除雪とチミ神様

今の所、私の住む場所は、

例年に比べて雪が少ない。

とは言っても、今週は毎日降っていて

最低、朝1回は家の前の道路を除雪しないと

道路がボコボコになる。

幸い昨日の夜も、浅く広くって感じで

除雪車が通ってくれた。勿論排雪は無し。

それでも道路端の固くなった雪を

少し連れて行ってくれ、ありがたかった。

 

今日の昼、弟嫁からのラインで

実家の雪掻きお兄さんと来ていると。

 

f:id:nanatyuti:20220205144026j:plain

今年は札幌、千歳、苫小牧方面の方の

ブログやインスタを見ると、積雪がかなりあり

「えっ、こんなに降り積もったの?」

と思っていた。

ユウコ、ユウコ兄でせっせと玄関までの除雪していたら、

ユウコの親友Kちゃんとそのお母さんも

差し入れを持って助っ人に来てくれたと

感激していました。

 

f:id:nanatyuti:20220205144250j:plain

ユウコさんのお母さんは、昨年秋に施設に入所。

施設に入れる際には、色々と悩んだそう。

家の方もライフラインにガタが来ており

修理費用や健康管理の事もあり、何か所も見学して

決定したようです。

私も自分の母が、いつまで一人で暮らしていける?

うちに連れてきたいけれど

1階のヒトが居るからね~

たまに遊びに来るのとは訳が違うしね。

 

f:id:nanatyuti:20220205150657j:plain

でも、今の一番の悩みは

れおんの「チミチミ噛み!」

あおいはかなり落ち着いてきたけれど

首が見えていたら、ガブッとやってくる。

「痛いよ~チミ神様~お許しを~」

 

f:id:nanatyuti:20220205150945j:plain

れおんのチミ噛みはかなり痛い。

そしてとてもしつこい。

かじる場所によっては、そんなに痛くない場所も

放っておいたら、お風呂でヒリヒリ沁みた!

そんなに美味しいのかな? 私って。

 

f:id:nanatyuti:20220205151219j:plain

コモモとバリィは私が写真用紙にカレンダーを

印刷していたら、片っ端からゲリゲリしていた。

 

f:id:nanatyuti:20220205151428j:plain

楽しかっただろうな、齧っても齧っても

紙が出てくるから(笑)

そのヤレ(駄目になった紙)をファイルの間に挟んで

立てておくと、ちゃんと細かくしてくれていましたよ。

 

 コモ:「最後まで仕事やりとげるでチュコ」

 パリ:「そだねー

 

 

にほんブログ村 鳥ブログ コザクラインコへ
にほんブログ村