春はもうすぐ?

f:id:nanatyuti:20220310165711j:plain

今日は実家へ。

早速、アミで遊ぶマロン&ライム。

 

f:id:nanatyuti:20220310165852j:plain

「アミ部」入会希望者?

 

f:id:nanatyuti:20220310170014j:plain

 あお:「あおいは、アミ部なんか入らないでチュア」

 れお:「えっ、なんか、たのしそうれしゅよ」

 

みんな今日の私の服に、爪が引っ掛かっていた。

あおいだけかなと思っていたのだが違った。

ごめんよ~みんな。

 

f:id:nanatyuti:20220310170431j:plain

2階にも、みんなで遊びに行っていた。

 

f:id:nanatyuti:20220310170542j:plain

でも、長続きしない。

 

f:id:nanatyuti:20220310170643j:plain

階段の所に集まっていたり

 

f:id:nanatyuti:20220310170730j:plain

暖かい部屋に帰りたいとドアにしがみついたりする子。

 

f:id:nanatyuti:20220310170901j:plain

みんなは、行ったり来たり簡単にこなすが

カメラマンは非常に疲れる。

 

f:id:nanatyuti:20220310171024j:plain

今日は天気が良かったし、気温も5℃と高かったので

雪解け進んでいた。

排水溝も早めに雪を除けて、そこに水が流れていくようにしてある。

だいぶ雪が薄くなったけど、

大根おろしの上を歩く感じ。

日陰の場所の道路は、タイヤの所だけ綺麗に解けて

それが轍(わだち)で対向車来たら恐い!

 

f:id:nanatyuti:20220310171534j:plain

うちの前の道路と隣(奇人変人家族さん)の

ギリギリの所に、今年はわざと雪をたくさん集めた。

 

太陽の当たっている所、雪掻きかスコップで削ってあるでしょ。

これ隣が勝手にやっていること。

町内の人が

「うちの雪もここに運んでくるかな」

と笑っていた。

 

共働き夫婦の家があり、日中いないのをいいことに

完全に敷地内に入って雪を道路の高さになるまで

固めていたのを見た時は、開いた口がふさがらなかった。

(坂が多いので道路との段差が1メートルほどある場所)

家の庭の通路なのに、あそこまでやっていいのかしら?

まったく除雪をしない家も問題になるのでしょうが

やりすぎる家族もね~

でもおかげで、

今年夫は、裏庭に運んでいません(笑)

 

今年は雪が少ないと思っていましたが、

やはり結構積雪まだまだあるよ。

花が咲くまではまだまだかかるけれど

春はもうすぐのような気がします。

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村