紅輪蒲公英だって!

最近サボりがちだったウォーキング。

また再開しました。

 

私が歩くコースはプラタナスの木が多くて

まだ葉がスカスカな感じ。

 

ありゃりゃーー、もっとスカスカだ!

去年の台風で折れちゃったのかな。

道路挟んで向こうのとは全然違うね。

これから、どこまで葉が生い茂るか

見守ろうっと。

 

 

春に歩いた時は、タンポポ一輪見つけて

喜んで撮影していたけれど

今はあちこちに。

 

というか、オレンジ色に負けてないかい?

空き地が、すっかり賑やかになっていた。

 

初めて見るわけじゃないと思うのだけれど

オレンジの花って何だ?

蕾が黒い虫がとまっているように見えて。

花の形がタンポポに似ているなと思って調べてみたら

 

紅輪蒲公英(コウリンタンポポ

となっていました。

でも外来種なので色々と問題もあるようです。

 

 

茶道稽古の時のお花。

左側の白い花

『鳥足升麻』(とりあししょうま)

鳥の足に似ているからだとか。

 

以前、この花を貰って帰った時

インコ達の反応は微妙でしたけれどね。

 

 

今日は金曜日のスマホ動画の残り。

多めに撮影してあったのよ。

 

youtube.com

マロンが水浴び後に体を乾かしている様子。

 

youtube.com

仲良しの「あおい」と「れおん」ですが

れおんが真似すると、あおいはすぐに

先輩風、吹かしちゃうのよね(笑)

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村