

遊ばれているのは??

私:「ちょっとぉー、何が恐いのよ!」 パリ:「それチュパ!」 コモ:「その茶色いハーシーシーチュコ」 彼女達が恐がっていたのは、このアイスの箱。 空いてる時間に買い物行ったはずなのに、 レジが混雑していて。 理由はどこか施設の食料の仕入れなのか…

背中にシャワー

パリ:「久々チュパ」 私:「毎日、色々な器にお水入れてあるのに誰も」 コモ:「カメラ向けられていなかったチュコ」 パリ:「あおいいないけど、始めるチュパ」 れお:「準備体操OK」 一番乗りはパリィです。 youtu.be れおん、背中にシャワー浴びていま…

従順なあの頃は何処いった?

最近、あおい&れおんが 私の言う事を、ちゃんと聞いてくれなくなった。 ハウスに入れたい時も、 コモモとパリィはカゴをコンコン叩くと すぐに集合。 呼ばれていると分かっているくせに わざと高い所に逃げる。 どちらかを捕まえて、放置しておけば 自首し…

ソデノシタ?

今日の天気予報は、お昼ごろから雨だったので 晴れているうちに、庭の花たちに 追肥をしてきました。 込み合っている子たちには、カットしたり、 ヒモで軽くしばったりと、 土に直接雨が当たりやすいようにしました。 パラパラと何回か降ってきたのですが ハ…

ケンカの原因は?

あおいとれおんが、私の手の上で 喧嘩を始めました。 いつものことなんですが、何回もやっているのです。 なんか、れおんが、あおいの嫌なことをして 怒られているのかと思っていました。 そして、 理由がわかりました。 youtu.be まさか、時計のベルトが原…

甘えていいでチュコ?

コモ:「あのひと達、いつも食べているチュコ」 コモ:「それ、美味しいチュコですか?」 トラ:「君はコモモちゃんだね」 コモ:「どうして知ってるチュコ?」 トラ:「ナナ君に色々と教えてもらったから」 コモ:「ナナたんの事、知ってるでチュコ?」 レ…

そんなに真剣に見ないのぉ!

れお:「あおいちゃーん、何処れしゅか~」 あお:「シーーーッ」 れお:「あっ! 見ちゃいけないれしゅよね」 あお:「コモモさん、つぶされているでチュア?」 れお:「パリィちゃんが強いれしゅね」 あお:「プロレスごっこかな? コモモちゃん可哀想」 …

これなら恐くないチュパ

日曜日、スーパーに言ったら トウキビ(トウモロコシ)が売っていました。 長崎産で、まだ高いけれど1本買い、 私:「はい、今日は黄色いタケノコよ」 パリ:「えっ?」 パリ:「これ、初物チュパ。冷凍のじゃないでしょ」 パリィ笑っている? なんだかキラ…

大変良くできましたっ

れお:「あおちゃーん、どうしたらそっち行けるのぉー」 あお:「こっちだよー、早く来てチュア~」 キッチンから階段に行くドアを閉めて 寝室から移動できるようにしたのだけれど 黒っぽい暖簾が戸だと思って、ウロウロしているれおん。 名前を呼ぶのを聞い…

じゃんけん?

れお:「このプール、狭いれしゅよね」 パリ:「順番を決めるチュパ」 コモ:「みんな集まって、じゃんけんするチュコ じゃんけーーーん」 コモ:「ポーーーン」 パリ:「あおいだけ、パーで負けチュパ、最後ね」 あお:「みんな、チョキでチュア~」 まずは…

バッサバッサと

私:「あら、あなた達、みんなで集まっちゃって~」 あれ~今度はこっちにいるね。 でも、何か変なのよ。 私を見下ろしながら、私が動くのと反対の方に 無言でバッサバッサと 移動したりしているの。 マロンなんか、コモモとパリィの間にいれば 安全だと思っ…

破竹って何ですかぁ

夫の従兄と言っても、多分一回り以上の 年齢差があり、免許も返納するお年頃になったと 聞いていたから、恒例になっていた破竹(淡竹)も もう送られてこないだろうと思っていたけれど 届いた。 お店でわざわざ購入して送ってくれたのかも知れない。 以前は…

疲れちゃったのよん

今週は先週に比べて涼しい。 そして1日のどこかで雨が降る天気だ。 だから今年は早めにオンコ(イチイ)の木を 剪定することに。 私の剪定のやり方は、高枝切り鋏は使用しない。 素人だから、1本1本見ながら 駄目な枝はバサッと、 或いはまずは半分くらい…

占拠しないで

左があおい、右がれおんのお家。 最近は、当たり前のように コモモとパリィが別荘のように使っている。 れおんも鳴き寝入り? 食ってかからない。 あおいは、自分の家が占拠されないよう 角でニラミをきかしている。 コモモもれおんの家で寛げれば、あおいの…