あおれお虫&エゾシロチョウ

毎年、道路側の同じ場所に「大葉」が生えてきます。

タネが落ちて、自然に。

放置しておくと込み合うので5~7センチに成長したのを

そっと抜いてきて、小さな鉢に4本ほど植え、

キッチンに置いておきました。

夕方少ししか、日は当たらないのですが

 

バジル、大葉、ネギという薬味セット。

外に取りに行かなくてよいので、役に立ってます。

 

 

やはり日光が沢山浴びれないので、

濃い緑にはなりませんが

市販の大きさに近づいてきました。

 

でも問題は「虫さん」が来ること。

葉にところどころ小さな穴が!

 

 

いるんです、結構、大きな

 

虫さんが2匹(笑)

 

カフェカーテンで隠してあるのですが、

スルスルスルーって感じで降りて行き、

バジルや大葉、ネギま

ガブッとしていたようです。

 

 あお:「あおいは悪い事してないでチュア」

 れお:「れおんも、知らなかったれしゅよ~」

  私:「あなた達は強制送還を何度もされてるでしょ」

 

油断もスキもありません。

私がキッチンに立っていても、平気で挑んでいます。

 

 

 

粟穂も育ってきました。

撮影後、少し間引きました。

 

ナデシコの花に、蝶がとまっていました。

エゾシロチョウ

「そこに蜜はあるんかい?」

とCМの女将さん風に話しかけたりして(笑)

スマホで慌てて撮影。

 

youtube.com

 

子どもの頃、蝶を追いかけたりしたけれど

紋白蝶などがメインで白っぽいのは、

全部、紋白蝶だと思っていたかも。

調べたら「エゾシロチョウ」となっていたから

1つ勉強になりました。

 

昨年の黄揚羽蝶の幼虫は、孵化したのかなぁ。

と懐かしく思えました。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村